2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

旦那、はまる

我が家はテレビを殆ど見ません。たま~~に、バラエティ番組を見るくらいで、あとは子供番組がついていたりしますが、夫婦2人ともテレビ番組を楽しみにして見る、という事がありませんでした。


でも、この年末年始に旦那がはまった番組があります。



それは




のだめカンタービレ




です。この年末に第1話から最終話まで一気に放送しているのを、最初は何気なく見ていたようですが、だんだんと「のだめワールド」にはまった模様でありました




私はもともと、人間がやるコメディードラマって苦手なんです。なんだか無理してるっていうか、「さあ、笑って、面白いでしょ、デショ!!」っていう雰囲気が伝わってきたりしてしまうと、逆に見ていて疲れてしまってあんまり好きではありませんでした



このドラマもコメディーでしたので、私は最初引き気味で見ていたのですが、クラシック音楽とピアノ曲が好きな事もあって、結局最終的には旦那と一緒に「のだめワールド」に入って行きましたw




さらに年始にやっていた、2夜連続の特別編まで見てしまったニコ家。



さっきもアニが「たのしい、おんがくの時間だああ~~~!!」と叫びながら、オトと共に家中を走り回っておりましたw



やっぱり音楽って素晴らしいですね~^^


たまにはドラマを見るのもいいですね~^^



ってなことで、ニコ家にとって珍しい出来事だったのでつい記事にしちゃいました^^;


EDIT  |  09:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪のだめ

 のだめは単行本がおもしろいですよ。私は先に漫画からはいったので、玉木君の指揮がどーも・・・ 上野じゅりさんはかなりのだめの感じが出てると思います。漫画のほうは登場人物のキャラが強く出ててすごくおもしろいです。時間があったら是非読んでみてください。はまりますよ!  
 さてうちの子は今日K式と遠城寺式を受けてきました。いすに座ってちゃんと受けられましたが、言葉とコミュニケーションの場面ではいすから降りようと必死に拒否!それで先生が「じゃあ、やめとこうね」と次のおもちゃを出すと気を取り直して座ってました。もう笑っちゃうくらい特徴が出てました。
 ここでの自閉症の特徴を○×式でメモしてテストの先生にも見ていただきました。やっぱりコミュニケーションのところがたくさん当てはまってますねと言われました。診察がキャンセル待ちなのでまだ先になりそうです。早く療育を受けさせてあげたいのですが仕方ないですね。
めぐはやちゃん |  2008.01.08(火) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

めぐはやちゃんさん>こんにちは^^息子さん、テストを受けたのですね~。うちのオトも何度も今までテストを受けて来ましたが、最初のテストは…それはもう悲惨なものでしたw
私も、めぐはやさんと同じく、自閉症の特徴の○×を先生に見て貰う為に持って行きました。とってもそれは的確な診断を下す為に良いことだったみたいだったので、発達診断を受ける度に、「ここが○になりました、ここが×になりました」という感じで都度、見てもらっています。

療育は、健常なお子さんにとっても、とてもよい教育になるみたいなので、早く受けさせたい、って思いますよね~。まだ教室に通えない場合は、家でも少しづつ療育らしき事が出来るみたいです。私がまず最初にした事は、オトが一番興味を持つものは何か、を探す事でした。幸い、オトの「動物」に対しての興味は丸わかりだったので、その興味を使って、家でいろいろな事をしてみました。言葉は「いつか喋れるよ」くらいに焦らないで教えていきました。親がキリキリして焦るのがとても悪影響みたいなので、ほんとにまったり動物のフィギアを使って少しづつ教えました。

他には、いつも行っているスーパーではない所に、お買い物に連れて行っていろいろな場所に慣れさせるとかをしました。これも幸い場所に対する強いこだわりがなかったので、オト的にもストレスにならず、良い刺激になっていったかな~と思います。めぐはやさんの息子さんもこだわりがないという事なので、いろいろな場所に連れて行って、沢山の経験ができるのですごくこれから先が楽だと思います。

