2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

オト、こっそり3歳になる

オト、先日3歳の誕生日を迎えました



買ってきたバースデーケーキに嬉しそうなオト&アニ



すごく幸せそうな顔でケーキを食べておりました^^



でも、オトは自分がお祝いされてるって認識があるのかしら?(たぶんナイな~)家族から「オト、おめでとう~!」と祝福されてもキョトンとしておりました。

旦那「オト、ろうそく、吹き消してごらん、フ~~って」


というリクエストに、少しだけ頑張ってみるオト


オト「フィ~~、フッ、フゥゥ~~~


って声で言ってるだけで、空気が全然揺れてないw


で、最後はパニックのオトくん(爆)


代役はやはりアニでございました。(一吹きで吹き消してくれました^^;)




そんなこんなで一波乱ありましたが、ケーキが登場した時はパニックも治まり、さすがに嬉しそうな顔のオト(笑) たんと食べなされ~^^








オトは3歳になった現在でも


「誕生日を家族からお祝いされる」→嬉しい

という感情のつながりは見えませんでした。


パズルを完成させた時や歌を上手に歌った時などなど、私がオトを褒めるととっても嬉しそうな顔はしますが、「特別な日を祝福される」というのは、自分の意思で行動を起こしたことに対する祝福ではないので、「え?!なんで僕お祝いされてるの?!」といった感覚なのかもしれませんね。

まあ、考えてみれば漠然としてますよね。子供が「特別な日」を理解できるようになるのはいつ頃なのでしょうか。(オトにとってはいつもどおりの普通の日の感覚なのでしょうね~)


「ケーキが食べられる」→満面の笑み


ま…この笑顔だけで充分です、ウンウン




あ、そうそう。3歳の誕生日はちゃんとケーキをフォークで食べるようになっていました。(落ちそうになるとやっぱり手を使いますが)。2歳の誕生日はケーキを丸ごと手づかみで食べていた事を思い出すと、彼なりに成長しているのかな^^




ハッ!!気がつけばもう1ヶ月経ったのね∑( ̄□ ̄;)!




3歳を迎えたオトの成長記録は、次回に記事にしま~す


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  09:01  |  オトの日記  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

オトくんお誕生日おめでとう~!
3歳か・・・
のび太はまだ、言葉でコミュニケーションとれなかったから、
もちろん、誕生日なんてこともわかっちゃいなかったよ。
でも、きっと幼稚園に入ればお誕生会とかあって、
意味も理解してくると思うよ。
オト君にとってはやっぱりアニくんの存在は大きいね。
やっぱりいいなぁ~兄弟って・・・。

ニコさんもオトくんママとして3歳だね。
3年間、ご苦労様。
そして、オト君ママ3歳、おめでとう~!
まっぷー |  2008.02.01(金) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

まあ、「特別な日」を理解できないのは仕方がないといえば仕方ないですよね。だってカレンダーもまだ読めないんですものね~^^;でも、嬉しそうでしたよ、大きな丸いケーキの登場はwそういう単純な笑顔で、旦那と私はメロメロなのでま、いっか(笑)

そうですね~、アニの存在はオトにとって本当に大きなものだと思います。オトが2歳6・7ヶ月を過ぎた頃から、少しづつ「あ~兄弟っていいかも~」って思うようになりました。喧嘩も沢山しますが、それもいい経験になっているのでは、なんて思ったり。楽しそうに声を上げて二人で笑いながら遊んでたりすると癒されます(親バカですが)

怒涛の3年でしたが、これからもアニ&オトの成長を見てやってください^^
ニコ |  2008.02.01(金) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。

オトくん、お誕生日おめでとうございます♪
・・・そうですよね。。。うちも「誕生日」→めでたい、なんて
ちっとも分かっていません。
明日が3歳の誕生日なのですが、
「明日誕生日だね、3歳だよ、おめでとう♪」
って言ったら
「いやっ!3歳、いらん!」
と言われてしまいました^_^;

でも、色々あるからこそ、親にとっては
感慨深い3歳のバースデーですよね。

なにはともあれ、
3歳おめでとう、オト君!
そして、オト君のママになってから3歳おめでとう、ニコさん♪
そしてそして、お兄ちゃんになって3歳のアニくん、おめでとう♪
ちょびっと |  2008.02.01(金) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>こんにちは^^ソウくんもお誕生日おめでとうです!!
お互い3歳、そして似たもの同士(なんて言って気を悪くしないでね 汗)なので、これからいろいろと情報交換など出来れば嬉しく思います。ブログも大変参考になります。これからもお邪魔させていただきます。

ソウ君でびっくりしたことは「会話が出来る」事です。すごいですね!うちのオトはまだ会話は出来ません。一方的に好きな言葉を喋りますが、会話はまだ無理なのです。うちも同じように「オト、明日3歳のお誕生日だね~^^おめでと~~」って言いましたが、オトは無言で意味が全くわかっていない様子でしたもの。なので、ソウ君は「いや、3歳、いらん!」と返せるところがすごいと思いました。

ほんとに、色々あった3年でした^^; これからもいろいろな出来事が待っていると思いますが、お互いに頑張りましょうね~q(≧∇≦*)
ニコ |  2008.02.01(金) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとう♪

3歳のお誕生日、おめでとう!

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

nanami1_2006 |  2008.02.01(金) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

nanami1_2006 さん>こんばんは^^おめでとうコメントありがとうございます!あっと言う間に3歳の誕生日を迎えました^^私もこれからもっと子供達をフォローしていけるように頑張りま~す♪
ニコ |  2008.02.02(土) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

わー!
遅くなりましたが、オト君、お誕生日おめでとう!!
また1年間、ステキな年になりますように!
うちの兄弟も誕生日=ケーキの日のようです。
たまにケーキを出すと「今日は誰の誕生日!?」なんて言ったりして。
じぶ |  2008.02.05(火) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは^^ありがとうございます!とうとうオト、3歳になりました~ヾ(*^。^*)ノ

もうホント、ケーキを見たときは目がキラキラでしたよwそれを見れただけで良かったです^^

やっぱりじぶ家も「誕生日=ケーキ」なんですね^^うちも同じです(*´∀`)
ニコ |  2008.02.06(水) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
