2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

一進一退のトイレトレ

オトが2歳5ヶ月頃から始めているトイレトレーニング。







アニの時は、初めてという事もあってどうやってトレーニングしてよいかわからずに、厳しく厳しくトレーニングをして失敗したなあ、という経験から、オトはのんびりトレーニングしています。





そして、その進捗は一進一退







最初の1ヶ月くらいは、「オマルでおしっこをする」事を把握していたらしく、おしっこをしたくなると、オマルではできないもののオマルの近くまで行ってお漏らし。オシッコが出たという事後報告は無いものの、これは好感触思ったよりも早くにオムツが外れそうなよ・か・ん





……ところが、これが大甘な期待だった。そのうちに、お漏らしパンツでも平気で遊ぶようになり、おしっこを漏らしていてもなんの報告もなし。オマルの近くではなく、もうあっちこっちでオシッコしたい放題;;







受けるものがなければ、おしっこをしたくなった時オマルを思い出すだろう、と思いスッポンポン作戦に入るも、今度は…今度はあぁぁぁぁ!!!あろうことか…














う〇ちが部屋中に落ちていたぁぁあああヽ(`Д´)ノ!気絶寸前の私でしたw











これにてスッポンポン作戦しゅ~りょ~~~Ω\ζ°)チーン







そんなこんなで、オトのトイレトレーニングは停滞期を向かえ、私も諦めモードであったが、家では布パンツをはかせて半日は必ず生活させていた。そんな夏の日の午後……






オト「ママ、オシッコ~~~」







みると、布パンツがぐっしょり濡れていた。事後報告ではあったが、「おしっこ」をした事を伝えにくる事ができた。なので、その事についてはオトを褒めておしっこ処理。








そして、その次の日も、今日も「おしっこ」の事後報告はちゃんとしてくれるようになった。








ふぅ、少しだけトイレトレが進んだかな~、と今日もカーペットのオシッコを拭き拭きする私……。











そんな日が2・3日続いたある夏の日の昼下がり…







オト「ママ、オシッコ~~~」







慌ててパンツとおしっこの処理をしようとオトのパンツを確認。ところが、パンツは濡れていない。なんだ、濡れて無いジャン…







ん…??これはもしや…?!








私「オト、おしっこしたい??」








オト「おしっこ~~~~!!」








おまるだとすぐに立ち上がるので、補助便座でトイレに座らせてみた。
不安からか、泣く・泣く・泣くオト。そしてしばらくして










おしっこが便器で出ました








泣きながら、でも「あれ?!」って感じのオト。私に沢山褒められても何がなんだかわかっていない様子w








…そして、その日は、半日布パンツでトイレトレーニングをしましたが、5回中、2回トイレでおしっこが成功しました。ていうか、おしっこの事前報告が出来るようになったのは大きな一歩だと思います^^









こんな風に、前進したり後退したりしながら、今日もオトのトイレトレーニングは続くのでありました。おしまい










オト、現在2歳7ヶ月です。
EDIT  |  11:33  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

 オト君すごいですね!やっぱりお兄ちゃんの様子などを見て真似出来ると言うのも大きいのでしょうか。うちもトレパンマンに挑戦してみる予定です。トイレは怖がって入らないので…(汗)
 最近指差しがすごく増えたので、言葉が増えないかと期待しています。
あこ |  2007.08.26(日) 02:23 |  URL |  【コメント編集】

あこさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。うちも最初はトイレでの補助便座に座らせたらすごいパニクりようでした。。もう虐待通告されるのでは??と心配したくらいでww最近、「しまじろう」のDVDと「いないいないばあ」のウータンがオシッコをしているところを沢山見せていたこともあって、トイレでおしっこをすることの恐怖心が薄らいだ事と、やはり濡れたパンツは気持ち悪い、と思うようになってきたのが進歩したところだと思います。そうこうしている間に、記事よりももう少し進歩して、家のトイレでは完璧におしっこができるようになりました。やはりきっかけなのかな~って思います。

おお、指差しが急激に増えたんですね!オトは指差しが増えてから程なくして、 爆発的に言葉が増えたので、期待大だと思います!
ニコ |  2007.08.26(日) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!
オト君すごい!
着実に進んでいますね!
うちも下の子がトイレトレ中ですが、まさに一進一退…。
2,3日前は事前報告出来てたのに、昨日今日は事後報告すらなかったり…。
後始末が面倒で、オムツやパッドを使っているので濡れた感じが良くわからないのかもしれません。
でも少しずつでも進んでいるのを信じて、もう少し頑張ってみます!
じぶ |  2007.08.26(日) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^うんうん、ほんとにそうですよね~。「昨日はちゃんと出来たのに、今日はおしっこがトイレででない;;」とか、「事前報告できていたのに事後報告に今日はなっちゃった」とか、そんな感じですよ~;;
あ、そうそう。やっぱりトイレトレは「布パンツ」がいいと思いますよ~。たしかに処理は面倒だけど、我が家は「布パンツ」じゃないとおしっこ教えないんです;;やっぱりトレパンだと「紙おむつだ」って思ってしまうみたいでダメなんです。子供によって違うかもしれないんですが、布パンツは履いていて気持ちいいみたいですし、明らかに紙パンツと感触が違うので子供にも「ここでおしっこしちゃいけないんだ!」って判断しやすいみたいです。なので、トレーニングには最適なのかな~って思っています。
お互い、トイレトレはストレス溜まりますが、頑張りましょう~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2007.08.27(月) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

トイトレはスムーズにいったのであまり覚えていない。。。って私が忘れてるだけか?^^;
でも1回でも成功してるから、この夏でとれますね!
太鼓判押します!!
KOMA |  2007.08.27(月) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは^^そうなんですか、大ちゃんはスムーズにとれたんですね~、羨ましい。。wそうです、目標は今年の夏中におしっこだけでも完璧に取れる事!です。頑張ります^^
ニコ |  2007.08.27(月) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
