2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

出来る事・出来ない事(2歳8ヶ月)

オト、ただいま2歳8ヶ月。

1ヶ月前と比べて、出来るようになった事、まだまだ出来なくて困っている事を挙げます。






出来るようになった事




・「お名前は?」と聞くと、自分の姓と名をしっかり言えるようになった。(これで迷子になっても大丈夫!なんて……)





・口をゆすいで、その水を口から出すことが出来るようになった。(今まではいくら教えても水を飲んでいた)





・オシッコがトイレで出来るようになった。(ウ〇チも頑張れ








出来なくて困っている事&気になっている事






・未だにご飯をうまくスプーンとフォークを使って食べない。使わなければいけないとはわかっているようだが、手の方が早い場合は必ず手で食べる。そして、フォークとスプーンを使わせようと手伝うとすごい勢いで怒る。(但し、プリン・茶碗蒸し・グラタン・スープなどはスプーンを使って結構上手に食べる。)






・ご飯の時間になると、食べる前にご飯を待てずに「ぎゃ~~~!!」と癇癪をおこす。療育教室でも家でもいつも癇癪をおこす。「待つ」という事がまだできないようだ。






・やたらに声が大きい。声の調節ができない。(スーパーなんかで結構離れていても見つけやすいという利点はあるw)






・最近、ある事がきっかけで(書くと長くなるので、省略します)、網戸や物を横目で見る事がたまに見受けられるようになった。







名前がフルネームで言えるようになったことと、おしっこがトイレで出来るようになった事は、かなり嬉しい出来事でした。





逆に、フォークとスプーンでご飯を食べられない事は、かなり気になっています。手伝うとめっちゃ怒るし…。どうしようか考え中です。。何かいい方法はないかなあ。。
EDIT  |  16:43  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!


「プリン・茶碗蒸し・グラタン・スープなどはス プーンを使って結構上手に食べる」
そうなんですよ!

うちの息子も まさしくそうです!
(もう4歳になってますけどね・・・・・)



ほとんど手づかみ状態な食事にはわが家も
悩んでます!

そして 慣れた手を使った食べ方がだんだん上達してきていることも親の神経を逆撫でしてます!!



Gou父 |  2007.09.11(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>こんばんは^^コメントありがとうございます!
あははwそうですよね、手を使っていつも食べていると、だんだん手づかみが器用になってきちゃって益々手づかみから離れられなくなってきてしまうみたいなんですよね~( θ_Jθ)
茶碗蒸しとかスープなどは、「どうだ!手で食べられんだろう!!参ったか~~」って、最終手段で出してみたんですが、結局「スプーン&フォークで食べやすいものと、手づかみで食べると早いものの区別」を身に付けたようですwいつになったら、道具を使って食事をしてくれるのかな~;;療育教室では同じ月齢でお箸を上手に使っている友達もいるのになあ…ってちょっと焦ってしまったりしています。。
ニコ |  2007.09.12(水) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
