2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

嫌いな言葉

本日、オトの3歳児検診に行ってきました。



今回の記事は、私の愚痴・怒りなどが織り込まれておりますので、そんなんに付き合ってられん、という方は素通りをお願いいたします(苦笑)

【More・・・】

待ち時間の間、オトは静かに本を読んだり、私と遊んだりして、騒ぐ事もなく落ち着いていました。




そして、体重・身長・歯科検診・内科検診・問診など、オトは意外にも落ち着いて検診を受ける事ができました




オトの障害については、保険センターは把握しており、周りの子よりも少し時間を多くとって話をお聞きしたい、との申し出が事前にありました。そして、保健婦さんと、この頃のオトの様子や困っている事はないか、大学病院での診断の際の詳しいお話、などについてお話しました。





一通り話が終わると、最後に保健婦さんが私に言いました。







保健婦さん「オトくんには伸びる力があると思いますよ。だから大丈夫です^^」






私「……あ、はい………









………実は…私、この言葉、嫌いです。









『オトくんには伸びる力があると思いますので…』






この言葉ね…オトの事で相談にいった時・オトが発達検査を受けた時・オトが診断を受けた時、ことある場所・場面でしょっちゅう言われる言葉です。





「オトくんは伸びる力があると思いますので」って…、はぁ、そりゃ伸びますよ。そんな事改めて言われると、逆にとっても嫌な気分になるのは私だけ??この言葉、保健婦さんやカウンセラーの先生はどういうつもりで使ってるのかな?





だって、 この世に伸びる力を持ってない子なんて一人もいないでしょ?なのでどういう意味でこの言葉をかけてくれているのかわかんないんですよ。





慰めてるつもりなのか?希望を持ってください、って言っているつもりなのか?



哀れまれてるようにも聞こえるし。この言葉を言われる度にとっても嫌な気分になる私って変なのかな?



ああ、でもねでもね、発達検査を受けた時の結果について「よく伸びましたね~」って言ってもらえるのはとっても嬉しいです。これは現実の結果についての言葉なので素直に嬉しいのですが。




でも、オトを数分~1時間程度しか見ていない人に「オトくんは伸びる力があるんでね~」って言われても…、なんだそりゃって思うわけですよ。


発達障害のお子さんとそのお母さんに、たぶんマニュアル的に言っているこの言葉に、いつもイラつく私なのであります。









ちなみに、オトは体重14㌔、身長92センチで、3歳の平均の中の平均。虫歯もなく発育はとっても順調でした^^これからも、健康にスクスク育ってくれますようにヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  09:38  |  オトの日記  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

あるある!んもう、私も様々な決まり文句に、引きつった顔で受け流してきた数知れず・・・

きっと、言う方としては親をちょっとでも安心させようとしてるんだろうけど、
こちらとしては「当たり前ジャン!ちょっとしか見てないあんたに何がわかるの?!」って、思ったり。
これって、ひがみ?

「大変だろうけど、20年後には笑い話ですよ~」
って微笑まれたときには、
「はぁ?!20年後なんて知るかっ!今、このパニックをどう対処したらいいか、教えてくれっ!」
って、心の中で激怒でしたけどね。

こういうムカつく言葉もやり過ごせるようじゃないと、
手のかかる子供の親は務まらないんだね。
親も忍耐・・・そして成長あるのみ・・・。
まっぷー |  2008.02.08(金) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^いつもコメントありがとうございます(*゚ー゚)

あははwwwぜ~~ったいに私も、あの時引きつった顔してたと思いますよ(笑)もうね、「またその言葉ですか…」ってウンザリしてましたから。

やっぱりまっぷーさんも同じようにムカついた経験があるんですね~。もう、もろに「マニュアル的」で、カチンとくるんですよね~。きっとフォローのつもりで相手は言ってるんでしょうけど…。言葉って恐ろしいですね~。自分も知らず知らずのうちに相手を「カチン」とさせてる事もあるんだろうな~って逆に考えたりもしますよ。気をつけようっと(苦笑)

ほんと、毎回毎回言われてうんざりしていたので思わず愚痴ってしまいました~><
ニコ |  2008.02.08(金) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

私もあります!そんな事分かってる。。というか、そう思って育ていているのに、改めて言われると、とっても嫌な気分になります。変に気遣われている感じがして、苦笑いしてしまいます^^;

それに、同じような言葉をかけてくる人って、私もマニュアル的だなーと思うのと、きっとこの人、知識が無いんだな~。。と思ってしまいます^^;ちょっと言い過ぎかな^^;あはは~~。


あきこ |  2008.02.09(土) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

あきこさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

あきこさんもありますか~!うんうん、なんか結局、そういう言葉をかけてくる人って問題に直面していないから、言われる人がどういう気持ちになるかわかんないんだろうな~って思います。たぶん、慰めるつもりというか、励ますつもりでかけてくれている言葉なんでしょうけど…。私は、今回記事にした言葉を聞くたびに、「あ~所詮、この人たちにとってはオトの事なんて他人事なんだろうな~」ってすごく嫌な気分になるんですよね。。(言い過ぎか?!w)

私も大人になって受け流さなきゃって思っていたのですが、ホント、毎回言われるのでホトホトうんざりしてしまいました(苦笑)
ニコ |  2008.02.09(土) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
私も、言われたことあります。このセリフ
担任に言われると、ムッとすることも・・・。
いやぁ、大きくなればなったで他にもイロイロ言われちゃいますよ
最近、受け流してますが・・・。(たまに反撃)

それから、リンク、貼らせてもらいました。
悪かったら言ってくださいね。
sakura4703 |  2008.02.11(月) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

sakura4703さん>おはようございます^^

お~~、同じセリフ、言われた事あるんですね~、やっぱりあんまりいい気持ちしないですよね~。共感してくださってちょっとほっとしました。そうですよね~、これから成長すればしたで、また別の言葉に「ん?!」って思うことが出てくるでしょうね~。その度に真に受けて怒ってても身が持たないですよね。私もsakura4703さんみたいに、受け流せるように成長しなければ…(笑)

あ、リンクの件ありがとうございます。こちらにも貼らせてもらいますね。
ご連絡、ありがとうございました^^
ニコ |  2008.02.12(火) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.19(火) 17:16 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
