2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

出来る事・出来ない事(2歳10ヶ月)

オト、ただいま満2歳10ヶ月


1ヶ月前と比べて、出来るようになった事、まだまだ出来なくて困っている事を挙げます。(それにしても一ヶ月って早いな…)





出来るようになった事




・2文語が格段に増えてきた。




・食事時はまだまだ手を使う事も多いが、最近ではフォークとスプーンを使い分けて食べる事ができるようになった。



・食事が終わると、食器を洗い場まで運んでくるようになった。




・ひらがなの読みをほぼマスターした





・服の着脱・靴の着脱が上達してきた。脱ぐ方についてはほぼ出来るようになった。着る(履く)方については、出来る時と出来ない時がある。








出来なくて困っている事&気になっている事




・ママべったり現象。




・少しづつ改善はされているが、食事時に手を使う事。(但し、手づかみで食べる事はほぼなくなった。)




・友達と関わって、短い時間でも遊ぶ事が出来ない。







2文語については、確実にバリエーションが増えています。

・(頭をぶつけて、ぶつけた所を押さえながら)ここ、痛いよ~

・お父さん、ねんねしちゃだめだよ~~(ひょっとして3文語?!)

・(療育教室にて)○○先生、見てみて~~

・ラーメン好き~^^

・しまじろう、いなくなっちゃった

・(旦那がふざけて面白い顔などをすると)お父さん、おもちろい~~^^


等など。療育教室では先生の名前を呼ぶようになった事も成長したな~と思います。



最近では軽い会話っぽい事も出来るようになってきました。


たとえば


私「これは魚だよね~」

オト「ちがうよ~、これは金魚だよ~~」

なんて、訂正されたりする事もあります



出来なくて困っている事ですが、今一番気にかけている事は「他のお友達と関わって少しでも遊ぶ事が出来るようになる」事です。


近くでお友達が遊んでいても、その子と一緒におままごとをしたり、ふざけあったりする事がありません。そろそろ少しでも関わりを持って遊んでくれるようになるといいのにな、と思っています。なかなか難しいのかなぁ…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  15:28  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

オトくん、ますます成長してますね~~☆
お着替えもできるようになって、会話もできるように
なってきたなんて♪先生のお名前も呼べるなんて
すごいです!!!!
うちの息子もオトくんの後を追うように?(勝手に追ってます)
指差しがだいぶ上手になってきました。
私も今イチバンの悩みとして
同じくらいのお友達となかなか遊べないことです。
以前よりかは気にしてるそぶりはあるのですが
なかなか混ざって遊ぶことはできないです~。
子育て広場みたいなところには連れて行くのですが
なかなかお友達に興味がわかないみたいで・・・
無理に遊ばせるより、今は私や慣れた大人といっぱい遊ぶことが
いいのかな~とも考えてみたり。
なかなか難しいですねv-356
あや |  2007.12.04(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

オト君、着実に出来ることが増えていってますね!
食器をちゃんと片付けるのとか、えらいなぁって思います。
お友達との関わりは私も未だに不安に思っていますが…。
でも、以前育児相談した先生によると、予想外のことが苦手な子にとっては、お友だちの近くにいるということだけでもすごいことですよ。って言われました。
確かに、子供同士のほうが、何が起こるかわからないですものね。
でも、でも、確かに。と思ってもやっぱりその先を期待してしまいます…。
じぶ |  2007.12.05(水) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

♪結構いけるおもちゃ

はじめまして、3歳の自閉症児を持つ母です。
オトくんいろんなことが出来てますね。うちの子はまだ、お着替えがちょっとひとりでは無理かな?
でも確かにお友達とどうやって遊ばせるか。これはこの子たちには大きな課題です。
公園に行ってもみんなと遊ぼうとはしません。ちらっとはみんなを見るのですが・・・
最近、保育園の先生からI-want 
http://www.i-want.co.jp/iWant/index.htmlというサイトを教えてもらい、そこでアビリテーションズカドルループというのを買いました。うちの子はちょっと多動があるのでこれで結構落ち着いてきました。
ここには、自閉症にいいおもちゃがたくさんあります。
いちど覗いてみてください。
マー君ママ |  2007.12.05(水) 04:36 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>おはようございま~す^^
あ~~、全くオトも同じです。「以前よりかは気にしてるそぶりはあるのですがなかなか混ざって遊ぶことはできない」んですよね~~。療育教室の先生に「お母さんが、小さなお子さんのそばにいると、オトくんが自然とお母さんの近くにくるので、小さなお子さんに触れる機会が多くなりますよ~」って言われて、できるだけ小さなお子さんが沢山いる場所を選んで座っているんですけど、オトは特にお友達と遊ぶわけでもなくマイペース野郎です。

うんうん、興味がないものは無理にさせられないので、彼の興味が他のお子さんに向いていくまでは私や先生が相手をしてあげて遊んであげるのがいいのかな~とも思います。

けど…やっぱりみているとヤキモキしますよねwあ~~何で一緒に遊ばないのよ~、周りのお子さんが遊ぼう、っていう素振りをしてくれているのにぃ~~とかね~~;;
ニコ |  2007.12.05(水) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございます!

そうですよね、確かに「予想外のことが苦手な子にとっては、お友だちの近くにいるということだけでもすごいこと」ですよね。だって、何がおこるのか予想がつかないですものね。オトはお友達の近くにいることは全く平気なので、それだけでも良しというところなのかな~~。

でも、そろそろ療育教室のお子さんたちとは完全に顔見知りなんだし、もう少し踏み込んで関わってくれたら、って柱の影から(?!)ヤキモキしながら見守っています。特に、お友達が「はい、オトくんどうぞ~~」とか言って、おままごとに誘ってくれたり、「わ~~^^オト~^^」と言って、抱きついてきてくれたりしても、オトの腰は引きっぱなしでその後のコミュニケーションに繋がらない事には、ヤキモキします…

じぶさんと同じく、「その次へのステップ」を期待してしまいます…
ニコ |  2007.12.05(水) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

マー君ママさん>はじめまして、こんにちは~^^

そうですね、お友達とこれからうまく関わってどんな風に遊べるようになるのかがこれからの大きな課題ですよね。。健常のお子さんでもなかなか難しい事ですものね。。これから、オトが幼稚園に入園して、どのように変わっていくのか小まめに先生と連絡を取り合いながら見て行きたいと思っています。

わ~~、いろんなおもちゃがあるんですね~^^「言語訓練グッズ」はなかなか興味が引かれるものが多くありました。後からもう少ししっかり見てみたいと思っています。おもちゃって、子供の感性や情緒を伸ばすのにとても役に立ちますよね。上手に活用していきたいなと思っています^^
ニコ |  2007.12.05(水) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
