2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

変化に弱い

今日は、再来週に行われる療育教室の運動会の予行練習がありました。


いつもと違う「福祉センター」での療育。いつもよりも短い1時間ちょっとの療育です。


始めての事への変化に対応が難しい自閉症児の事を考えて、今年からそういった子に場所に慣れてもらう意味で、運動会の前に何回か会場を借りて療育をしてくれるという目的もあります。


オトは、今まで新しい場所で大泣き&パニックしたことはなかったので、特に何も心配せずに現場に到着。キョロキョロしながら、体育館の中に入ってくるオト。




すると、着いて早々



オト「おすっこ~~~~~~!!」




あ、ハイハイ。おしっこね~。




トイレを探して無事おしっこ終了










3分後…




オト「おすっこ~~おすっこ~~~!」



私「え~~、オトさっきおしっこ行ったばっかりでしょ~~?!」




オト「おすっこ~~~



……はいはい











そして、その5分後…





オト「お す っ こ ~ ~ ~!!」





「う そ つ け ヽ(*`Д´)ノ」




しかし、体育館のドアノブをグイグイひっぱって、外に出て行こうとするオト。
ウエウエ泣きも入っている…。



ん~~~これは……外に出て行きたい口実か…。いや、きっとそうに違いない。。オトはもう腰を落として座り込んでしまっている。



周りを見渡すと意外な事に、オト以外の子達はみんな楽しそうに体育館を走り回っている。みんな始めてのはずなのに。それを見て、オトってかなり変化に弱いタイプなんだと痛感しました。



運動会の練習も半分以上、腰を落として立ち上がろうともしないオト。私の足にしがみついて、いつもとは別人ですよ。。泣き喚かないだけましだけどね~~~…。





そして、1時間ほど経過した頃にやっとオトは立ち上がり、体育館をいろいろと探索しはじめました。







そう…そうなのね。。オトはかなり変化に弱いのね~~。私の心の手帳にメモしておきます|   ´ω`|φ





1時間の療育の間に計6回も「おすっこ」にいったオト…。きっと不安で怖かったんだね。






「オトは結構変化に弱い」という今まで気がつかなかった一面を垣間見た出来事でした。



家に帰ってくると、すぐに爆睡のオト(←いつもは昼寝をしないオト)…よっぽど疲れたんだな~~



オト、現在2歳9ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  00:09  |  療育  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

「おすっこ」で逃げるオトくん・・・^^
すごいなぁ。。。大ちゃんなら、パニってたと思います^^

でも幼稚園へ上がった時のいい経験になりそうですね。
運動会って、やっぱりネックになる行事。

爆睡のオトくん、疲れたんですね。その寝顔・・・かわいいんでしょうね^^
本番の様子も伺いに来ま~す。
KOMA |  2007.10.05(金) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは^^そうですね~、今からいろいろな経験を積んでおけば、幼稚園で今よりは色々な変化にも対応できるように……なるかなぁ…、なんて少しだけ期待しています^^;

家に帰ってきて、私が洗濯物をしている間にいつの間にか静か~~になっていて、フっと寝室を見てみると、猫のように丸まって爆睡のオトを発見v-364運動会の間中、指しゃぶりもすごくって(いつもはあんまりしないのに、その日は指を4本いっぺんに口の中に入れたりしてました)あ~~、めっちゃ不安がってるって一目でわかりましたよ。。ん~、本番がちょっとばかり心配です。
ニコ |  2007.10.05(金) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

「おすっこ~」に大爆笑!
でも、ちゃんと「おすっこ」で逃げようとしてるだけ、
頭いいよ!ちゃんと考えてるんだね。
のび太だったら、大騒ぎの大パニックだよ~

のび太も幼稚園ではじめての運動会で、
雨になって、急遽、園庭から体育館に場所が変更になって
半分以上はパニクっていたよ~
「大丈夫」って思っても、やっぱり変化に弱い子には
「予告」が大事かも~
でも、苦手だってことがわかっただけでもよかったよね。
これからはあらかじめ、予告しておくと大分違うよ~
まっぷー |  2007.10.05(金) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>実はね~…、福祉センターに行く前に「今日はいつもの所と違う場所だよ~。運動会の練習なんだよ~」って口頭でお話はしておいたんですよ~、でも意味が伝わっていなかったみたいです(;´д⊂) こういう場合って、どうやって予告するのがいいんだろう、と少し悩み中です。絵で書いて説明。。も難しそうだし。。(何しろ絵心がない私の絵では、ますますパニックにさせてしまう可能性が…w)「いつもと違うよ」という言葉の意味を理解できれば、オトも心構えが出来るようになるんだろうな~。でも、未だに「違う」とか「別」という意味が理解できない様子。。

驚いたのは、他の子たちが全然始めての場所なのに動じてなかった事!きっといつもの先生の顔があるし、お母さんもいるし、安心感があったのかな、と思うのですが、オトはとにかく最初の30分は全くダメでした。ほとんど「おすっこ」と言いながら、グスグス泣いて座り込んでいました><(始めてのスーパーとかでは全然そんな事がないのにな~、ちょっと意外でした。。)

でも、今回オトが「変化に弱い」事がわかって、私にとってはよい経験だったと思います!
ニコ |  2007.10.05(金) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
