2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

オトとひらがな

2歳3・4ヶ月頃のオトは、知育系のおもちゃに全く興味がありませんでした。

【More・・・】

唯一、立体サイコロ型のパズル↓(こんなんです)


pazuru.gif



だけには興味があったようで、2歳0ヶ月の時点で全部入れる事はできましたが、他、レゴブロック・積み木などには全く興味なし。ポイポイっと放り投げて、想像を広げるような遊びにつなげる事はありませんでした。


ちなみに、アニの場合


・立体パズルをマスターしたのが1歳11ヶ月


・ひらがなの読みをマスターしたのが2歳3ヶ月



でした。立体パズルについてはオトはアニに比べてそんなに習得に開きはなかったので、「ひらがな」についてもそろそろ与えてみようかと、オト2歳4ヶ月の頃に教え始めるも、全く全く
興味ゼロ。

興味のないものを無理に教える気もなかったので、そのままひらがなについては教えるのを中断しました。


その後、オトの障害がわかり、ひらがなを教えるどころでもなくなったのですが…





急激に単語、言葉が増えてきて、知育おもちゃにも興味をもちはじめた彼を見て、再び「ひらがな」を楽しく・遊びながら(あくまでも遊び感覚で)教えてみようと試み始めたのが、2歳8ヶ月頃の事でした。


・お風呂場に「ひらがな」の表を貼る

・「ひらがな」のドッツカードを遊び感覚で見せる

・図書館で、動物のイラストが満載の「ひらがな」図鑑を借りてくる

・動物が沢山出てくる「ひらがなDVD」を一緒に見る

などを3ヶ月程、無理なく続けてみました。(ちなみに続けた、といっても、気がついた時間にひらがなに触れるだけでしたので、せいぜい一日に10~15分くらいを続けていた感じです)






そして、2歳10ヶ月現在。オト、ひらがなの読みをほぼマスターしたようです。


・遊び感覚で

・無理せず(気乗りのしなさそうな日は見送り)

・好きな物を使って覚える(オトの場合は動物)

・飽きそうになったらやめる

・ちゃんとひらがなを覚えていたら、すっごい褒めてあげる。


これを守っていたら、意外に思ったよりも早くにマスターしてくれました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  08:35  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは☆

オト君、2歳でひらがなマスターなんてすごい!(アニ君も!)
うちなんて、小学校入ってからですよ(^-^;
(入学時は、かろうじて自分の名前の読み書きのみできました)

しかも、左利きなので鏡文字になったりで、まさか読字(書字)障害?とも心配しましたが、現在小2、漢字まで人並みに読み書きできるようになりました(´▽`) ホッ

あ、良かったら、こちらのブログとリンクさせて下さい~<(_ _)>
なでし子 |  2007.11.24(土) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

なでしこさん>こんばんは~^^コメントありがとうございます!

なんだか、兄弟で色々な事への興味の持ち方が違うので、それぞれに合ったやり方で物を教えるにしても進めていかないとな~って勉強中です。
アニはひらがなに非常に興味があったみたいですが、オトは一応覚えるには覚えたけど、「動物」をからめての勉強だったので、ある意味動物への執着がひらがなを覚える延長になった感じです。

わかります、いろいろな心配が出てきますよね。。私もオトがLDを持っているのではないか、とかすごく心配した時期があります。大きくなってみないとわからないのですが、ホントにちょっとしたことで心配が大きくなりますよね~><なでしこさんのほっとした気持ち、よくわかりますよぉ~~!

リンクの件、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします^^
ニコ |  2007.11.25(日) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
