2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

オトは自閉症なの?②

また、調べを進めていくうちに、広汎性発達障害にも、いろいろ種類があることがわかりました。


①カナー症候群→典型的な自閉症(知的障害あり)


②アスペルガー症候群(高機能自閉症)→言語の遅滞がみられない自閉症(知的障害なし)


オトは言葉が遅いと思うのですが、①でないことは確かだと思います。(なぜそう思うのかは後日に記載)では②なのか??でもアスペルガーの子供は言語の遅滞はみられないと書いてあるし…


私はわからなくなってしまい、また落ち着いていろいろ調べてみることにしました。


そして、②のアスペルガーの「言語の遅滞がみられない」という記述の範囲は、普通の子と比べているわけではないことがわかりました。一般的にアスペルガー(高機能)症候群の場合、言語の習得はゆっくりめ(2歳後半~4歳後半までとかなり広い)らしいのです。そして、一度言葉が出れば、その後はかなりの早いペースで普通に話すようになる、ということです。


もしも、オトが自閉症だったとしたら、素人判断ですが、「アスペルガー症候群」に含まれるのでは、と推察しています。


さて、さきほど私はオトが


①カナー症候群(典型的な自閉症で知的障害あり)


でないことは確かだと思う、と記述しましたが、なぜそう思うのかを次に記述していきますね。
EDIT  |  13:09  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
