2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

産みの苦しみ?!


オトくん…苦しんでおります。ウンウンいって悶えております…。

そうなんです、オトは昔っから頑固な「便秘」に苦しんでいるのです。

気がつけば、生後6ヶ月くらいからずっとずっと便秘に苦しんできた男、オト。

彼の便秘暦は筋金入り。。

【More・・・】

ええ、えぇ。便秘解消にいい、と言われているものはいろいろと取り入れてきました。



蜂蜜・野菜スープ・ヨーグルト・お腹マッサージetc…



最初は調子が良くても、すぐに3日くらい出なくなってしまう。



3日出ないと、結構お腹の中は大変な事になっている様子で…もう、水分が抜けて固まりまくってしまうようなんです。



で、産みの苦しみのオトくん><

その形相は、かの名脇役・川谷卓三さんのようです…

顔をクシャクシャにして苦しむオト。見ていて可哀想でこっちまで川谷さんの形相に。





よし、浣腸してみよう!



と、暴れるオトくんと格闘しつつ何とか浣腸してみるニコ。




しかし…しかぁぁぁし!!!オトのそれは頑固であったヽ(´Д`;)ノアゥア...



全く浣腸効かず……というより、つま先立ちになって、出すのを我慢している様子。。






これではラチがあかない!!一刻も早くオトの苦しみを解消してあげたい!!!!





私は苦しみの川谷さんを抱えて、小児科へ走る






便秘くらいで医者はちょっと…と思っていたが、もうこうなっては仕方がない。覚悟を決めたよ。






そして、先生がオトくんのを手袋をして、ホジホジしてくださいました。






すると…








でるわ、デルワでるわん~~~~∑( ̄□ ̄;)!!






こわいくらい、出るんですね、これが。きちゃなくてごめんなさい…






そして、すっきりのオトくん





あ~~よかった。私もすっきりした気分です




……でも、この便秘、ほんと頑固で困ったものです。明日から、処方してもらった下剤を使いながら様子を見ていきますが…。早く便秘に苦しむ事のない日々をおくらせてあげたい…と願う私なのであります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪


EDIT  |  17:37  |  オトの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪便秘のことなら・・・!

これがね~のび太も頑固な(性格で)便秘だったよ~
2歳のときに嘔吐下痢症になっちゃって、水を飲んでも吐いて下痢・・・
になってね。
おむつを替えてもすぐに下痢だったのね。
それが幼心に余程、辛かったんだね。
それ以来、「ウンチをするのがいや」になったんだと思うの。
当時、もちろん会話も出来なかったから、本当のところは分からないけど、とにかく、もよおしても我慢して出さないようにしているのが分かるほど、ウンチをしたがらなかったよ。
いくら、ウンチの大切さを私が熱く語ったところで、わかりっこないし・・・。
で、浣腸ね~・・・。
これでも簡単には出なくて、やっと出したら500ミリの缶ビールぐらいのヤツを出したことも・・・
あんなに小さいオシリからどうやって・・・?って思うほど・・・。

これが小1の始め頃まで続きました。

今、ちゃんと朝に「お~!ウンチウンチ~!」と言いながら、
トイレで出しているだけで、「成長」を実感するワタシ。

大丈夫!いつかは・・・自分で出すよ!
まっぷー |  2008.02.14(木) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>うおおおお、のび太くんも便秘で大変だった時期があったんですね!!そうなんです、うんち=痛い・辛い って刷り込まれてしまっている様子で、便意を感じてもつま先立ちをして出すのをひたすら我慢しているんですよ~~。で益々出なくなって…
本当はトイレトレーニングを早く完了させたいのですが、おしっこは完璧に取れているのに、うんちだけは、無理やりトイレでさせようとすると、益々便秘に加速がかかってしまう恐れがあるので(というか、間違いなくそうなるので)、足踏み状態なんです。トホホ…

でものび太くんの話を聞いて、心がホッとしました。そのうちに出来るようになるさ!うんうん。ありがとうございます^^
ニコ |  2008.02.14(木) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

♪便秘(><;)

ニコさん、お見舞いコメありがとうございました!
芽々っちは今日から復活して幼稚園行きました^^
ニコさんは体調大丈夫でしょうか・・・

わが子の便秘、つらいですよね(><;)

うちはきょうだい二人とも便秘は時々するくらいですが、
私が便秘症(汗)
うんち=痛いって、産後の便秘をちょっと思い出しました・・・
いきむのが怖くて溜め込んで(失礼)たら、ガチガチになっちゃって
痛くてさらに溜めてしまって・・・

オトくん、もらったお薬で、うまく排便のリズムがつくと良いですね。
みかぞう |  2008.02.15(金) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

みかぞうさん>こんにちは^^お~~よかった、芽々ちゃん復活したんですね^^みかぞうさんも看病お疲れ様でした。子供が元気になるとほんとに「あ~元気が一番だな~」って思いますよね~。

私は、大分よくなってきました。まだ鼻水が少々ズルズルしてますが、熱もなく段々復活の気配です。ありがとうございます^^

みかぞうさんも、便秘に苦しんでいるんですね。。実は、実は…私もすっごい便秘症でして…。ほぼ毎日便秘薬を飲んでいるくらいの酷さなんですよ><
水分が抜けてくると、ホント日に日に辛くなってきちゃうんですよね~。オトの事を言ってる場合じゃなくなってくるくらい酷いんですよね…。って私の話はいいですよね(汗)ごめんなさい(笑)

オトも下剤で「うんちしても痛くない」っていう刷り込みが出来れば、だんだんとリズムがつかめてくるのではないかな~と思うのですが。。しばらく様子を見てみます^^
ニコ |  2008.02.15(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
