2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

回想記録~アニの幼稚園面接の巻

本日。いよいよ、心配していたオトの「幼稚園入園前の親子面接」に行ってきました。





この親子面接は、言葉どおりの「親子面接」の他にも、「体操」「歌」「知能テスト」も行われ、子供の成長の様子をチェックします。






思い起こせば一年前、アニも同じ面接を受けたのですが…結果は散々だった事を思い出しています。(苦笑)オトの今日の様子をレポートする前に、一年前のアニの面接の様子を記録してみます。

【More・・・】

以下、1年前の回想になります。



『アニの親子面接編』(アニ3歳6ヶ月の頃)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【体操の部屋にて】

先生「は~~い、こんにちは、アニくん。最初に、このふかふかの道の上を、こんな風に、テッテッテッテって、歩いて渡れるかな~~?」


アニ「………(先生の目も見ず、知らん振り)」



先生「よおおし、アニくんやってみようかぁ~^^」



アニ「……ふ~~~んだ!!!(そっぽを向くモーション付き)」


私「(汗)す、すみません、こらアニ、ふ~~んだ、じゃないでしょ。さあ、ママも一緒にいくからやってみようか!!(←ちょっと必死w)」


アニ「ふぅぅぅぅぅんだ!!!!(さらに語気強める)」



結局、道を渡ることもでんぐり返しも全て拒否のアニ。そして結局、体操、全滅で次の部屋へ…



【歌の部屋にて】


先生「こんにちは^^アニくん。」



アニ「…こにちは…(かなり小さい声)」



先生「アニくんは、どんな歌が好きかな??好きな歌、歌ってみようか^^」



アニ「………(私の後ろに隠れて無言)」



私「(汗)じゃあさ、アニ、線路は続くよどこまでも、歌ってみてよ~~、聞きたいなあぁぁ(←持ち上げるのに必死)ママと一緒に歌おっか!!せ~の~、せ~~んろは続く~~よぉぉぉ~~ど~こまでぇもおおおお~~~!!」


先生がピアノを弾き始める


アニ「……ふ~~~~~ぅぅぅんだ!!!(やっぱり…)」


結局、アニ全く歌わず、私の必死過ぎて空回りな歌声だけが教室に響き渡っておりました。(ムナシイ…)




【知能テストの部屋にて】


先生「こんにちは、アニくん^^。(折り紙を見せて)これ、何色?」


アニ「………おりがみ…」



私「(ぎゃ~~~、色、今まで全然教えてなかった~~><)あ~~、アニ、色はわからないかなあ;;」



先生「じゃあ、折り紙は終わりね~。ほら、ここにリンゴがあるでしょ~。これどっちが多いかな??」



アニ「あ、リンゴ!!」



私「(げ~~!こんなんやらせた事ないじゃん><)あ~~、わからないかな、アニ数わかんないよね~」




……。




先生、私を見て一言。




先生「あ~…、お母さん、すみませんが、アニくんから離れてもう少し後ろで待っていてくださいね。」







∑( ̄□ ̄;)ガーン!!必死になりすぎて、アニににじり寄っていた私。






予想外のニコの暴走により、親が注意される事となったまさかの展開の知能テスト、終了。







【親子面接の部屋にて】


先生「こんにちは。お名前を教えてください」


アニ「○○アニ。」


先生「アニくん、今日は体操とかお歌とかいろいろあったけど、出来ましたか~^^」


アニ「できた…」



(嘘つけ!)



先生「あ、アニくんは好きな食べ物は何かな?」


アニ「好きな食べ物は何かな」


先生「あ、アニくん生野菜、食べられないって書いてあるねえ。きゅうり食べられる?」


アニ「きゅうり食べられる」



先生「にんじん食べられる?」



アニ「にんじん食べられる」



(注:この頃のアニはオウム返しが酷く、見事に全てオウム返しでの返答をしておりました。)




アニ「あ、とりさん!とりさんいる!!」



教室に吊り下がっている鳥かごの中に、インコ発見のアニ。



先生「あれえ?アニくんホントにきゅうりとかにんじん食べられるのかなあ?」



アニ「とりがいる!とり可愛い~(←いまだ一度も先生の目を見ていない人)」



その間、いろいろとアニの今までについて聞かれる私。一通り答え終わると、



先生「じゃあ、アニくん、今日はよく頑張ったね~、これ、ごほうびだよ。(ポッキーを手渡してくれる)お父さんと、お母さんと、オトくんにもあげてね。みんなで仲良く食べてね^^」



アニ「……」



私「アニ、ありがとうは?」



アニ「…ありがとう…(視線は小鳥の方向)」



先生「アニくん、ちゃんと先生の目を見なさい!」





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 、とうとう叱られたアニ。でもね、先生と何秒かしか目が合わなかったので、叱られるのも仕方がないのです;;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






こんなんだったんですよ。アニ。



つーか、私もすっごいかっこ悪いし…w




さて、こんな風に、一年前アニが散々な結果に終わった面接を、本日オトも行ってきたわけです。






てなわけで、次回、『オト、嵐の面接編』 よろしくなっ!(なんで両さん?w BYこち亀



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  19:01  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
