2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

再会!児童心理カウンセラー

今日は、療育教室での母子分離のミーティングの日でした。




で……私は少しばかり緊張していました。なぜなら、5月にオトを診てもらって「自閉傾向です」と診断した始めての児童心理カウンセラーが来るからでした。(詳しくはこちら

【More・・・】

実際、あまりにも親の気持ちを考えずにズケズケと言うカウンセラーだったので、かなり私自身このカウンセラーの先生に良い印象がありませんでした。でもまあ、確かに3ヶ月前、オトは全く何も出来ないような様子だったので仕方がなかったのですが……







会いたくないような、会いたいような、複雑な気持ちの中、ミーティングが始まりました。きゃ~お見えになりますよ!!久しぶりにカウンセラーの先生と対面しました。







ミーティングは近況や出来るようになった事、心配な事などを皆で話し合う形式。ミーティングは40分程でおわり、子供の待つ部屋へと戻ってからは自由時間です。私は苦手なカウンセラーの先生がいる場所よりも遠くにオトと座って遊んでいました。








しかし、気がつくといつの間にかカウンセラーの先生は私とオトの近くでいろいろと観察していたのです(忍びのように気配がなかったw)∑( ̄□ ̄;)←全く気がついていなかった私…








そして、カウンセラー先生がオトと私を見ながら言った一言








先生「…オトくん……、前に会った時はこんなんじゃなかったよね…。こんなに言葉が沢山出ているなんてすごい驚いたわ!!いつからこんなに喋れるようになったの??すごいね」














よっしゃああぁぁぁぁ!!!!!








すごくすごく嬉しかった^^きっとろくな事言われないだろう、なんて思っていたのに、ちゃんと成長を認めてくれた~!しかもマジで驚いた顔してるし、先生。







その後、近くにいる先生に「これ何??」攻撃をかましていたオト(笑)
その姿を見て、また感心している先生。








以前に強烈なダメだしをされた先生からの「成長しましたね~」の言葉は本当に嬉しいものでした









オト、現在2歳8ヶ月です。









それから、この場を借りてお礼を言わせてください。いつもこのブログを見てくださっている方。そして今まで、右欄にあるランキングボタンを押してくださった方々へ……。本当に励みになっています。沢山のブログがある中で私のつたないブログを見てくださってしかも共感してくださっている方々がいる、というだけで本当にやる気が出ています^^ていうか、ランキングどうこうよりも、私のブログを見てくださっている方々がいる、という事が嬉しくて仕方がないです。




これからも、オトとアニと私の成長を暖かく見守ってください。ヨロシクお願いいたします。そして、いつも見てくださってありがとうございます^^これからもぼちぼち更新していきますので、お暇な時に来てくださいね
EDIT  |  18:39  |  療育  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

カウンセラーの方、驚いていたんですね^^
ニコさんの努力の賜物ですよぉ~。
愛情+知識+実行でこんなに伸びるんですね!
これからの オトくんの成長が楽しみです^^
KOMA |  2007.09.12(水) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんばんわ~^^たまたまステップする時期だったのかもしれませんが、そう言っていただけると嬉しいです^^今日は本当に嬉しかったですよ~ヾ(*^。^*)ノありがとうございます^^
ニコ |  2007.09.13(木) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

やったね~!!
毒舌カウンセラーもびっくりするほど
成長したってことだよ!
うれしいね~
オトくん、これからもっと成長して
さらにびっくりさせてやろうね~
まっぷー |  2007.09.13(木) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>ありがとうございます^^やっぱり褒められると私は単純なので、やる気が倍増します(笑)まあ、私ばっかり力を入れて空回りにならないように気をつけなきゃって思うのですが、とにかく子供の発達に「良い」と言われているものは、何でも取り入れてやっていこうと思っています!
ニコ |  2007.09.13(木) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんもリベンジを果たされたんですね!やりましたね!

…にしても、オトくんは「これ何?」攻撃までできるようになったんですか。凄い進歩ですね!

ある発達障害の本では、高機能自閉症の場合、最初は自閉傾向が見られても、後に積極型に変わる場合がある(質問しまくり型になる)とのことです。個人的には、この積極型になってくれることこそが、一番良い変化だと考えています。うちの息子も、何れ、質問攻めしてくれるようになってくれれば…と常々思っているので、オトくんの変化は、私の理想の進化だと感じてしまいます。今後に凄く期待しています。
orecite |  2007.09.13(木) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんばんわ^^はい、リベンジ成功です!(なんちゃってw)

アニも2歳の前半で「これ何??」攻撃がすごかったのですが、オトは月齢でいうと半年ほどの遅れでその再来です。とにかく一日中「これ何??」ばっかり聞いてくるんです。自分が知っているものでも聞いてくるので、私が逆に、「じゃあ、オトこれ何??」って聞き返すと、「うさぎさ~~ん」とちゃんと答えるんです。本当に知らなくって聞いているのではなくって、もうクセになっているみたいな感じですね。でも、確かにoreciteさんと同じく嬉しい変化だと思っているので、いつも丁寧に攻撃に接しています。
ニコ |  2007.09.13(木) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

♪よかった♪

よかったですね。ニコさんのがんばり いつも応援しています。それに きっとすごくいい方向に向かうような気持ちがしてました。私もうれしいです。 
なおみ |  2007.09.14(金) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

なおみさん>ありがとうございます!とにかく良いと言われることは何でもやっていこうと思っています。なおみさんのブログの教育方法ももちろん取り入れています。レシチンも毎日摂取していますよ~^^いつも記事を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!
ニコ |  2007.09.14(金) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

嬉しい気持ち、わかります~!!
私も最初に育児相談をした心理士さんに、3年保育は無理だとか、けっこう厳しいことを言われてたんです。
でも数ヵ月後にその心理士さんから「すごく伸びたね、私の見当違いだった、ごめんなさい」って言われて、すっごく嬉しかったことを覚えてます!
出来ない頃を知っている人にそう言われると、本当に成長したんだなぁって実感できて、嬉しいですよね!
じぶ |  2007.09.17(月) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんわ^^コメントありがとうございます。

まさに仰るとおりです;;3ヶ月前のオトを見て「こりゃダメだ」と診断をした同じ人から、成長を驚かれるのは本当に嬉しい事でした!じぶさんも同じような経験をされているのですね~^^
こういう嬉しい事があると、益々子育てに力が入ります。(単純なもので…)ぼちぼちと頑張っていこうかな~って改めて思いました^^
ニコ |  2007.09.17(月) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
