2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ママ・ママ・ママ~~!!

最近、またまた困った事が起きています。




それはオトの「ママべったり」現象。





思い返せば、約1ヶ月くらい前から酷くなっていったような…
何がきっかけか、全く見当がつきません(´-ω-`)


①以前なら、療育教室の朝礼はきちんとイスに座っておりこうに出来ていたのが
→今では私のヒザの上に座っていないとダメになったり…(名前を呼ばれた時のお返事などは膝の上に座っていればしっかりと出来るのですが)


②体操も以前は私のそばというよりも、好き勝手にあちこち走り回ったりして、気が向いた時に体操に参加する、という様子だったのが
→今では私と手をつないでいないと参加しなくなったり…(手をつないでいれば、きちんと体操をするようにはなりました)


③母子分離の時間は、機嫌よくボランティアの方々や先生と教室で遊んでいたのが
→今では、私がいなくなると大泣きしながら私のいる教室まで追いかけてくるようになってしまい…


④療育教室で、私がお手洗いに行っても全く泣く事はなかったのに
→私がお手洗いに行くよ、と声をかけると、私が出てくるまでドアノブをガチャガチャ、大泣き付き。


⑤家でも、ママ・ママとベタベタベタベタ…。ダッコダッコダッコ…



大泣きしながら私を追いかけてくる様は、楳図かずお大先生の「まことちゃん」を彷彿とさせる形相でびっくりですよ…(鼻水だらだら、顔ぐしゃぐしゃ状態…)




教室の先生から「ニコさん妊娠とかしてるのでは?!だから何となくオトくん赤ちゃん帰りをしているとか…」なんて、心配をされるほどそんなのゼッタイねぇ、そんなのゼッタイねぇby小島よしお)




児童カウンセラーの先生に、この事を相談すると、


先生「たっぷり甘えさせてください。こういう時に、妙に突き放したりしてしまうと、逆に下手にこじれて、お母さんへの執着が強くなって後々大変な事になりますからね~」






え、後々大変なことになるの?!





じゃあ、オトが心ゆくまで甘えさせる事にします。さあ、おいで、オトよ!!



オト「ママ~~~、ママ~~」


おんぶをせがむ、背中に飛びつく・足元に絡みつく・私が2階に行くやいなや息切れをしながら追いかけてくる・ダッコダッコとしきりに言う…




……はぅぅぅぅ…可愛いけど、ちょっと大変です……


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  23:20  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

大変そうですね^^
でも、きっと これも段階でしょうね。
この、こだわり?を越えた時、
また一段とオトくんの成長が見られると思います。
実際の生活では大変ですが、がんばれ!
KOMA |  2007.11.26(月) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

♪成長!

きっと、「ママ」という存在が自分にとって大切なものだ、
ってわかってきたからではないかな?
のび太はこういうこと、まったくと言っていいほど、なかったんだけど、
療育で一緒だった子は、あるときから突然、ママべったりになって、
そんな風に言われていたよ。
で、べったり甘えることで、自分とママとの気持ちの距離感を確かめている・・・とか・・・。
うらやましいです~。
私も小さいときに、べったり甘えて欲しかったなあ・・・

それから、リンクの件、私もリンクに入れておきますね。
ありがとう。これからもよろしくね~
まっぷー |  2007.11.26(月) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは~^^そうですね、このママベッタリを超えた時に、彼がどのように成長しているのかは見てみたいんです。べったり加減がそれはもう尋常ではないので、かなり大変ではありますが…wでも、可愛いって思って思う存分甘えさせてみようかなと思っています。大きくなったらこんな事ありえないし、私もこの時期を楽しんでしまおう、なんて思ったりもしています^^
ニコ |  2007.11.26(月) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^うんうん、療育教室の先生からも同じような事を言われました。お母さんという存在が「便利な存在」→「かけがいのない存在」に変わっていた証拠だよ~って。なので、嬉しい事と受け止めて、出来る限りオトを甘えさせてあげようと思っています。しかし、何がきっかけになったんだろう…昔からアニよりは甘えっ子だったのですが、こんな風になるとは予測がつきませんでした。タイミングがもうすぐ幼稚園なので、ちょっと心配ではありますが、とにかく好きなだけ甘えて、嫌になるまで甘えて幼稚園にあがるまでに何とか落ち着いて欲しいなって思っています。

リンクの件、ありがとうございます^^こちらこそこれからもよろしくお願いします!!
ニコ |  2007.11.26(月) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
