2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

オトの就園問題 その1

オトが自閉傾向と診断されてからすぐに、私はオトの就園について考え始めました。







なにしろ、2人の児童心理師の方に、発達検査を受ける度に









「今のオト君の様子を見ると、幼稚園(保育園)は加配をつけないと難しいと思います…」








と言われていたからです。

【More・・・】

加配とは、障害を持った子供にマンツーマンで着いてくれる保育士の事なのですが、オトにはそれが必要だと5月にも6月にも別々の児童心理師から言われたので、気にしないわけにはいきませんでした。それに、この頃のオトは親の私からみてもとても危うく、何も出来ない子だったので就園に関してはかなり悩みました。







悩みその1  お兄ちゃんと同じ幼稚園に入れてよいものかどうか?






悩みその2  私立の幼稚園では加配の先生を付けてもらうのが難しいので、保育園にするべきか。






悩みその3  お兄ちゃんが通っている幼稚園以外の、のびのび系の私立幼稚園を探すか。







実際、6月の時点で加配の件もあったので、私は心理師の方々の言葉を受け入れて「保育園」に心が傾いていました。もう少し秋に近づいてきたら療育教室でいろいろと「保育園」についての情報を集めてみよう、とかなり保育園に傾いていました。







なにせ、アニが通っている幼稚園は地元でも結構有名な「英才教育系」の幼稚園なので、この時点でオトにはまず無理だろうと思いました。ただ、保育士の方々はとてもしっかりしており、子供の様子も少しでも気になる事があればすぐに電話連絡で何があったのかという事や、今の幼稚園での子供の様子などを伝えてくれる、きめ細かい幼稚園なのですが…。







保育園に入りたくても入れないことも考えて、他の私立幼稚園も視野に入れて見学にも行きました。







そして、いろいろ考えている途中でしたが、6月の時点では






第一希望 町立の保育園




第二希望 お兄ちゃんと一緒の私立幼稚園





でしたが、第一希望と第二希望の間には限りなく大きな開きがありました。








そこで、私はまずアニの通っている幼稚園に園長先生宛てに手紙を書きました。内容はオトの発達の遅れについて。「言葉が遅い」事。実際、そのような状態でも入園して大丈夫なのか、というような内容でした。







すると、その日のうちに園長先生から自宅にTELがありました。結論からいうと「言葉が遅くても大丈夫ですので、安心して通わせてください」とのお返事でした。








その一件により、少し安心はしたものの2歳4・5ヶ月の頃のオトの様子では同じ幼稚園は可哀想かな~という思いが強く、やはり保育園が一番いいであろうと思っていました。






しかし…その思いを少しづつ変えていく変化をオトに感じ始めたのが2歳6ヶ月頃からです。






長くなりましたので、続きはまた後日…
EDIT  |  09:30  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして

こんばんは(*^_^*)
先日は、コメントありがとうございました!

オトくんは二人目のお子さんだから、
もしかしたらお兄ちゃんとの違いなどで、
いろいろと早く気づかれたのかもしれませんね。

わが息子は、いろいろあって、加配なしの私立幼稚園に
通っていましたよ~(^_^;)
そりゃあも~いろいろありました!
途中から、園に直訴して加配の先生をつけていただきましたが・・・
オト君の就園をどうされたのか、続きが気になります!
みかぞう |  2007.09.16(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

みかぞうさん>わ~^^ご訪問ありがとうございますヾ(*^。^*)ノ
あおくんは私立幼稚園だったんですね。なんだろなんだろ、いろいろあった、の内容が気になります。。(これからみかぞうさんの記事にも出てくるのかな~なんてちょっと期待w)
私立幼稚園だと、なかなか加配の先生を付けてもらうのが難しいとか聞いたのですが、みかぞうさんも大変だったですか?
そうですね、どうしても上の子と比べて見てしまうので、(しかも年子だったのでなおさら記憶がフレッシュだったもので…)すぐにオトの違和感に気がつきました。私よりも旦那が「おかしい…オトは何かおかしいぞ~」ってよく言ってましたw(笑ってる場合か…w)
本当は記事を一気に書きたかったのですが、なんだか長くなってしまったので、近日中にまた続きを書きます~。みかぞうさんのブログもとっても楽しみにしていますね~q(≧∇≦*)これからもよろしくおねがいします^^
ニコ |  2007.09.17(月) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

♪難しい~

のびたは入園の時はまだ、診断されていなかったの。
で、親と園長の面接の時に「会話もできなくて発達相談に通っているけど、
診断はされていなくて、でも、心配です」
と言ったけど、大丈夫~ちゃんと遊んでるみたいだし~
って、言われて、普通に入園したからね~
その後、診断されて園側から「手がかかるから加配をつけさせてほしい」って・・・。

園の方にちゃんと説明して、それでもOKって言ってくれるなら
そこは信頼できる幼稚園だと思うよ~
何よりアニくんと一緒っていうことが一番だと思うし。

難しいけど、園とオトくんを信じてもよさそうじゃないかな?
まっぷー |  2007.09.18(火) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
確かに、とっても難しい問題なんですよね~~。幼稚園・保育園を決めるのは親の考え一つなので、これがオトにとってどんな風に影響するのかと思うと正直怖いです。(ホントに……。。)
旦那は、最終手段として2年保育でもいいのでは、っていうけど、ちらほら聞いた話では2年保育で入ると、いま3年保育が主流になっているので、あとから入ってきた子、みたいな感じでイジメられる(仲間はずれにされる??)みたいな事もあるそうです。それに、いろいろな子を見てオトは真似することも多いので、きっと幼稚園に入れたらいろいろな面で刺激を受けて伸びるだろうと思うので、3年保育にはしたいと思っています。。
そうなんです。オトの成長の可能性を信じたいと思っています!心強い言葉をまっぷーさんありがとうございます!
ニコ |  2007.09.18(火) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
