2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

オトの成長記録 2歳11ヶ月

皆様、あけましておめでとうございます^^本年もよろしくお願いいたします。





さて、オトも今月末に3歳の誕生日を迎えます。現在2歳11ヶ月。1ヶ月前からのオトの成長記録です。


2歳11ヶ月 オトが成長したなあと思う事


・2文語をかなり話すようになってきた。調子のいい時は3文語も出てくるようになってきた。



・よく使う単語の発音が大分明瞭になってきた。



・40ピースのパズルを5分程度で完成させられるようになった。



・レゴブロックを使って、動物などを作ったり、何かに見立てての作成が出来るようになってきた。





2歳11ヶ月 オトの成長で気をつけて見てあげていきたい事・心配な事


・ママベッタリ現象の継続。


・癇癪をおこす頻度が多い。


・やはり一人遊びが好き。




言葉の面では、大分成長が見受けられてきました。

気がついたのは「○○したい」「○○して~」と、要求や自分の意思を2文語で伝える事が多くなってきた事です。

要求や意思を言葉で伝えられるようになったことにより、オト自身のストレスも大幅に解消されているのではないかと思います。

「言葉って便利なんだ」という事をもっとオトに理解してもらえれば、今後さらに言葉のバリエーションが増えていくのではないかと期待しています。


遊びの面についても、少しづつ想像力を働かせての遊びが出来るようになってきたのかな、と感じます。自閉症の子供は想像力の面において弱いところがあるようなので、出来るだけ想像力を働かせることの出来る遊びで、伸ばしていってあげたいと思っています。







そして、昨年度からの延長で「ママベッタリ現象」は継続中です(笑)
最近では、私が旦那にアニとオトを預けて買出しに行っている間中


「ママ゛~~~~!!!うぉぉぉぉぉ、まぁまああああああ!!!!」

と私が帰ってくるまでの小一時間、号泣だったみたいで、旦那も呆れ果てる始末です…
私としては可愛いので、できるだけ抱っこしたり、一緒に遊んであげたりしてるのですが、もうすぐ幼稚園入園の事を考えると不安がよぎります。。


癇癪は起こす頻度は多いのですが、1・2分ですぐに治まります。…とはいっても、癇癪の瞬間はすっごいドデカイ声で「ぎゃ~~~~~!!!!」となるので、外にいる時は存在感抜群です。

先日も、知らない女性の方に


「あら~~、可愛いね~^^いくつ??まつげ長いのね~~~、今日はお買い物に来たんだ。お母さんと一緒にお買いものいいね~~^^カクカクシカジカ・・・・・・・・・・・・・」

と沢山しゃべり掛けられて、パニックを起こし



オト「ぎゃ~~~~~~~!!!!!」


となりました;;その女性の方も一瞬驚いた様子でした。(ゴメンナサイ;;)


この癇癪も大きくなってくれば、少しづつ治まってくるんでしょうかね…



やはり、言葉をだんだんと駆使し始めてきた事は、嬉しい成長です。

来月はどんな言葉を喋っているんだろう、と少し楽しみでもあります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  22:08  |  オトの生育暦  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こうして、オトくんの成長記録、読んでいると、
自分の子と比べちゃうね。
・・・で、「あ~のび太は本当に、この頃は成長は遅かった」
って思うよ。

のび太はパズルは年長になって療育で初めてやれました。
それも始めは4ピースから。
それに「ママべったり」はママは大変かもしれないけど、
これが大事な成長過程なんだと思うよ。
ママが特別な人、って言う認識が出来ているってことじゃないのかな?
のび太は「ママべったり」がありませんでした。

こうして、記録として残しておくといいよね。
いつも、ニコさんのこの成長記録見ると、反省しちゃいます。
まっぷー |  2008.01.04(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんばんは。いつもコメントありがとうございます^^

「ママべったり現象」については、私自身は可愛くって(たまにうっとうしくなるくらいな時もありますが…)許容できるのですが、傍から見ていると「オト、大丈夫?!」というくらいに見えてしまうようです。それくらいベッタベタなのです。療育教室の先生もまっぷーさんと同じことを言っていました。ママが便利な存在から特別な存在に変わってきている過程だから、とっても良い事ですよ~って。なので、できるだけ許容してあげていますが、もうすぐ幼稚園に入園することを思うと、「大丈夫なのかな~~」と一抹の不安がよぎります(苦笑)

