2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

出来る事・出来ない事(2歳9ヶ月)

オト、ただいま2歳9ヶ月


1ヶ月前と比べて、出来るようになった事、まだまだ出来なくて困っている事を挙げます。





出来るようになった事




・アニを「お兄ちゃん」と呼べるようになった。




・「オトくんはいくつですか?」と聞くとたどたどしくはあるが「いくつ??…に~しゃい~」と答えるようになった。



・色の認識が出来るようになってきた。(赤・青・黄色・緑・白の5色のみ)




・「どっちが大きい?」の認識が出来るようになった。


・「でんぐりがえし」が出来るようになった。




・動物のマネをして、「うさぎさんは?」というと、手で耳を作ってピョンピョン飛ぶ・「ワンワンは?」というとワンワン吠える、「ライオンさんは?」というとガオォォォ~~と吠えるというような、その動物の特徴をとらえた模倣が出来るようになってきた。




・本の扱いが丁寧になり、本を10分くらいなら静かに一人で読んでいるようになった。







出来なくて困っている事&気になっている事




・1ヶ月前に引き続き、未だにご飯をうまくスプーンとフォークを使って食べない。スプーンに手で食べ物を後乗せして食べている事が殆ど。




・言葉に関しては、2文語はほとんど増えてはいない。ただ、いろいろな単語を組み合わせて気持ちを伝えようとしているのはわかる。


・療育教室のリズム遊び・親子体操など、みんなでやる遊びをストライキ中。全然一緒にやらない。寝そべる・外を見る・泣く…。1ヶ月以上この状態です。だんだんとやらない課題が増えているように思います。。困りましたな(´-ω-`)








「お兄ちゃん」とオトがアニを呼ぶようになってから、「ああ~、兄弟って感じがするな~^^」と密かに喜びを噛みしめている私であります(笑)



それから本の扱いが丁寧になってきたので、図書館を利用することが出来るようになったのも、嬉しい出来事です。なにしろ図書館が歩いて5分と近いので、これからガンガン利用したいと思っています


言葉に関しては、彼なりにいろいろな言葉を組み合わせて気持ちを伝えようとしています。例えば「ボール、行っちゃった~→(だから取って欲しい)」「お風呂入ろう~~」「パン、おいしい~→(だから食べたい)」といった感じです。すこ~~~しづつではありますが、単語を組み合わせてしゃべる機会も増えてきたように思います。今後も長い目で見ていきたいです。



療育教室では、ホントに困ったちゃんです。いく度に、先日ちゃんと出来ていた体遊びなどをやらなくなってきています。飽きたの??アマノジャク??なんていろいろ考えますが、無理強いできないので、私だけ楽しそうに踊っております。そのうちにオトの心も戻ってくるかな~~…なんて期待しつつ。。




それにしても…、なかなかスプーン&フォークを使ってご飯を食べる事ができません(;´д⊂) 手伝うと怒るし、1ヶ月前と比較して全然進歩してないし…。今、彼の最重要課題です…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  11:04  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!
オト君でんぐり返しできるんですね!すごい!
うちのこうは「でもね、できないんだよ」とか言ってやろうともしませんわ…。
そして、オト君と同じくリズム遊びとかみんなでやる遊びは全くやる気がないようです。
でもやっぱり私も「せめて私だけでも!」とか思って、思い切り体を動かしてますよ~。
母親が楽しそうにやってれば、そのうちつられてやるかもしれませんものね!
言葉に関しては、ゆうもそんな感じでした。
正確ではないけれど、方向としては正しい方に近づいてきたっていう段階がありました。
こちらとしても言いたいことがわかるって、嬉しいですよね。
じぶ |  2007.10.27(土) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^お~~、ゆうくんも言葉はこんな感じだったんですね~、それを聞いて安心しました。なっかなか2文語が増えないな~って少し心配していたんです。ゆうくんみたいにちゃんとしゃべれるようになるのはいつかな~。

