2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

簡単・お手軽 発達チェックをやってみた

パソコンでネットサーフィンしていたら、こんなHPを発見しました。



インターネットによる発達障害チェックリスト




その時は暇だったこともあり、どんなものかと早速やってみました。

【More・・・】

まずはオト(2歳8ヶ月)についての入力を済ませます。曖昧な項目は「出来ない」事にして辛目にチェックしてみました。



で、結果は


・運動(からだ)は3~4歳レベルです。


・言語(ことば)は3~4歳レベルです。


・認知・認識力は3~4歳レベルです。


・生活(生活)は3~4歳レベルです。





え~~、めっちゃ甘い評価ですね てか、どんなに甘く見積もっても言語は間違いなく2歳前半レベルだと思いますけど…






まあ、それは置いておくとして…、検査を終えるとこんな助言をもらったんです。







【発達評価からの指導指針】


運動(からだ)に関して
プラスチィック製の安全はさみで紙を切って遊ぶ。ピンセット玩具で物をはさむ遊びをする。




言語(ことば)に関して
大小・長短の認知や弁別の認識を促す。


色や形の指示で絵カードや物の弁別・マッチングをする。絵カードや実物などを使って用途・機能にもとづく仲間集めをする。





認知(認識力)に関して
大きさの順に5~6個の物を並べる。


色による弁別や分類をする。





生活(せいかつ)に関して
ほとんどこぼさないで食べられるようになる。











このアドバイス、今後のオトの目標として役に立つなあと思いました。





アドバイスの通り言葉については、もう一段階先のレベル




例えば、





「ご飯を食べるものを指差してください」=正解 箸
「紙を切るものを指差してください」=正解 はさみ





というような、道具の性質・用途をしっかりと判別して、そのものを指を指せる段階に持っていけるように今後目標を立てたいと思います。でも、教えるの、難しそうですよね…楽しく遊び感覚で身につくと一番いいのですが。。当面は、はさみを見せて「これは紙をチョキチョキ切るものだね~~」といった感じでゆっくり教えていくことから始めてみようかな~~。それとも実際に使わせてみると覚えるのかもしれないのですが…。






「はさみ」を使わせるのは危ないので今まで見送ってみましたが、そろそろ100円ショップなんかに売っているプラスティック製の子供用安全ばさみを購入して、いろいろと切らせてみようかと検討中です









ちなみに、アニ(現在4歳2ヶ月)もやってみました。辛めにチェックをして入力終了。




で、結果は運動・言語・認知・生活、全部5歳~6歳という診断でした。(やはり甘いな…この診断…






アニの今後の目標は「しりとり」を出来るようにする、ことです。ちょっと難しそうですが、こちらもぼちぼちとやってみようかと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  08:05  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪こんにちは

私もチェックリストに行ってきました。特に甘い…ということはなく 大切な点は押さえられている感じでした。おそらくニコさんちのオトくんアニくんは ある部分の弱さはあるものの 発達の遅れはあまりないのかもしれません。ニコさんが いろいろなことをしてあげているのが きっといい結果を出しているんだと思います。オトくんは 聴覚の情報処理が特に弱いな…ということは ないですか?それが弱いと 他が普通でも かなり言葉が遅れます。
それにしても ふたりとも 良い成績♪ うれしいです。
なおみ |  2007.10.02(火) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

なおみさん>おはようございます!そうなんですか~、特に甘くないんですか!(だとしたらかなり嬉しい結果です!)

オトの「聴覚の情報処理」についてですが、たとえば聞いた音楽は結構早くに覚えて音楽を口ずさむのですが、いつまでも歌詞が曖昧だったりします。「音感」はあるけど「歌詞の認識」は遅いと思います。発音もまだまだはっきりしませんが、児童心理カウンセラーの方に「しゃべり始めなので、こんなもんですよ」と言われました。でも、やっぱりそれも聴覚の情報処理の弱さからきているのでしょうか……。ほかに、どんな場面で「聴覚の情報処理の弱さ」を認識できるのでしょうか。ご存知でしたら教えてくださいv-436

アニ(4歳2ヶ月)も、よくしゃべる割にはまだ会話がしっかり出来ないです。知っている単語を沢山くっつけて一生懸命しゃべるのですが、それなりに彼が伝えたい意味はわかっても会話の流れに幼い印象を受けるんです;;

いろいろとまだ気になる事はあるのですが、なおみ先生から発達の遅れはあまりないかもと言っていただけるとかなり嬉しいです^^二人の弱い部分を少しでもフォローしてあげることが出来るようにこれからも頑張っていきたいです。
ニコ |  2007.10.02(火) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

いろんなサイトがあるのですね!

『インターネットによる発達障害チェックリスト 』 
うちの息子にもやってみようかな~

動画による発達チェック けっこう参考になりました!

発達評価からの指導指針っていうのも ちょっと興味がありますね~


ナニを言われるのかな~ 

なんかすぐにでも やってみたくなってきたぞ!!

Gou父 |  2007.10.02(火) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

GOU父さん>こんばんわ~^^このサイトは偶然発見したのですが、発達評価の指導指針はほんとに参考になりましたよ~。次はこんなことに挑戦させる時期なんだな~って事がわかるので、やってみてよかったです。今、色の認識を持たせる為に、オトの機嫌のよい時を見計らって教えています。(といっても、あんまり詰め込むと嫌がるので一日に20分程度ですが)また、後日成果を記事にしますね~^^
ニコ |  2007.10.02(火) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
