2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

オト、ストライキの終わり?!

ここ1ヶ月以上もの間、オトの療育教室でのプログラム参加のストライキに悩まされていた私。。


ところが、今週、少しだけオトに変化が現れました。

【More・・・】

朝礼が終了してから始まる魔の時間。。リズム体操。種類としては4種類の体操があります。


ここ一ヶ月、逃走・大泣き・寝転がりを繰り返し、その4種類ともストライキ中だったオト君。


私もいつの日からか、そんなオトを怒る事もなく、他の子にぶつかったりなどの迷惑をかけない範囲であれば、静かに見守る事にしていました。





そして、今週…


何かがオトの中に変化をもたらした!!のか…




1種類目、2種類目のリズム体操をきちんと手をつなぎ、逃走することなくきちんと踊るオトヽ(ヽ゚ロ゚)



むむむむ、どんな心境の変化があったんでしょね。。



3種類目は少し嫌がるものの、4種類目も、ここ一ヶ月以上まともに参加していなかったのに、今週は自分が気乗りしたパートについては参加していました。



そして、昨日の療育では、リズム体操の歌を流れてくる曲と共に大きな声で歌いながら参加するオト。むふ、なんか、少しいい兆しが見えてきたような気がします。







うううぅ。。今週は母ちゃん嬉しかったよ。。←嬉し泣き号泣




来週からもこの調子が続くといいのですがね~~~頼むよオトくん


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  09:21  |  療育  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪すごい!

できなかったことができるようになる、って
本当にすごいことだと思います。
オトくん、頑張ったね~
きっと、100%理解できないと、やりたくないタイプでは?
のび太がそうだったよ。
教育テレビのおかあさんといっしょの最後の体操とか、
みんなテレビに合わせて一緒に踊るでしょ?
のび太はじ~~~~っと見てるだけ。
何年間も見続けて、幼稚園に入るころ、やっと踊りだしたの。
療育で話したらそんな風に言われてね。
考えてみると、他にもそういうことがあったから、納得でした。
まっぷー |  2007.11.02(金) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^オトも少しづつではありますが落ち着いてきているのかな~、という今週の出来事でした。

オトの場合は100%理解するまで…という意思のあるものではなく、たぶんただ単に「みんなと一緒に踊らなきゃならん不自由さ」に反発していたのかも。。しれないです。(実際はどうかわからないですが…w)療育教室に行ったばかりの頃は、ちゃんと踊っていたので、なんで急にイヤイヤになったのか親としてはもどかしかったです><

でも、何か理由があるんでしょうね~。踊るのも踊らないのもオトの中でいろいろと理由があるのかな、と理解してあげようかな、なんて最近では思っています。でもワケがわからない事が多いですけどね~(笑)

この調子で、来週も調子よく行く事を祈っている私であります(-ι-З)ナームー
ニコ |  2007.11.02(金) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

オト君、調子が出てきたのかな!?
ニコさんも辛抱強く見守っていた甲斐がありましたね!
体操をやらない時って、一人でやらないのはまだいいんだけど、
他の子に迷惑かけちゃうと、親の方が疲れてきてしまいますよね…。
来週も楽しく参加できると良いですね!
じぶ |  2007.11.02(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^今週も、全然期待せずに始まった療育教室だったんですが、オトの変化に密かに驚いた私です。以前は「むきぃぃぃ、なんで一緒に出来ないのよ~~><」ってイライラしていたのですが、ほんとに期待しなくなった頃にオトのやる気が戻ってきた感じです。。w
でも、まあ、彼も気まぐれだからな~、また逆戻りしたりしながらの繰り返しかもな~って思いつつ(そういう気持ちの方が私も楽だしw)、来週の療育が平和に過ごせる事を願っている私であります!
ニコ |  2007.11.03(土) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

♪こん

参加できていないときも 参加する心の準備が進んでいたんですね。オト君マイペースにだけど いつも進歩していますね。
なおみ |  2007.11.04(日) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

なおみ先生>こんばんは^^ブログではオトのいいとこ取りなので、褒められると気恥ずかしいのですが、すこ~しづつオトが成長しているのはよくわかります。今後も彼のペースでゆっくりと成長していくのを手助けしていってあげたいと思います。ありがとうございました^^
ニコ |  2007.11.04(日) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
