2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

もうすぐクリスマスですね

早いもので、もう師走ですね~。突然寒くなったりして、アニ&オトは一ヶ月くらい前からアニ⇒オトの順番で風邪を引いていました。
アニは比較的早く良くなったのですが、オトは風邪をこじらせてしまい、何日か学校を休んでしまいました。久しぶりに熱を出したのですが、39.7度を記録してさすがの私も焦りました。軽度の気管支炎だったようで、今は少し咳が残っているものの、元気になって一安心です。皆さんもお風邪には気をつけてくださいね~(つД`)ノ



アニは来年から中学生、オトは小学校6年生になります。



オトは、相変わらず子供っぽい感じで、小5なのに「オトくん、かわい~よね(o‘∀‘o)」とアニのクラスの女子が言うらしいです。
アニに対する話し方や態度が幼いので、母性はくすぐる感じですが…、もうすぐ11歳になるので「かわいい」からは卒業しても良い頃かとも思います。


一方アニは、益々大人っぽくなってきています。オトが可愛くて仕方ないらしいのですが、構いすぎて喧嘩になることもしばしば。。
まあ、オトがアニをポコポコ殴ってお終い、がいつものパターンです(笑)
面白い事に、アニのほうがオトよりもママっ子です。大人ぶってるところもありますが、気が緩むと、私に甘えてきます。(可愛い)旦那が登場すると、さっとクールなアニに戻りますが(笑)
でも、あと何年かしたら、こういう事もなくなっちゃうんだろうな、と思うと寂しいですね。私が子離れしなくてはですね(`・ω・´)



オトはやっぱりまだ周りのお子さんと比べて弱い部分があります。「言語」と「注意力」はどうしても、みんなに追いつけないですね。「言語」については、相手にわかりやすい文章で話せません。自分が思いついた事をポンポン口にするので、繋がりのない支離滅裂な言葉になったり、言葉足らずで、一体何の話をしているのかがわからない事が結構あります。オト自身は、喋る事により満足しているようなのですが、聞き手側は頭をかしげる場面が多いんです。中学校に入るまで…来年の一年でどれだけ克服できるか、とても大事な一年になると思います。


そして、「注意力」に関してですが、先生の指示を最後まで理解できずに苦労しているようです。
先生の指示って、3・4個複合して話すことが多いらしいんです。例えば


先生「今配った、Aの教科書とBの教科書は自分で保管しておいてください。Cの資料集は先生が預かりますので提出してください。全部に名前を書いてください。」


という指示があったとすると、「Aの教科書とBの教科書は自分で保管」と「名前を書く」は覚えられるのですが、「Cの資料集は先生が預かりますので提出してください」の指示を忘れてしまって、オトだけ提出していない、という事が多々あるみたいです。
先生のお話だと、提出忘れはオトだけのようですので、やっぱり周りのお友達よりも注意力を払って聞く能力が弱いのでしょうね。これも、来年一年で改善することができるといいのですが…。



こんなオトですが、学習塾での成績は結構良いです。特に暗記科目が得意ですね。

アニは。。親から見てもかなりよく出来ますです。アニに関しては、殆ど勉強に関して、旦那&私はノータッチです。アニがどれだけ勉強しているのか、どんな勉強をしているのかわかりません。全て、やり方はアニに任せてます。
彼の中であるきっかけがあったようで、「なんか俺、勉強わかるようになってきた。」と言っていました。特に、算数なのですが、以前はさほど得意ではなかったのですが、今では塾で断トツのトップです。自分でコツが解ってきた、と言っています。成績を見てもそれが本当なんだということがわかります。

毎度のことながら、二人の成績アップップタイムです(っ^ω^)っ


アニ 11月テストの結果
ani.jpg


オト 11月テストの結果
oto.jpg



二人とも、頑張っていますo(^▽^)o



さてさて、もうすぐクリスマス

ここ2年ほど、クリスマスはアニ、オト、私の3人でケーキをデコレーションして作っていたのですが、今年はお店で予約してみましたあとは、チキンとピザを買ってきて、ビーフシチューでも作ろうかな~って考えています。
クリスマスプレゼントはきっとゲームソフトがいいっていうだろうな~。
お笑い番組が大好きなので、お笑い番組家族で見ながらクリスマスパーティできたら嬉しいな~って思っています。