のだめ、単行本がおもしろいんですね!ドラマでかなり興味を持ったので、いつか読んで見たいと思っています。…しかし旦那がはまるとは思ってもなかったです。(ちょっと少女マンガ系統ですもんねw)久々にドラマを見て楽しかったです^^
ニコ |  2008.01.08(火) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

我が家も普段はあまりドラマは観ないのですが、のだめは観ました!
もともとコミックのファンなので…。
ダンナも「コミックで読んでてストーリー知ってるから観ない」と言っていたのですが、途中で「やっぱり観る」と言って珍しく二人で観ていました。

ドラマ版はやっぱり音があるのがいいですよね!
クラシックって、聴いたことがある曲でも、タイトルを見ただけではわからなくて…。
じぶ |  2008.01.08(火) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

♪お返事ありがとうございます。

 そうなんです。場所やスケジュールの変化には全然抵抗無く、毎日幼稚園や保育所、オープンスペースなど連れて行ってますが大丈夫なんです。それに変わった行動をとらないので今まで気づかなかったんです。でもやっぱり初対面の人が話しかけてくると、顔をふせたり、泣いたり、目をそらしたりしてかなり印象悪いです。「かわいいねー」なんて近づいてきた人は「あら、おばちゃんが怖かった?」とか「びっくりさせたんだね。ごめんねー」とあやまられたりしてこちらも「すみませんー。まだしゃべれないもんで」とか「恥ずかしいみたいです」とかとりつくろってますが、やっぱり相手の人からするとかなり感じが悪いので何とかならないかなあと思います。
うちはとりあえず本が好きなので絵本をたくさん読んでますが、他にもできることはないかな?と考え中です。運動面も全体的に不器用です。(もとは運動面の遅れで療育センターに行ってました)暖かいときは毎日となりの公園に連れて行ってましたが、すべりだいをすべるのにも半年かかりました。でもこれは私がかなり運動神経にぶいのでただの遺伝かも・・・
 テストで図形とかあったのでやっぱりパズルとかブロックとかやらせるのがいいんでしょうね。なにかお勧めがあれば教えてください。
めぐはやちゃん |  2008.01.08(火) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは^^あけましておめでとうございま~す!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうそう、ドラマだと音楽が入るので良いですよね^^でもコミックもすごく面白いみたいなので、いつか読んでみたいです。

クラシックって、良く聞く曲でも題名ってなかなか覚えられないですよね~。のだめを見て、この曲ってこういう題名なんだ~ってちょっと勉強になりました。CDとかクラシックは結構持ってるのに、題名全然覚えてないんですよね~>< 素敵な曲が沢山使われていて、久しぶりに楽しくドラマを見ました^^
ニコ |  2008.01.09(水) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

めぐはやちゃんさん>本が好きなのは、素晴らしいことですね^^オトは2歳4・5ヶ月くらいまで絵本には全然興味がなかったのですが、最近やっと興味を持ち始めて本の扱いも丁寧になってきました。なので、図書館を利用しまくっています(笑)

オトの場合は「動物」が大好きだったので、最初は6ピースの木で出来た「クマ」と「ひよこ」のパズルから始めました。最初のうちはピースを投げたり、まとめて重ねたりして、意味がわかっていなかったみたいですが、何度も一緒にやるうちに出来るようになりました。それから、「動物」もののパズルを12ピース→30ピース→40ピース→65ピースというように増やしながらやっています。好きな絵じゃないとやる気がおきないので、今は「動物」か「アンパンマン」か「ディズニー」の3つのパズルで遊んでいます。何度も話しかけながら一緒にやると、次第に出来るようになってきました。手先の運動にもなるし、楽しくできるのでお勧めですよ~^^

オトも初対面の人、苦手です。先日も記事にしましたが、喋りかけられるとパニックを起こしたりもします。相手の方もちょっと苦笑いですw
これも、徐々に治まっていくものなのかな~と思っているのですが…(希望的観測ですw)
ニコ |  2008.01.09(水) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
