2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

オトの生育暦(2歳3ヶ月~現在2歳8ヶ月)

少し間が開いてしまいましたが、思い出したかのようにオトの生育暦の続きです。


オトの生育暦(0歳~1歳)


オトの生育暦(1歳~2歳)


オトの生育暦(2歳~2歳3ヶ月)





の続きになります。

【More・・・】

オトを「自閉傾向」との診断を受けて、私は毎日毎日PCの前に座って自閉症について調べました。ストレスから体調を崩し、気管支炎になってしまったりしながら、オトの障害について受け止められない日々がしばらく続きました。




しかし、そんな日が続いたある日、悩んで悩んで泣き疲れた私ははふとこう思いました。







(…こうやってずっとモンモンと悩んでいてもオトは変わらない。私が変わらなければオトは変わっていかない、成長していかない。オトがこれから彼の個性というレベルまで発達の遅れを取り戻せるように、今出来ることをとにかく始めよう。少しでも良い方向にいくように)




半分、開き直りもありました。でも、私はそう考えるようになってからオトとしっかり向き合ったような気がします。








言葉の遅いオトに、名詞を覚えて欲しくて、オトが動物のフィギアを持って遊んでいるところを見計らって




私「オ~ト~、これはう・しだよ~。う・しさん~^^」



オト「………」




とにかく、どんなに無反応でも無視されても毎日、ゆっくりと名詞を教えました。ほんとに無視されっぱなしでした…(笑)





でも、ある日突然




オト「うしぃ~~~~」



と復唱してくれたのです。この時の嬉しかった気持ちと言ったらもちろん復唱するだけで、覚えたわけではなかったのですが、これだけでも大進歩。沢山沢山褒めてあげました。2歳4ヶ月頃のお話しです。









そして、間もなく町が運営している「療育教室」に週2回通い始めました。2歳4ヶ月の時点で、オトは全くに近いほど指差しがなく、発語も少なかったのですが、療育教室に2・3回通い始めてから驚く事があったのです。





療育教室は、田んぼと林に囲まれたのどかな場所にあります。みんなでお散歩に出かけた時の事…




オト「あ、ちょうちょ




と、指差し付きでそう言ったのです。私は感動で胸いっぱいになりました。自然に、思わずオトが口にしたその一瞬、オトの心を動かした美しい風景にどれだけ感謝したかわかりません。









療育教室では、オトは最初泣き叫んだり、頭突きを私に何度もしてきたりして大変な時期もありましたが、それは回を重ねる毎に少しづつ消えていきました。




少しづつ、オトの成長を実感していた私たち家族。オトが2歳6ヶ月頃に始めての動物園にいきました。この頃、オトの知っている名詞は「ゾウさん」とアンパンマンだけでした。アンパンマンに会いにいくのはちょっと遠いので、ゾウさんに会いに行くことにしたのです。




思い返せば、この頃からオトの「指差し」は増えていったように思います。動物園を一回りして、どの動物でもオトは指を指しながら「ゾウさ~~ん」と言っていたのを覚えています。私がその度に、「あれはキリンさんだよ~」「あれはペンギンさんだよ~」とゆっくりと教えました。すると帰り際、キリンの絵を見たオトが




オト「キリンさ~~ん



と、ちゃんと指差し付きで言えた事を鮮明に覚えています。驚きと嬉しさで









この頃から、指差しが爆発的に増え、オトは固有名詞を驚くほどのスピードで覚えていきました。そして2歳8ヶ月現在ではここに書き出すのが大変なくらい沢山の名詞を覚える事ができています。





私が特に気をつけたことは、オトの「好きなもの・興味のあるもの」から教えた事です。そして、動物・食べ物など、オトは興味のあるものはかなりすんなりと覚えていきました。





それから、「これなあに??」と質問が出来るようになった2歳7ヶ月前後からは、「これなあに??」と聞かれたら、自分が何をしていても(トイレの時以外)は、オトの傍に行って丁寧に質問に答えました。一日中聞かれまくりでしたが、これは徹底しました。そして、ちゃんと名詞を覚えた時はめちゃくちゃ褒めました。そして、やる気がアップするように気をつけました。