ちなみに、アニはノンスタイル、オトはバンビーノ、私は東京03、旦那はバカリズムが好きです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  10:09  |  アニとオトの日常  |  CM(6)  |  Top↑

2015.06.30 (Tue)

オト、10歳・アニ11歳です。現状報告(≧∇≦)

久しぶりすぎるので、ちょっと今の現状から。

アニ 小学校6年生 11歳

最近はまっているもの PCオンラインゲーム
性格 優しい。口が達者。学者っぽいしゃべり方をこの頃する。

オト 小学校5年生 10歳

最近はまっているもの YOUTUBEのゆっくり実況を見ること。
性格 マイペース。甘えん坊。未だに言葉は遅い。


二人とも、とても元気に毎日を過ごしております。オトは周りのお子さんと比べると、まだまだ言葉が遅いですが、でも、ボキャブラリーは増えているようです。たとえば、最近覚えている会話では、

アニ「おい、オト。テスト勉強もう終わった?」

オト「ん?テスト勉強?教科の事聞いてる?もっと具体的に言って」


むお~~~、オトから「具体的に」なんて言葉がでるなんてびっくりでした




でもね、オトの発する言葉は、やっぱりその時思い浮かんだ「事実」だけを話す事が多いんです。
たとえば、

「お兄ちゃん、モンハンで新しいモンスターが出たよ」

「ママ、コーンスープ、これ」

「お父さん、テレビ見てるね。笑ってる」


こんな感じです。その後に、自分の気持ちを入れると会話になるんでしょうけど、それがなかなかナイので、家族は「だから何?」な返しになってしまいます


「お兄ちゃん、モンハンで新しいモンスターが出たよ、かっこいいから、僕もモンハンやりたいなあ

「ママ、コーンスープ、これ、美味しいから何杯も食べたくなるね

「お父さん、テレビ見てるね。笑ってる。そんなに面白いの?

まあ、たとえばですが、こんな風に会話をつなげてくれると、会話が次につながるんですが。。オトにはまだ難しいみたいです



二人とも、勉強も頑張ってます。最近の塾の成績載せちゃいます

アニの6月テストの成績

ani.jpg



オトの6月テストの成績

oto.jpg


アニは、こつこつ自分で勉強方法を見つけながら、誰の力も借りずに勉強しております。それでこれだけの成績をとってくるので、親バカではありますが大したもんだと思います


オトは、自分でなかなか上手く勉強方法が見つけられないので、旦那や私が勉強方法を教えながら勉強しています。
そのうちに、勉強のやり方・手順が身についてくれれば、自分一人でもやっていけるようになるかな~と期待してます。
やっぱり暗記科目が得意ですね


こんな感じで、学校・スイミング・塾で彼らの一週間は終わります。学校でもこれといったトラブルもないようで、楽しくやっている様子です。

もうすぐ夏休み。オトは学校のキャンプに出かけます。楽しんでこいよ~。

そうそう、最近オト、カレーを家で一人で作ってくれました。手順を書いた紙をみながら、なんとか作れました。キャンプにいくので、包丁を使う経験をする!という宿題があったようで。。家族でオトのカレーを夕飯に食べました。美味しかったですよ
EDIT  |  11:10  |  アニとオトの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

アニとオト、元気です!!

久々の更新になります(≧∇≦)

早いもので、アニは小学5年生、オトは小学4年生になりました。アニはもうすっかり少年です(笑)お友達とのかかわり方、会話を見ていると、「わー、大人っぽくなったなー」と思う事もしばしば。しかしながら、相変わらずオトとはベタベタに仲が良いです。

オトは、やっぱり幼さがなかなか抜けないところがあります。話し方、仕草なんかがまだ幼いところがあるんです。が、この頃では授業もきちんと聞けるようになり、一番心配していたお友達関係の方も、ほぼ毎日公園にお友達と約束をして遊びにいっているところを見ても、そこまで心配したことはないかな、と思っています。そうそう、最近オトはドッチボールが得意になったので、かなり友達の輪が広がったようですね。アニがドッチボール得意なので、二人で練習したりして強くなったのが幸いしたようです

さて、最近のオトの成長ですが、思いついた事なんぞを書いていきますね。



最近のオトとの会話↓

私「オト~、クラスに好きな女の子いる?

