2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

二つの運動会(オト編)

アニの運動会から一週間遅れまして、オトの療育教室の仲間が集まっての運動会が行われました。


で、オトの様子ですが結果から話すとかな~~りヤバかったです(;´д⊂)

【More・・・】

療育教室の運動会は、いつも療育で行っているリズム体操などを披露したり、玉ころがしやパン食い競争(といっても取るのはアンパンマンの絵で、あとからパンに引き換えです)などでした。



要するに基本は「療育教室でやっている事を、普段その様子を見る事が出来ないお父さんに披露する」という趣旨でした。



いつもやっている事です。けど…



この頃、オトは療育プログラムをストライキ状態(詳しくはこちら)。






で…案の定…しっかり出来ませんでした。(わかっちゃいるけど…モドカシイ





しかも、他の玉ころがしやパン食い競争なども、なぜか大泣き&不機嫌絶好調で、ひっくり返って全くやる気なし





それに引き換え、周りのお子さんたちはというと、泣いている子は一人もいない&ニコニコ楽しそう。




なんで  なんで  なんでぇ~~~~つД`)



母ちゃんは悲しいよ。。でも仕方ないよね。。オトがやりたくないって言うんだから、無理にやらせるわけにもいかないしね…



運動会のプログラムは10種目ありましたが、まともに参加できたのは2種目だけ。あとは泣く&引っくり返る&のけぞる&「おすっこ」連発で全くダメダメ君のオト君でありました。。



帰り際、旦那の一言



旦那「………オトが一番状態悪いじゃん。療育教室の子達の中で……」


私「………


あ~~~、返す言葉が見つかりませんでした。確かに最初っから最後まで泣いておりましたからねぇ。。



あと幼稚園入園まで5ヶ月と少し。。オトは本当に大丈夫なのだろうか、と不安になるニコでありました…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)


EDIT  |  08:15  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪うちもです

初めまして。
うちはこの10月に3歳になった息子の発達に心を痛めています。 市が主催する親子教室の運動会が先日あり、1人だけ泣いたり、ひっくりかえったりして、親として悲しくなりました。
来年からまだ迷っていますが、幼稚園に入園予定です。
オトくんが成長していくのをはげみにしています。
のほほん |  2007.10.17(水) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

のほほんさん>はじめまして、こんにちは^^コメントありがとうございます。
オトと同学年のお子さんをお持ちなのですね。運動会、周りのお子さんがしっかりやっている中、自分の子供だけがストライキ状態だと本当にもどかしく、恥ずかしく、悲しくなっちゃいますよね><のほほんさんのお子さんも発達に心配なところがあるのですね。すごくすごく不安な気持ちは私も一緒です…。でも今やれるだけの事を全てやってみよう!と開き直って日々過ごしています。オトも幼稚園に入園して、どうなるのかマジで不安です。が、いい方向に向かうように出来るだけフォローしていこうかな~と思っています。
これからもオトの成長を見守ってください!またいつでも遊びにきてくださいね~^^
ニコ |  2007.10.17(水) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

♪きっと・・・

お父さん方、勢ぞろいにびっくりしたんじゃないかな?
いつもと同じ内容、といっても、
療育でやっていることは、いつもの場所、お母さんと、っていう
こだわりがあるのかも・・・。
なんでおとうさんがいるんじゃ~~~~!!!って思ったんじゃないの?
周りと比べてお父さんはいろいろ思ったかもしれないけど、
オトくんもどうしたらいいかわからなかったのかもね。
でも、療育で運動会なんていいね~
幼稚園はまた、成長してるし、回数重ねれば大丈夫になると思うよ~
まっぷー |  2007.10.17(水) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^仰るとおり、「なんでこんなに人がおるんじゃ~~~!!」っていう様子で、びっくりした&何がおこるのか不安だったんだと思います。。いや~大変でした~w

そうですね、療育教室で運動会を開催してくれるっていいですよね!今度、遠足もあるんですよ~!いろいろ企画してくれて、とってもありがたいです^^療育教室の先生方に感謝感謝です!

何回もこういう経験を重ねて、少しづつオトも落ち着いてくれるといいのですが…「あの時オトったらこんなに泣き喚いてたんだよ~~v-411」って、いつか笑って話せる日が来ることを祈っています…w
ニコ |  2007.10.18(木) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

オト君も運動会お疲れさまー!
「いつもの様子」と言っても、観客がいるといつもと環境が全く違ってしまいますものね。
不安になったりするのも、仕方がないと思います。
でも、幼稚園に入る前に、一度運動会を経験できたのは、絶対良かったと思いますよ!
うちも下の子のわがままっぷりに、もうすぐ入園なのに、こんなんで大丈夫なのかな…と思っていますが…。
お互い、入園までに色々経験して、色々慣れてくれると、いいですね~。
じぶ |  2007.10.18(木) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^そうですよね!運動会の雰囲気が早い時期から体験できたのはとってもいい経験だったと思います。アニの運動会も幼稚園に入る前に見る事ができたのもオトにとってよかったような気がします。ある種、運動会の雰囲気って独特なものがありますもんね~。最初は不安になったりするのも仕方ないのかな?と思ったりもします。(でも他の子は楽しそうに参加してたんですけどね^^;)こうくんも未就園児教室でゴロ~~ンって寝ころがったりしているんですよね。うちのオトと似ているな~。ちょっと困ってしまいますが、ここは長い眼で見る事にしています。そのうちに寝転がるのにも飽きるはず。。だといいのですが。。お母さんがいるから甘えているだけかもしれないですしね~。案外私たち母親がいなかったりするとしっかりとやるようになるのかもしれないですね。(と期待しています…w)
ニコ |  2007.10.19(金) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
