2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

頭の体操1・2・3

いつもお世話になっている、なおみ先生のブログ「虹色教室通信」。



なおみ先生とは直にお電話でお喋りした事もあったり、いろいろとアドバイスを頂いたりして、本当にお世話になっています。



以前の記事にも書きましたが、アニとオトになおみ先生の勉強方法を使って、一緒に遊んだりしている私。お金を沢山かけなくっても、こんなにシンプルに色々な事を学ぶ事ができるんだな~って、いつも感心するばかりです。


で、お勉強中のアニ&オトの写真です。お暇な方はご覧ください。

【More・・・】

こちらがアニ(現在4歳4ヶ月)↓

IMGA0169.jpg


顔だけ塗りつぶし加工したら、なんか怖い写真にww

これは、なおみ先生直伝の「変わりドッツカード(←作成者ニコ)」を使って、数のお勉強中の写真です。大量にあった車のチラシを切り抜いて、車のドッツカードを作成してみました。結構アニに高評価でした^^

最近では、手を使って「5と2で7」とか「5と1で6」とか、足し算っぽい事も出来るようになってきたアニ。これもなおみ先生直伝です。10本の自分の指って、10までの足し算の計算にとっても優秀な教材なんだな~~って改めて思っています。




で、こちらがオト(現在2歳10ヶ月)↓

IMGA0172.jpg



本当は、なおみ先生から頂いたオト動物園を使って勉強しているところをアップしたかったのですが、どうしても良い写真がとれなかったので、先生に頂いた「12ピースジグゾーパズル」で遊んでいるところをパシャリ。


オト、このパズルが大好きです。今では2分かからずに完成させることが出来ます。今度はもっと沢山のピースのパズルを挑戦させてみようと思っています^^


こうやってお勉強中の二人、すこ~~しだけ賢く見えちゃったりするのは私だけですね。。(親バカじゃん…ハハww)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  00:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

 すごいですね!12ピースができてしまうなんて夢のよう。

うちの子はパズル苦手です(絵を見ないで、ピースの形ではめようとします)。型はめも星とかはできますが、動物みたいな難しいやつは苦手ですよー。未だにジャンプできないし(興味が無いらしい…)。オト君と比べるとできないことだらけです(笑)とほほ…なんか一つ、秀でているものが無いんですよねえ。
 悩みどころです。
 
あこ |  2007.11.18(日) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

あこさん>(*´∇`)ノ こんばんは~。

オトも、2歳4・5ヶ月頃はパズルなんてぜ~~んぜん興味なかったです。かじってポイポイって感じでした@@;

その後、オトは「動物」が大好きになり、それを活用していろいろな事に目を向けさせてみました。パズルも「動物」が描かれたものを与えたら興味を持ってやり始めた、という感じです。
あこさんの息子さんは何が今好きなのかな~?車でも恐竜でも食べ物でももしも興味のあるものがあったら、それが絡んだものを選んでやらせて見るといいかな~と思います。
次回の記事で、そんなオトの様子を載せようと下書き中です^^興味のあるものを徹底的に活用しまくる、というのは有効だと思っています。
ニコ |  2007.11.18(日) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

すご~い!!
パズルってのび太、しなかったんだよね。
家でもやりたがらないし、なんで?って。
療育とかでも「苦手なら4ピースで」って、やらせようとしたけど、
絶対にやだ!って拒否・・・
意味がわからなかったか?それとも絵がバラバラになってるのが嫌なのか?
年長でやっとやり始めたくらいだもん。
いいね~お手製の教材でこんなに楽しく出来るなんてすごい!
ニコさん、ホント、えらいよね。
私もニコさんみたいに、小さいときにもっと真剣に考えてあげればよかったなあ・・・
まっぷー |  2007.11.19(月) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^いつもありがとうございます!
オト、このパズルは本当に好きみたいで何度も何度も繰り返してやっています。早く作って大好きな動物達に会いたいのか、パズルが「パフっ」って入る瞬間の感覚が好きなのか、今はパズルがマイブームのようです。パズルがはまる瞬間に「パフっ」とか言いながらやっていますw

オトが早めに障害を指摘された事もあったり、アニもそうかもしれないと気がついた事と、今はブログやHPなど色々と素晴らしい情報が沢山あるので、そのお陰で私もいろいろと子供達と挑戦する気持ちになっています。

まっぷーさんや皆さんに出会えて、心から感謝しています。こういった情報がなかったら、一体何をしてよいやら途方にくれていたと思うし、障害の指摘がなかったらすんごいスパルタママになって「ちょっと、こんなのできないの!!」ってキーキーだったと思います。迷走してた期間・不安でどうしようもない期間もありましたが、今はのび太くんの成長を日々見たりして、愛情をもって育てればのび太くんのようにいい子に育つのだ思い、心が落ち着いています。これからも、まっぷーさんの記事を楽しみにしていますね。ありがとうございます^^
ニコ |  2007.11.19(月) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
