2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

一体どうなる?!オトの幼稚園面接の巻

先回はアニの幼稚園面接の回想記録の記事を書きました。


で、今回は本題のオト、幼稚園面接を受けるの巻です。一体どうなる事でしょう


【More・・・】

兄弟枠の受付だったため、親子面接が一番早い時間に始まりです。


1年前と全く同じく、順序は「体操」→「歌」→「知能テスト」→「親子面接」で全く一緒でした。


当日、私は少し緊張していたものの、「今日は、オトのそのままの姿を見てもらえばそれでいいや。あんまり気張らないで自然体のオトを見てもらおう」と先回の自分の反省も込めて、そう決めていました。


それでは、オトの幼稚園面接の記録です(オト満2歳11ヶ月)・・・・・・・・・・・・・・・


【体操の部屋にて】


教室に入ったオト。特にパニックを起こす様子もないが、少しソワソワしていました。


先生「おはよう、オトくん。じゃあ、先生見ててね。こうやって、ここを歩いて渡ってから、グルンとでんぐり返しをしま~~す。さあ、出来るかな~?」



オト「・・・・・(私を見つめて不安そう)」



オトと私、先生が渡ったフカフカの橋まで移動する。すると、オト、私と手をつないでいるものの、スタスタスタと橋をあっという間に渡りきることに成功。




でも、やはり次のでんぐり返しでは、体を横たえてローリングするなどして、なかなかやろうとしない。




先生「じゃあ、アニくん、お手本見せてみて~^^」




アニ「は~~い!(←オトの面接に一緒についてきた人)」




アニの見事なでんぐり返しを見つめるオト。




オト、立ち上がる。…そしておもむろにマットに頭を付けたかと思うと…




グルン!!





あら?!成功



先生「はい!!良く出来ました~~^^」



お、まずはつかみはオッケーなのか!?





【歌の部屋にて】


教室に入ると、まずは順番待ち。


前の順番の男の子、お母さんにしがみついて、全く歌を歌っていない。1年前のアニを思い出しながら、その光景を見ている私…


結局、男の子はお母さんにしがみついたまま教室を後にして、遂にオトの順番になりました。



先生「○○オトく~~ん」



オト「はぁ~~い!」



先生「なにかお歌歌ってみようか?何が良い?」



オト「・・・・・(たぶん、質問の意味がわからない様子)」



私「じゃあ、オト、かえるの歌、歌ってみようか^^」




先生「はい^^じゃあ、かえるの歌歌ってみようか!」



先生の伴奏が始まる……とその時…



オト「しぃぃぃぃぃぃぃ!!(人差し指を口に当てて、伴奏を止める男、オト)」




そして…オト、伴奏が止まった事を確認したかと思うと…




オトか~え~ゆ~の歌がぁ~、聞こえてくゆよ~~、グアグアグアグア!ゲロゲロゲロゲログア!グア!!グアッッ!!!!」
















完 全 独 唱( ゚∀゚)






歌いきって、満足そうなオト( ^▽^)




予想外のしっかりした歌披露に感動中のニコ つД`)




これは、思ったよりもイケてる展開なのでは?!




【知能テストの部屋にて】


ニコ、前回の反省を胸に、オトからかなり後ろに位置取り。



先生「はい、オトくん。こんにちは^^ ここに、ドラえもんがいるね~^^ドラえもんにご飯食べさせてあげてくれる?」



オトの目の前には「お腹をすかせたドラえもんの絵」と「パン・リンゴ・バナナ・すいか・はさみの切り抜き」が置かれております。さて、オトはドラえもんの口に、食べ物だけを入れてあげることは出来るのでしょうか。




オト「すいか!!パクパク、おいし~~~^^あ~すっぱかった~~。(←この頃、すっぱかった、で締めくくるのがマイブームなオト)」



ぶはw自分で食べるマネしてるし(笑)



先生「うんうん、おいしいね~^^でもね、ドラえもんもお腹すかせてるよ。ドラえもんにパクパクって食べさせてあげてくれるかな?」




オト「(りんご・パン・バナナを手に取り)あい!アイッ!!あい~~!!」



掛け声と共に、次々とドラえもんの口の中に食べ物を放り込むオト。そして、




オト「はさみ、チョキチョキ、チョキンチョッキン、かにさんだよ~~。(としばらく遊んでから)
あい~~~っ!!!