初めての2文語が出たのも2歳6ヶ月。「牛乳ちょうだい」と「電気消して」。これも、どんな時でも2文語で要求してきた時はそれに答えることにしています。





それは、言葉で要求する、という事が便利なんだという事をオトの頭に印象づけるためです。「言葉を使う」事が楽しくなってくれれば、きっとこれから2文語も増えていくのではないかな、と期待しています。









そして、オト2歳8ヶ月、お兄ちゃんと仲良く遊ぶようになり、自主性も出てきて、言葉もぼちぼち彼なりに使いこなすようにもなりました…




本当に、子供の1ヶ月は大人の1年に値すると言いますが、まさにそれを実感しています。私も生育暦を書くにあたっていろいろ思い出しながらではありましたが、子供の成長はすごいな、と改めて思いました。






この先、どんな生育暦がブログに追加されていくのか…。ちょっとドキドキしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  00:19  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こうして成育歴を読ませてもらうと、オトくんの成長ぶりは奇跡的なんじゃないかと感じちゃいます。勿論、ニコさんとオトくんの並々ならぬ苦労と努力あってのことだと思いますが。

オトくんの成長の成功は、私にとって励みになります。オトくんを目標に、うちも頑張っていきたいと思います。
orecite |  2007.10.10(水) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^oreciteさんの息子さんの成長も目覚しいものがありますよね。療育教室の拒否も自我の現れなんだろうな~と記事を拝見していて思いました。奥さんもoreciteさんも息子さんの現れ始めた自我に対して大変な苦労をされていると思います…。うちのオトも、気に入らない事(自分の思い通りにならない事)があると、最近では頑固に泣いたり、首をブンブン振って拒否します。めっきり最近その傾向が多くなったので、私としては手を焼いています。。でも成長の一過程なのかとなんとか受け止めています。(たまに、めっちゃ腹が立って怒る時もありますが)それの繰り返しです、最近では。。

ブログでは、オトの伸びぶりをいいとこ取りして記事にしているので、まだまだ伸びて欲しいところ、月齢よりもかなり遅れているところなど沢山あります。まだまだ私も頑張っていかないと!と思います。私もoreciteさんの記事を励みにして頑張っています^^これからもよろしくお願いしますね!
ニコ |  2007.10.10(水) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

オト君の成長ぶりはスゴイですね!

ニコさんが書かれているように「好きなもの・興味のあるもの」から教える事は、わが家も実践してます!!

今 息子は隣の家の犬や絵本の象、馬やキリンなどにすごく興味を持ってきました。4歳にしてやっとですけど・・・・(笑)
興味があると、スッと頭に入りやすいみたいですね。絵カードも興味があるものから習得してます。

オト君の成長ぶりに良い刺激を頂いてます!

わが家も頑張ります!!
Gou父 |  2007.10.12(金) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>おはようございます^^GOUくんの成長もコミュニケーション力が前月よりも格段にアップしていて素晴らしい伸びだと思います!GOU父さんとGOU母さん、そしてGOU兄くんの愛情と働きかけの賜物ですね~^^

やっぱり興味のあるものを早く見つけてあげて、それを基本にいろいろと教えていくと、自分にも自信がつくみたいで他に興味が広がりやすかったように思います。最初はオトは「かさ」とか「とけい」など、日常で使用する名詞に全く(ほんとに全く、と言い切れます)興味がなかったのですが、動物&食べ物の名前を覚えていくうちに、自然にある日突然傘を指差して「あ、かさ」と言ったので驚きました。今までのオトの成長を手助けする立場として、何度も記事にしましたが「興味のあるものから教える」はかなり有効だと感じています。

GOUくんもやっぱりオトと一緒で興味のあるものはスッと習得するんですね^^これからGOUくんもいろいろなものに興味を示していく事と思います。今後の成長が楽しみです!
ニコ |  2007.10.12(金) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
