2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

この頃困っています

オトが療育教室に通い始めてから、早3ヶ月…。いろいろと成長したことも多いのですが、最近少し困った行動が目立ち始めました(´-ω-`)



朝礼が終わった後に始まる親子でのリズム体操。だんだんと横着になってきたオトは、体操が始まっても好き勝手に行動する事が目立ってきたんです。


そこら辺に寝っ転がる・わざと転ぶ



教室に貼ってある絵などにスイッチが切り替わり、「あ、ぞうさん!」「あ!きりんさん!」と大きな声で叫ぶ



一人で走り回る



などなど……。特に「一人で走り回る」のは、他のお子さんもマネしてしまうので、絶対にやめさせたいところ。。私もオトを追いかけます。



ところが奴め、めちゃ逃げ足が速い。。速い。。。。





私、つかまえる→オト、しばらくするとまた逃げ出す→私、ムキになって追いかける→あえなく捕まってしまうが不機嫌で何もしないオト…















私、もう汗だくヽ(;´Д`)ノなんで朝からこんなにヘロヘロにならなきゃいけないのさ…








それが約1ヶ月ほど続いております。。最初の頃はしっかりとやっていたのに、なぜに慣れてきた頃にこうなるのか……謎です…謎です…


でも、無理にやらせようとしてもますます抵抗するだけだし、しばらく様子を見たほうがいいのかな~…。それとも追いかけずに無視するとか…(でも、先生から、お母さん、オトくんを捕まえてください~~って言われるんだよなあ><)そんなこんなで1ヶ月経過。。


はぁぁぁ~~、困ってしまいます~つД`)・゚・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)


EDIT  |  00:45  |  療育  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おお~
オトくん、なかなかやるね~
でもまあ、男の子ってやるよね・・・
今の私なら、ほっとく・・・
「寝転がりだす→お母さん、部屋から無言で出る」
っていうのはどう?
あ~でも、「捕まえてください」って言われるんだね。
でも、多分、周りの反応を楽しんでるんじゃないのかな?
無視されて誰も相手にしてくれない、ってわかれば
やめると思うんだけど・・・。
まっぷー |  2007.09.29(土) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

ん~、私も周りの反応を見て楽しんでいるような気が。。。
想像なのでなんとも・・・なのですが。
そこは、「消去」で相手をしない方が、オトくんから戻ってくるような気がします。
慣れてきて、自分を出しているのかな?
KOMA |  2007.09.29(土) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^私もそんな気がするんですよね~。でも周りの子がマネしちゃったり、肢体不自由なお子さんにぶつかったりしてしまう可能性があるので「おかあさ~ん、オトくんやめさせてくださいね~」って言われちゃうんです。本当は無視して過ごしたい所なんですけど><たぶんそれが一番いい方法だとも思うんですがね~…。なんやかんやで1ヶ月そんな状態が続いているので、そろそろ走り回るのも飽きて欲しいんですけど^^;捕まえる時も、あまり表情を変えないで普段どおりに私が踊っていれば、「あれ、反応薄~;;」って思って、少しづつやめていくかもしれないですね。その方法でやってみます!
ニコ |  2007.09.29(土) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは!そうですね、しばらくは捕まえる事はしても、私が「こら!!」とか怒らないで、なるべく反応薄くして対応してみる戦法でいってみます。

あ~そうそう!そうかもしれないですね。やっと教室に慣れてきて自我が出せるようになってきたのかもしれません。その事は一概に悪い事とも思わないのですが、(周りの人に迷惑をかけなければの話ですが;;)その時間に自分がやるべき事をしっかりとやる、という切り替えが出来ていないのは心配なところです。ちょっと根くらべをしてみます…
ニコ |  2007.09.29(土) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~!
うちも下の子が今そんな感じです…。
去年と今年と同じ幼児教室に通っているのですが、内容がほぼ同じなのに去年の方がちゃんとやってたような。
他のママや先生からは「簡単すぎてやってられない。って感じだよね」と言われました。
そういうことなのか、それともそういう時期なのか…。
なんにせよ、追いかける方は疲れますよね~。

じぶ |  2007.10.01(月) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^そうかもしれないです!毎回同じことばっかりなんでやるの~~?って思っているのかもしれません(笑)まあ、そういうサイクルなのかな~今の時期は。。そのうちにまた気が変わってきちんとやってくれる時がくるのかも。。とかいろいろと考えながら毎回療育教室に通っています。明日からは少しだけ教室の内容の趣が違うので、少しオトも気分転換んできるかもしれません^^そうそう~、追いかけるほうはヒヤヒヤするし恥ずかしいし、ほんとに疲れますよね~(;´д⊂)
ニコ |  2007.10.01(月) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