ドラえもんの口に勢いよくはさみを投げ入れて終了~~~~(笑)




先生「はい~、オトくん。じゃあ、ここに折り紙があるね。これ何色?」



オト「………折り紙だよ~~」



だは、一年前のアニと同じ展開かw



先生「じゃあね、オトくん。何色が一番好き?」



オト「…あか(あかを指差している)」




先生「あか好きなんだね~^^」




オト「(折り紙を一枚づつ指差ししながら)きいろ、みどり、あお~~~~~」(←先生の話を全然聞いていない人)



『何色が好き』という先生の質問は理解できてはいないが、一応色の名前は全部答えるオトさん。



先生「じゃあね、オトくん。ここにリンゴがあるよね。これ、どっちが多い?」



オト「……こっち~~(適当に指差すオト)」






はずぅれ~~~(苦笑)





先生「じゃあ、次にバナナが出てきたね~。これはどっちが多い?」



オト「こっち~~~(たぶん適当に指さししてるオト)」






あたり~~~~(苦笑)



オト「違う、お~~~な~~~じいい~~~~(バナナの絵を両手で指差ししながら)」



数じゃない所に視点が移ってるオトくんです(ハハw)



まあ、総合的には先生の質問を理解するという事はなかなか出来なかったものの、最後までイスに座ってテストを出来た事にあげましょう。




【親子面接の部屋にて】


先生「お名前を教えてください^^」



オト「○○オトでっす。2しゃい、2~~しゃ~~い~~



先生「はい、名前言えましたね~。オトくんは今日、体操とか歌とかいろいろあったけどちゃんと出来ましたか?」



オト「………??」



やっぱり質問は理解できないオトくん。



その後、先生と私がオトの状況を話し合う時間に。オト、イスに座っているものの、ソワソワした様子で後ろを振り向いたり、私の服を掴んだりしていました。(逃走しないだけよかったです;;)


面接の時点では、オトの発達障害については詳しくお話できませんでした。(何せ、この日だけで200人のお子さんの面接があるので、時間がゆっくり取れなかったのです。)






先生「何か、幼稚園に対してご要望がありますか?」との質問に、





私「オトは発達が遅く、なおかつ早生まれなので、幼稚園に慣れるのにも時間がかかると思いますし、ご迷惑をかける事も出てくると思うので、心配しております。担当の先生が決まったら、連絡帳などを使ってこまめにオトの様子などについて、連絡を取り合いながらやっていきたいです。」



と、簡単なお願いだけをして面接は終了しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オトは特にパニックも起こさず、思った以上に落ち着いて色々と物事に取り組めた事に成長を感じた一日でした。



これはやはり、アニの時と状況が違う事もあります。



アニの状況とオトの状況の違い(オトが思った以上に落ち着いて面接を受けれた状況の分析)


①アニの場合、私が発達障害について少しも頭になく、親子教室など沢山の人に触れたりする機会を全く作っていなかった。(全く参加していなかったです><反省)


②オトの場合、知能テストの類について、遊び感覚でこの7ヶ月程取り組んできた。アニの場合は全くやった事がなかった。


③アニが幼稚園に通っている関係上、何度もオトはアニの幼稚園に一緒に行く機会があった。いわゆる場所見知りをする事がなかった。対してアニは、面接を受けるまで2度しか幼稚園に行く機会がなく、場所見知りをしていた。




特に③については、オトにとってはパニックを起こさない最大のポイントだったように思います。やはり、アニと同じ幼稚園を選んだのは、4月から幼稚園に通うオトにとっては心が落ち着く状況になり良かったのではないだろうか、と感じました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪




EDIT  |  23:46  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

幼稚園の面接って、どういう内容なのか全く知らなかったので、とても参考になりました。
オトくん、凄く頑張りましたね!
伴奏を止めさせたり、「違う、同じー」と否定しちゃったりして、大物になりそうな予感がしました。
orecite |  2008.01.30(水) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。

