2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

オトの遊び方と言葉

オトは産まれた時から静かな子で、2歳4ヶ月の今現在、多動ではなく落ち着いて座っていられる子です。


遊び方も、一人遊びが多く静かに遊びます。たまに、お兄ちゃんと遊びますが、追いかけっこしている時は、本当に2人とも楽しそうにキャッキャと笑い声をあげながら走り回っています。


オトは最近、〇を書くのが好きで、「せんせい」というボードにペンで文字を書くおもちゃがあるのですが、それによく〇を沢山書いて遊びます。「〇」を書くときは時々「ま~るいま~るい…」と、「アンパンマンの絵描き歌」を口ずさみながら、楽しそうに書いています。

オトは歌と踊りも大好きです。

オトの歌のレパートリー


・犬のおまわりさん
・ABCの歌
・おにぎりの歌
・風のおはなし
・わ
・ぼよよん行進曲
・おおきな輪があれば
・君の声
・あんぱんまんの絵描き歌
・ハミガキの歌
・ドラネコロックンロール
・かわいいかくれんぼ
・せんたくじゃぶじゃぶ
・ぼくでありたい
・そうだったらいいのにな
・かえるの歌


思いつくところではこんなところです。ただ、全部歌詞をしっかり歌えるわけではなく、歌詞は曖昧です。
いつも、踊りつきで楽しそうに口づさんでいます。


これだけ、歌のレパートリーがあるのだから、喋る単語も多いのではと思うのですが、彼が自分自身で考えて扱える単語は次の通りです。

・バイバイ
・おはよう
・おやすみ
・待てー
・できた!
・いただきまーす
・おいしい
・いや
・あった
・あんぱんまん(唯一の名詞)


もちろん、親が誘導して言葉を言わせようとすれば、かなりの数の単語になります。
早く、自分の意思で扱える言葉が増えてくれればなあ、と思っています。


それよりも何よりも、遊んでいる時の彼はとても楽しそうで、よく笑顔もあり、上手に〇が書けたり、好きな曲が流れたりすると、ニコニコ笑いながら私を振り返り、「楽しい」という意思を伝えますので、そこは見ていて安心で、親バカながら



「あ~~可愛い!!このやろ~~」



とメロメロになってしまうわけです(ノ´∀`*)
EDIT  |  15:10  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
