2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

次へのステップ

先日の「発達チェックテスト」で、オトは「色の識別」と「大小の認識」が目標として挙げられていました。


今までは全く教えていなかったのですが、色や大小を認識できれば、こちらの指示も通りやすくなりますし、「まずは色」から早速オトの機嫌を見計らってボチボチと教えてみることにしました。





【More・・・】

まずは初日、レゴブロックが目に止まった私。赤・青・緑・黄色のブロックをオトに順番に見せながらゆっくりと色の名前を復唱してみました。



私「はい、オト。これは何色?(赤色ブロックを見せている)」



オト「……し~か~くぅ~~~




あ~オト~~(;´д⊂)それは形だから……




私「じゃあね~~、これは何色~??(青色ブロックを見せている)」



オト「…ブオック~ブオック~~




そう…そうなんだけど、う~~ん、う~~ん;;教えるのって難しいなあ><








翌日も、ブロックを使ってみました。





私「はい、オト。これはあ・かだよ~~」



オト「あ~~か~~~!」




私「そうそうそう!そうだよ~」



と「復唱できたオトをまずは褒める」を他の色でも繰り返しました。



そして、その日の夕方、オトの機嫌が良さそうだったので再度チャレンジ!




私「はい、オト。これは何色?(赤色ブロックを見せている)」




オト「あ~か!」




お………??




私「オト。じゃあこれは何色?(緑色ブロックを見せている)」




オト「み~じょ~り~~~





おおおおおお!!



2日目は、赤と緑が何となく理解できた様子でした。なんだか色に関しては覚えが早いかもしれない。。と密かな期待







そして3日目。今度は「折り紙」を使ってみました。赤・青・緑・黄色の4枚をゆっくり復唱してから、何時間か時間をおきます。そして、チャレンジ!!



すると、なんと4色とも見事に正解することに成功したオト



いや…マグレってこともあるし、ぬか喜びはイカンイカン…と思い、その日の夕方に、今度は型はめのブロックのコマで色を聞いてみました。あ、でもこれだと「かにさ~~ん」とか「こあら~~」とか名詞で答えちゃうかもしれないなあ……


と思いつつもチャレンジしてみる私。



私「(蟹の形のブロックを見せながら)これは何色~~?」



オト「……み~じょ~~り~~~




おおおおおお、意味を理解しているジャナイ!!「かにさ~~ん」って答えると思ってたのに、ちゃんと「何色?」という問いかけの意味も理解できとる!!



その日、赤・青・黄色・緑をほぼ理解できた様子のオト。色に関しては興味があったのか覚えが早くてビックリしました。(ちなみにアニは4歳になってからやっと色の名前を覚えました。。やっぱり興味の持ち方が兄弟で違ったのかなぁ~~)


3日で色を4色マスターしたオト。少しだけ次のステップへ進めたかな~と嬉しい出来事でした^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  00:26  |  療育  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

ニコさんの頑張りにはいつも感心させられます。
えらいなあ・・・
私もちゃんと、自分でのび太に教えてやればよかったよ。
反省・・・
だって、のび太、色や形は「しまじろう」に教わったもん!
そうだよね~ちゃんと、お母さんに教えてもらった方が
絶対に身につくと思うよ。
まっぷー |  2007.10.09(火) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

ごめんね~また来ちゃった~
前の記事で、予告をどうするか・・・ってやつね。
話してもわからないことの方が多いと思うよ。
携帯の写真で撮っておいて、
「今日はここに行くよ」って教えるのはどう?
もし、初めての場所の場合も、あらかじめ場所確認もかねて
写真撮りに行くのもいいかもね。
スケジュールとかも写メで撮ってプリントアウトして、
スケジュールどおりに並べて示す、とか。
のび太がオトくん位のときは診断もされていなかったから、
何にもしてなかった私だけど、
今だったらそういう風に教えられるなあ・・・って思うんだよね。
まっぷー |  2007.10.09(火) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^色を3日で4色覚えたのは、やっぱり知らず知らずのうちに見ていたテレビの影響もあるかな~って思います。「あか・あお・きいろ・みどり」という言葉は知っていても、それがマッチングできていなかっただけの状態だったから、覚えが早かったのかもしれません。やっぱりしまじろう&NHK教育テレビの力はあなどれない…。

そうか!!写真なら完璧ですよね。「絵」と「口頭」での説明しか思いつかなかったので目からウロコです。携帯という便利な機械があるんだから、それを活用しなきゃですね!!アドバイスありがとうございます。早速これから「初めての場所」に行く時などに実践していきたいと思います^^
ニコ |  2007.10.09(火) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