そうですね、私もこういう風に記録を残しておく事で、何十年が過ぎて読み返した時に「あ~こんな可愛い時期があったんだ…」なんて思い返す日がくるのかな~なんて思いながら、大事な記録として残しています。「あの頃はこんな風だったんだよ~w」っていつかオトと笑いながらこのブログを読める日が来ることを願っています。
ニコ |  2008.01.04(金) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

 2歳2か月の長男と9か月の次男を持つ母です。うちの長男もいくつか気になることがあり、でもなんとなく大丈夫な気がするという変な思い込みからこれまで平和に暮らしてきました。正直そこまでくよくよするほど悩むことはありませんでした。それが年末に何気なくベネッセのサイトをのぞいてたら、クレーン現象や逆手バイバイの文字。「えっ!これってうちの子じゃん。何か問題あるの?」と正月返上で調べまくりました。
 それでいきついたのが、非定型自閉症。今の息子の症状にぴったりなのです。(これの受動型っていうのじゃないかと思ってます)それでまた検索してたらこのグログにたどりつきました。
「診断」の記事を読ませてもらい、自分の中では確信になりつつあります。言葉ほとんど出ませんし、最近目がばっちり合うときと、調子の悪いときはぜんぜん合わないときもあるし、呼びかけにも機嫌のいいときは振り向くけど、悪いときは「聞こえてるの?」状態。
こだわりがないところもオトさんと同じです。私はパニックとは思ってなかったのですが、クレーンで要求したことと違うことをすると大声で泣きます。私ではなく父親にべったりで休日はちょっと見えなくなると大泣き。
ちょっと違うところはスプーン、フォークが使えることくらいです。オトさんはクレーン、逆手バイバイなしでも診断がおりてるので私も覚悟しとかなくちゃと思ってます。実は8日に発達テストを受けます。療育センターには寝返りしないというころから定期的に通っていますが、本当は11月に検査予定だったのを、「困ってることも特にないし、ただ遅いだけよ」という勝手な私の勘違いから先延ばししてました。このブログを読んでいてもたってもいられなくなり、「当日キャンセルでもいいので早くみてもらえませんか?」と今日お願いしたところです。今はもしはっきり診断下っても受け入れられそうですが、もし自分の思っているのよりも進んでたらどうしようという不安もあります。
ただこのブログを読ませてもらって努力すればこんなに成長するんだ。と前向きな気持ちになれました。
今から具体的に何かを始めなければと思う気持ちと何から手をつけていいものか分からない焦りがあります。
またちょくちょくよらせてもらって参考にさせてもらいます。よろしくお願いします。
めぐはやちゃん |  2008.01.04(金) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます♪
オト君、ますます成長が著しいですね~☆
確かに言葉は便利だということを実感できれば
言葉も広がるだろうし本人もラクになりますよね~。
息子はとにかくマネっこブームでテレビのセリフのマネをしたり
一日中歌を歌いまくってます(汗)
それはそれで大丈夫なのか?
と思うこともあるのですが・・・・(笑)そこから言葉を覚えても
いるみたいです。
今年もオト君の成長を楽しみにしています☆
あや |  2008.01.04(金) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

めぐはやちゃんさん>こんばんは、始めまして^^コメントありがとうございます。

お気持ち、痛いほどわかります。不安で、いてもたってもいられない気持ち…。5月の時の私と重なり、切なくなりました。「まさか、うちの子が?!」という気持ちと「でも、なにか違和感を感じる…」という気持ちが入り乱れて、苦しかった事を思い出しています。

私のブログを見てくださって、少しでも参考になることがあれば、こんなに嬉しいことはありません。私もブログを始めた頃は不安だらけで、泣いてばっかりでしたが、今では「発達障害は個性のうちだ!」と思えるまでになりました。

また、いつでも遊びに来てください。できるだけカテゴリー別にわけているので、過去記事も参考になれば見てくださいね^^不安な事、質問とかがあればなんでも聞いてください。私の出来る限りでお答えします!

こちらこそ、よろしくお願いします^^
ニコ |  2008.01.05(土) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>あけましておめでとうございます^^本年もよろしくお願いします!

そうそう、「歌をまねて歌う」ことって、言葉の発達にすごく重要な役割をはたしているようです。というか、「歌から言葉(単語)を覚えていくので、歌は沢山歌わせたほうがいいですよ~」と療育でも言われました。なので、一日中歌を歌っているのはすごく良いことだと思いますよq(≧∇≦*)

うちのオトも、何かを真似る・歌を歌いまくる、で言葉が確実に増えていきました。なので、あやさんの息子さんもそこからいろんな言葉を吸収している最中なんだな~と思います^^

あやさんの息子さんの成長、楽しみです^^
ニコ |  2008.01.05(土) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