もう、療育教室ではグッダグダで最近は先生もわかっていらして、何にも言いませんw「いいよ~、今はやりたくないんだよね~」って優しい言葉をかけてくれます。けど…幼稚園にいったらそうも言っていられなく…。まあ、私がいるから甘えているのかな、とも思うのですが。。もう、じぶさんと同じく頑張って私だけ踊りまくっています^^一進一退ですね~。。w
ニコ |  2007.10.28(日) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
ぶろぐ読ませていただきました
私の周りにも複数の発達障害の子がいます。
みんなそれぞれ苦手な事もありますが
それぞれ楽しく過ごしてますよ。。
また見にこさてて頂きますね

wabikusa |  2007.10.29(月) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

wabikusaさん>こんばんは、はじめまして^^ブログを読んでいただいて嬉しいです。wabikusaさんのブログも少しだけ拝見いたしました。いろいろな情報が沢山のブログですね。後からじっくりお邪魔させていただきます。

オトの苦手なところ・得意なところをしっかりと私が把握して、うまく伸ばして行ってあげたいな~と思って頑張っています。また、お暇な時にオトの成長を見に来てください!ありがとうございました^^
ニコ |  2007.10.29(月) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

♪こんばんは

オトくんどんどん成長していますね。
食事のことは 困ったちゃんですが‥。 明日かあさってのドッツの記事にニコさんあての遊びを書こうとおもっていたので そのあたり意識して考えてみます。
ここのところ 教室のことでバタバタしていて 大好きなブログめぐりができていません。ちょっとお休み(ブログめぐり)している間に アニくんも オトくんもずいぶんお兄さんになっていて びっくり!しています。
なおみ |  2007.10.30(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

なおみ先生>こんばんは^^少しづつ、先生に作っていただいたジオラマを使いつつオト&アニと数の勉強を始めています^^いい写真が取れたらブログにアップしようと思い、シャッターチャンスを狙っているのですが、私がカメラを構えるとオトが「なになにい~~~??」とか言いながら必ず近づいてきてしまうので(笑)なかなかいい構図で写真がとれません・゚・(つД`)

おお、私あての遊びを記事にしてくださるんですね!!とっても楽しみにしています^^わ~いわ~い!

実は、このところ家もバタバタしていてブログの更新が遅めになっています^^;でも少しづつ記事をアップして行きたいと思っているのでまた遊びにきてください^^
ニコ |  2007.10.31(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

自分の子どもの事を振り返り、やはり、それぞれ違うなぁ~、と思い読ませていただきました。
私も滞っている成長記録を思い返してみます。

先ほど、メッセージ、送りました^^
KOMA |  2007.11.01(木) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんばんは^^ブログは子供の成長を記録できるので、記憶力の薄い私にとってとてもありがたいものになっています。

メッセージ、ありがとうございました。KOMAさん、いろいろなストレスに負けずに頑張ってください!
ニコ |  2007.11.01(木) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして☆
2歳5ヶ月の息子をもつあやと申します。
診断はまだ受けてないのですが、療育に通っています。
ブログを拝見して、オトくんの成長があまりにもうちの息子と
似ていたのでびっくりしてしまいました!
うちの息子の話みたい☆と勝手に
親近感がわいてしまいましたv-356
ちなみに頭突きも同じデス・・・・v-355
また遊びにこさせてくださいっv-238
あや |  2007.11.08(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>はじめまして、こんにちは^^息子さんの成長とオトが似ていると聞いて、私も親近感がわきました~^^ゆっくりですが、オトも着実に成長しています。やっぱり実年齢よりも幼く見えるのですが(行動・しぐさなど)、可愛い時期を長く経験できると思えばいいかな~、なんて最近は開き直って?!おりますww

あやさんのお子さんは2歳5ヶ月なんですね。うちのオトは2歳4ヶ月頃から指差しがやっと出始めて、それからの成長は目まぐるしいものがありました。あやさんの息子さんもこれからの成長が楽しみですね!

是非また遊びに来て下さい^^お待ちしていま~すヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2007.11.09(金) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
