2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

オトの言葉

オトは1歳半検診で、意味のある単語を全く持っていませんでした。ナンゴはよく出ていましたが、言葉にはなっていませんでした。




始めて口にした言葉は1歳8ヶ月くらいだったかな。。「(いないいない)バイバイ」だったような記憶があります…バイバイ~と手振り付きで言っていました。(これは逆さバイバイではなくきちんと出来ていました)




【More・・・】

2歳になっても言葉が爆発的に増える気配はなく、日常の生活に使う単語は5・6個ぼちぼち使うようになってきました。





例を挙げると





バイバイ・いただきます・おはよう・いたい・まて~






といった単語をシチュエーションに合わせて使っていました。







2歳4ヶ月くらいまで、単語は日常の単語は少しづつ増えてきましたがが、「固有名詞」に関しては全くダメでした。「アンパンマン」が彼の唯一の固有名詞でした。






これについてはかなり心配しましたよ~詳しくはこちら





そして、その心配が解消されたのが2歳6ヶ月になってからでした。指差しが驚くほど増え、(いつも指が指差しの形をしているほどに増えました)それから間もなく、彼の固有名詞への興味が開花されてきたのです。始めての2文語が出たのもこの頃でした。まさに、2歳6ヶ月はオトにとって、大きな躍進の月でありました。






2歳6ヶ月になると、オトの2文語は




「牛乳ちょうだい」と「電気消して」の二つになりました。







その後、2歳9ヶ月までは2文語はその2つのみでしたが…





現在オト、2歳10ヶ月。気がつくと、単語を2つ合わせて会話をする事が増えてきました。



「わ~~~、お花だ~~、きれ~~


「ワンワンだ~、か~わい~~~~


「雨っちゃった~~(雨降っちゃった~)


「ぶ~しちゃった~~(おならしちゃった~)」


「パン食べる~~」


「手をあらお~~~」



などなどです。


特に、今は「○○しちゃった~」という話し方がオトのブームであります。気がつくと「ちゃった~ちゃった~~」と何かを話すべく、いろいろと私に話しかけてきます。





また、最近では



私「オト、これリンゴだよね~(と間違ってみる)」



オト「ちがうよ、ミカンだよ~」



というような会話も出来るようになってきました。




また、療育教室に向かう途中のドライブの間では



「あ、バスだ!!まて~~まて~~



なんてよく言っております。







こんな風に、本当にゆっくりではありますが、オトの言葉は進化しているように思えます。ほんの4ヶ月前では予想もつかないほど成長したよね~~、これからどんな言葉を話していくのかな~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  00:54  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

凄い成長ですね。
2文語が話せるようになってから初歩的な会話が成立するまでに、私はけっこう時間がかかるものと思っていました。でも、オト君は、あっというまだったんですね。

息子はまだ未体験ゾーンの話なので、オト君のステップアップは非常に興味がわきます。
orecite |  2007.11.12(月) 03:31 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^オトはまだまだ発音が幼いのですが、一生懸命喋ろうとしているのがよくわかります。

一番言葉を習得する上で大きかったのは「歌が好き」な事だったと思います。歌詞を曖昧ながら発音することで、言葉や単語をじゃんじゃん覚えていったところがあります。昔よりも大分発音もよくなり(といってもまだまだ聞き取れないところも多いですが)、意思疎通も出来るようになってきました。

私としては、オトの成長を見てこの頃安心していたのですが…次回の記事にまた悩み事が出てきたので記載しますね。。
ニコ |  2007.11.12(月) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
