2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

オトの生育暦(0歳~1歳)

今まで、オトの小さい頃からの生育の記録を書いていない事に気がついたので、思い出しながら順を追って記事を書こうと思います。







【More・・・】

オトの生育暦(誕生~1歳)





オトの妊娠がわかった時、アニはまだ8ヶ月頃でした。なので、子育ても大変で、心にあまり余裕が無い時でした。とにかくアニは手のかかる子だったので、オトの出産までは体の体調管理も大変だし、アニに振り回されるしで本当に大変だったです。





実を言うと、これは私の懺悔なのですが…。私は昔から女の子が欲しくて欲しくてたまりませんでした。そんな事から、オトが男の子だとわかってからしばらくの間メンタルを崩してしまい、かなり元に戻るまでに時間がかかりました。今は昔話に思いますが、当時は本当に大変な精神状態だったのです。。しかし、旦那がそんなおバカな私をしっかりと支えてくれました。そして、出産する頃には何とか立ち直ることができました。
これには本当に感謝しています。この人を選んでよかったな~、と心から思いました。





バタバタする中、オトを無事出産しました。オトの首にへその緒が3重に巻いていたので、なかなかすんなりといきませんでしたが、産まれてきたオトは健康そのもの。3200グラムの元気な男の子でした。





首の座り・ハイハイ・つかまり立ち、オトは順調にその過程をふみ、育っていきました。特に遅くもなく、早くもなく、気になるところはありませんでした。




アニとの決定的な違いは、「手がかからない」事でした。




とにかく、静か。よく寝る。




アニは0歳~1歳頃、ちょっとした音(カーテンを静かに閉める音・レジ袋がカサっとなる音)などにも異常に反応して大泣きしていたのですが、オトは全くそういう事はありませんでした。




それから、アニは「ああ、やっと寝た~~」と思って、静かに抱っこから下に置くと、「ぎゃ~~~~!!!」とすぐに反応して起きてしまうので、大変でしたが、オトはどこでもスヤスヤ寝てくれる子でした。今思えば、アニが敏感すぎたのかな?とも思いますが、とにかく、年子なので、アニを育てていた時の記憶がはっきりしていたこともあり、違いが歴然とわかったのです。「あ~~、楽だなあ。2人目だからそう感じるのか??」と良く思っていましたが、そんな事はなく、明らかにアニとは違っていました。その当時の私にとっては、そんな手のかからないオトをとてもありがたく感じていたのです。





でも、発達障害について調べると乳児の時に「手のかからない静かな赤ちゃん」が知的障害のない発達障害の子に多い、と書いてありました。今思えば、オトはそれだったのかもしれませんね…








オトの生育暦(1歳~2歳)に続きます…
EDIT  |  01:29  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

うちの子は、発達障害がありながら、乳児の時に手がかかりました。やはり、カーテンの音を凄く嫌がっていました。あと、夜泣きが本当にひどく、妻のストレスは半端ではなかっようです。ニコさんは、そんな中、オトくんを身ごもられて、本当に大変だったと思います。

それから、うちの子も首にへその緒が巻きついていました。そのため、生まれる瞬間まで本当に心配でしたが、無事、自然分娩で生まれてくれました。
orecite |  2007.09.05(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんばんは^^
「カーテンの音を嫌がる」「夜鳴きが酷い」はアニがそうでした。以前に、アニについて書いた記事がありますが、アニもひょっとしたら発達障害傾向があるのかもしれません。アニの子育ては最初の子供ということもあったのですが、ホントに一言では言い表せないくらい大変でした。なので、oreciteさんの奥様のストレス、めちゃくちゃ良くわかります。
なので、オトが異常に静かで拍子抜けしてしまったのは事実です。でも、楽だったのはほんの少しの期間で、その後はブログに書いたように不安と戦う日々が待っていたのですが…。生育暦についてはまた書こうと思っています。

息子さんもへその緒が巻きついていたのですね~。私は産まれてからそれを先生に教えてもらったのですが、「え、3重に?!よく無事に産まれてきたな~」ってすごくびっくりしました。でも、私もなんとか自然分娩でした。出産に立ち会ってくださった先生・看護士さん全てに感謝の気持ちです!
ニコ |  2007.09.05(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