オト「う~~ん。あのね~~、AちゃんとかBちゃんとかが違うクラスになっちゃったから。今のクラスはちょっといないねぇ」

私「そうなんだ~」

オト「おれ、AちゃんとかBちゃんと一緒のクラスになりたかった。可愛いから~


だそうで(笑)どうやらオトは面食いのようです



この会話を書いてても、少し前よりも大分会話ができるようにはなってきましたね。相変わらず、興奮すると文脈がめちゃくちゃにはなりますが、徐々に減ってきてるようには思います。



それから、ブログ更新してなかった期間で、変わった出来事といえば、アニがダンスをやめたことかな。今は、アニはスイミングスクールに通っています。オトはダンスを辞めてはいないのですが、コースを変えてダンスを続けています。二人とも、体力はかなり付いてきましたよ。習い事のあるスクールの場所まで、自転車で通うようになりました。だいたい自転車で片道15分~20分くらいの距離なので、行くだけでも体力使うみたいです。もうね、私、全然体力は付いていけません。男の子ってすごいな~(汗)


あとは。。学習関係。公文は二人とも卒業して、今では地元で有名な大手の塾に通っています。
授業が楽しく、よく理解できるようで、アニもオトもとても気に入って通っています。
毎月、塾ではテストが行われるのですが、アニ、なかなか好成績とってきます。最近では、500人弱いる中で14番をとってきて、「Aくんに初めて勝ったわ」と喜んでいました。Aくんとは塾内で超仲良しなのですが、成績では一度も勝った事がなかったので、嬉しかったみたいです。

オトは、まだ入塾したばかりですが、最近受けた入塾テストが国語98点、算数94点という驚きのテスト結果でした。本人も「テスト、結構できたよぉー」とは言っていたのですが、これだけ良い点数だとは思わなかったので、嬉しかったようです。





そうそう。最後に、アニとオトが最近学校で書いた「詩」を載せますね~。

まずはアニの作品を2点。

IMGA0996.jpg


IMGA0999.jpg



オトの作品 2点


IMGA0001.jpg


IMGA0002.jpg


なんか、親ばかですが読んでジ~~ンとしちゃいました
EDIT  |  13:01  |  アニとオトの日常  |  CM(6)  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

USJ行ってきました~!

夏休みの旅行は、いつも9月に行く事になっている我が家。

例年どうり、今年も9月にお休みをとってUSJに行ってきましたヾ(≧∇≦)ゞ


少し前まで、アニ&オトはジェットコースターの類に全く乗れなかったのですが、徐々に大丈夫になってきて、USJではアトラクションをしっかり楽しんでおりました♪

アトラクションは

スパイダーマン・ターミネーター・ウォーターワールド・ジュラシックパーク・ジョーズ・バック・トゥ・ザ・フューチャー・バックドラフト・スペースファンタジーザライド の合計8アトラクション制覇。結構体験することができて満足です^^





そして、夜はパレードを見学。アニ&オト、パレード大好き\(○^ω^○)/
じーーっと二人で、キラキラした巨大ドールに見入っておりました。

DSC00296.jpg


DSC00298.jpg


↑こんな感じでと~~っても綺麗でした♪




次の日は、大阪城と道頓堀を散策しました。デジカメを片手にアニは写真をとりまくっておりました。


アニ「スクープや、スクープや!!!」(←注:逆転裁判のナツミさんの口癖をいただいたそうですw)


といいながら、こんな写真などとっておりました↓


DSC00322.jpg


大阪城ド~~~~~ン!!!ですね



道頓堀につくころには、かな~~~り足が疲労を感じている一家4人でしたが、たこ焼きなど食べながら一通り歩きました。お約束のグリコの看板の前でも写真をとりましたo(^▽^)o



そんなわけで、とっても楽しい3日間はあっという間に過ぎ、アニ&オトの学校生活が再開。


アニ「やっぱ学校も楽しいわ~~。ドッチボールできるし~~」

オト「タイムマシンで、何回もUSJに行けるといいな~。そしたら何日でもUSJとかホテルだよね」


とそれぞれの感想を口にしておりました。アニにもオトにもいい思い出が増えたかな^^




来年はどこ行こうかな~(人´∀`).☆.。.:*・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  10:09  |  アニとオトの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