あはw大物になりそうですか。ああいう場でもしっかりマイペースぶりを発揮しておりました(苦笑)ちゃんと普段どおりの特性が出ていて面白かったです。

幼稚園で、こういった面接を行うのは近隣ではアニの幼稚園くらいしかないみたいです。一年前はかなり内容に驚きましたよ~。まあ、すごく出来ないからといって入園が出来ないわけではないようなのですが。

今回はオトの頑張りを素直に褒めてあげました^^
ニコ |  2008.01.30(水) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは

 オトさんすごいですね。うちもオトさんのように成長できたらいいなあと思っていつも拝見しています。
 質問があるのですが、以前の療育の記事でフラッシュカードのDVDがなかなか良かったとあったのですがどこのDVDですか?(できたら商品名を教えてください)
 あとレシチンを買ってみようかと思ってますが、うちも顆粒じゃないと飲めないのでどこのいいのかなあ・・・と。ネットで検索していると豊年大豆レシチンというのがよく出てくるのでこれかな?と思ったり。良ければ教えてください。
 さてうちは先週下の子が川崎病にかかり私も付き添いで一週間入院してきました。上の子は主人の実家にあずけてます。義両親には急に預けることになったので発達障害についてもざっと話しましたが、快くあずかってもらい上の子もおばあちゃんになついてるみたいです。
 うちの親に話したときはかなり落ち込んでこっちが心配になりました。それで2日後には下の子が入院。ショックが大きかったようです。
 私は土曜に上の子が帰るのでそれまで勉強やら必要なものをそろえたり、あと趣味の懸賞応募もしたいし・・・とやりたいことが目白押しです。でも元気になった下の子にことごとく邪魔され軽くキレ気味です。
めぐはやちゃん |  2008.01.31(木) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!お子さん、大変でしたね。さきほど「川崎病」を調べてみましたが、とても大変な病気なので驚きました。めぐはやさんも看病などお疲れでした。

フラッシュカードのDVDについてですが、YAHOOオークションで自主制作されている方のDVDを落札しました。もし差し支えなければ、メールで何を落札したのかを送信しますよ^^(即決価格で2000円しました。とってもシンプルでわかりやすいDVDで重宝しています)
めぐはやさんの名前をクリックするとメールが開きますが、そちらのアドレスでよければ送りますよ~。

あと、レシチンですが、うちも顆粒を愛飲しています。ただ、今うちにあるのが最後で、「在庫なし」になってしまったようで、他のレシチンを探し中です。ちなみに、今家にあるレシチンはオリヒロという会社の「フレッシュレシチン97」というもので、アウトレット(缶に傷や汚れなどがあって、売り物にならないので安い)でネットで購入し1000円でした。これはたぶん異常に安かったので、今度探すものはもっとお高くなってしまうだろうとちょっぴりショックです。。

DVDの件、メールでよければ連絡くださいね^^
ニコ |  2008.01.31(木) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

 すみません。それではお願いします。
先ほどドラッグストアに行ったらスーパーレシチン97というのがあって250グラムで1300円くらいでそれしかなかったので買ってみました。ネットで調べた他のよりかなり安いので大丈夫かな?と半信半疑です。でもこればっかりは効果があるのかないのか分からないですよね。
 川崎病は心臓の血管に後遺症が残ることがあり、2,3か月は薬を服用し2週間おきに超音波と心電図の検査。その後は5歳くらいまで半年か1年おきに検査に通う必要があります。原因不明の病気で何でなったのか???です。感染症らしいのですが、風邪みたいに人にはうつらないそうでますますじゃあ何でなったの?と思います。でも割と珍しい病気ではなく入院中も7か月の同じ病気の子に会いました。田舎の市民病院ですが年間20人くらい患者が来るそうです。
めぐはやちゃん |  2008.01.31(木) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.31(木) 18:01 |   |  【コメント編集】

めぐはやちゃんさん>DVDの件、今メールで送信しました^^お時間のある時に見てくださいね~。
ニコ |  2008.01.31(木) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