アニ4年生、オト3年生になりました

あっという間の春休みが終わり、4月。アニは新4年生・オトは新3年生になりました。


今年もやはり心配なので、オトの担任の先生に、オトの発達についてのお手紙を書きました。なかなか全体の指示にすんなり従えない事・授業中に自分のしたいことをしてしまい、授業に集中できない事がある事。それと、言語の遅れについて(周りのお子さんと比べて1年半~2年くらいの遅れがあること)などを簡単にお手紙にしました。


オトの新しい担任の先生は、かなり若い女の先生だそうです。(←オト談)、お手紙を渡したその日のうちにお電話を下さって、何か気がついた事があったら伝えてくれる事や、オトにちょっとした声かけなどをして生活面でフォローしてくださるという事をお電話でお話してくださいました。電話ではとても感じのよい先生でホッとしています(*゚ー゚)



さて、最近のオトですが、気になることがやはりあります。

お友達と遊んでいて、自分がやりたくない事になると、何も言わずに他の場所に行ってしまったり、鬼ごっこなどをしていて、鬼になるとルールを無視して泣き始める&怒り出すようです。。(困ったもんです。。)特に、アニと一緒に遊んでいるときはそれがエスカレートするようで、他のお友達に感情をぶつけられない分、全てをアニに向かって発散ヾ(*`Д´*)ノ" かなきり声を出して、アニに暴言を言いますし、しまいにはポカポカ叩いたりしてしまうようです。…まあ、アニもオトをからかったりするのでよくない所もあるのですが、でも、オトは「感情が抑えられません!!!」って言うのがありありとわかって、コントロールができずにすごい大声を出して怒り始めるので、周りの人が振り向くほどです。ん~~~、どうすればいいんでしょうね(ノ_-。)
子供同士の世界なので、親があれこれ口を出すのはどうかと思うので、その場を私が見かけた時は「大きな声でみんなびっくりしているよ」くらいしか言えないのですが、私が見ていない場面のほうが多いはずなので、あまりこういう事が続くとオトが孤立していってしまうのではないかと心配しています。


私「オト。大きな声で怒りたくなったら、一度深呼吸をフ~ってして落ち着こうね。あと、鬼ごっこのルールが守れなくて、やっていても楽しくないんだったら最初から参加しない事。他の子も途中でオトが怒り出したり、止めたりしたら嫌な気持ちになるからね。」


と最近家でオトに言い聞かせています。オトは分かっているのか分からないのか「うん」と、小さく頷くだけです。やはり、感情のコントロールが上手に出来ないのと、相手の気持ちを読み取るスキルは低いな、と親から見ていて痛烈に感じます。


それでも、3年生になり周りのお子さんとはなにもトラブルなく過ごしています。(て、まだ始まったばっかりですが^^;)やっぱり、アニに甘えている部分もあるんでしょうね。(アニならどれだけ怒っても許してくれる、というような甘え)



アニは、相変わらず楽しそうに学校生活を過ごしています。お友達と約束して殆どの日遊びに出かけます。たまにうちにお友達を連れているのですが、アニとお友達同士の会話を聞いているとかなり大人っぽい事を言っているので、びっくりします。やっぱりオトは相当精神年齢が低いんだな、と思わざるを得ないです。アニがいることによって、本来の発達はどんなものなのかを目の当たりに出来るので、親としてはいい機会でもあるのですが、不安も募りますね(苦笑)


アニもオトも、ダンスも勉強も頑張って続けています。バック転は、アニはもう少しで先生の補助なしで飛ぶ練習に入ります。オトは少し手首を痛めてしまったため、しばしお休みしていますが次回からは復活。まだふらつきが大きいので、アニの方が早くにマスターしそうな予感です。

勉強はアニの公文は国語が一通りの目標まで達したので(中学1年生レベルのG課程に入りました)、一旦休止しました。代わりに、国語と算数を両方見てくれる大手の塾に切り替えました。公文は英語だけ続けています。(こちらもG課程やっています)。

オトは国語が小5レベルEⅡ課程で、英語がF課程を勉強しています。特に国語は丁寧に学習しています。



二人とも、新しい学年になって気持ちも新たに頑張っています。特にオトはお友達と上手に会話が出来るようになって、仲良しさんが増える事が目標です。がんばれ~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


EDIT  |  14:45  |  アニとオトの日常  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
