2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

オトの大躍進 2

今日もまた、あまり期待せずに、いつもの「たぶん出来ないだろうな~」と思っていた事をオトに質問してみました。先日も記事の中で書いた(詳しくはこちら)「○○ど~こだ?」の質問をして、オトにその絵を指差ししてもらう、というちょっとしたテストです。




【More・・・】

私「きりんさんど~~こだ?」





オト「きりんさ~~ん





…………









(  ゜ ▽ ゜ ;)ん!!





えらいあっさりと「きりん」を指差すオト。。いや、一喜一憂してはナラン……





私「太陽ど~~~れだ~??」





オト「たいよおお~~~










キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






やっぱりちゃんと指差してる!!すごいじゃん!嬉しいわぁぁぁ





あんなに今まで何回やってもできなかったのに、突然どうした?!といった感じですよ…












調子にのった私。今度は1枚の紙の上に簡単な5つの記号を書きました。そして、その一番上に5つの記号の中からランダムに記号を選んで書いて、





私「○と○はお~な~じ~~~だね!」





と、「同じ形」同士を指差しさせようという課題に取り組みました。





オトは2歳1ヶ月の時点で型はめパズル(結構複雑な蟹とかコアラとかの形などの模型を同じ形の穴に入れ込むパズル)が出来ていたので、図形の認識力はあるとは思っていましたが、同じ図形同士を「指差し」して教えると言う一段階高度な事はずっと出来ずじまいだったんです。





要するに個人プレイは出来るのだけど、人を巻き込んで、その人と関わりながら図形の遊びを楽しむっていう事が出来なかったんです。(これもコニュニケーションの障害といえばそうですね)






まあ、出来なくていいか~、たぶん出来なくてキーキー言い出すだろうな~。





私「オト~、この記号とお~な~じはどれ?」





オト「(二つの記号を同時に指差しして)お~~~なぁ~~~じ








∑( ̄□ ̄;)うそだ!!!いきなりできた。。。







その後、いろいろな記号で試してみましたが、全てクリア。。







う~~~んいや、嬉しいんですけどね。うん…ちょっとびっくりしましたという感想と半々なんです。子供の成長ってほんとに急激すぎて、なにがきっかけだったのかオトに聞きたいですよ…
昨日までできなくて、どうして今日急に出来るようになったのか、本当に不思議です。









……でも…嬉しいです、やっぱり






オト、よく頑張って出来るようになったね~エライエライ^^





オト現在2歳7ヶ月です
EDIT  |  10:05  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪ブラボ~っ(≧∇≦)b OK!

オトくん、すごい\(o⌒∇⌒o)/
子供の成長は、すごい!!
ニコさんの今までの努力、あっての事だと思います!!
ニコさん、よく頑張ってる!!
すごいな~といつもブログを拝見していて、思います。
そして私もがんばんなきゃ!!って気合を入れることの
できるブログでもあります♪
これからもお互い頑張りましょうね(☆≧▽≦)/
チビ助小チビママ |  2007.08.18(土) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママさん>きゃーーー、そんなに褒められたら照れますです(。・・。)ポッ♪いやいや、まだまだ私なんて、オトにつられて思わず「きぃ~~~」って怒っちゃったりしているダメママですよ;;でも、ブログの皆さんの記事を読んで励まされています。うんうん、これからもお互いに頑張りましょうね^^チビ助小チビママさんの記事を楽しみにしています!
ニコ |  2007.08.18(土) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
Gouの父親です。

ブログ拝見していると、いっぱい共感できました。

子供の成長が何よりも私たちの心の支えになりますよね!

楽しくて奥がふか~い子育て 頑張りましょう!

Gou父 |  2007.08.18(土) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます^^そうですね、子供の成長・笑顔が子育てを頑張っていこうと思う心の支えになりますね。子育てってまだ4年しかやっていませんが、本当にいろいろ考えさせられたり、反省したり、楽しかったりの連続です。。でも、これからどうなるか不安、じゃなくて楽しみって最近思えるように徐々になってきました^^Gou父さんのブログ、これからも楽しみにしていますね^^

ニコ |  2007.08.18(土) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

オトくん凄いですね!

「同じ」という意味が理解できたということでしょうか。それって凄いことだと思います。2つ同時指しってのも、やっぱり凄いと思います。

うちの子は、何かやらせようとすると嫌がることが多い&反抗期ぎみだったので、最近、あまり積極的に何かを教えるということはしなかったのですが、ニコさんを見習って、うちもチャレンジしていきたいと思います。
orecite |  2007.08.19(日) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>うちも、少し自分が出来ないと「ぎゃ~~~v-359」ってすごいキーキーになるので、辛いです…wなので、今回もそうなるかな~って、半分以上期待してなかったんです。今回は、かなり機嫌が良さそうな時を見計らったので、それが良かったのかな~。でも、一度出来てしまうと、機嫌が関係なく出来るようになったので、これからは最初の一回だけ機嫌を見計らうようにすることにします。
ニコ |  2007.08.19(日) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

すごいじゃん!
オトくん、ものすごい成長だね~
私、何が感心したかって、ニコさんがおうちで
オトくんにそういう訓練?をさせているってこと!
えらいよ~本当にスゴイ!
私もニコさんみたいにちゃんと小さい頃から
のび太と向き合っていれば・・・って、反省です。
のび太なんて、指さししたの、幼稚園に入ってから?だと思う。
「はらぺこあおむし」の絵本見て、
ソーセージ、ケーキ・・・とかいいながら、
穴に指を突っ込んだときに、
「おおお!」って感動したのが最初だもん!
ニコさん、素晴らしいお母さんだよ~
まっぷー |  2007.08.20(月) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>す、素晴らしいだなんて(マジで赤面…)言われた事今まで無いので、嬉しいです!

でもねでもね…本当は私、気が小さいだけかも。今度うける発達テストまでにオトが成長していなかったら、きっと私自身ショックを受けるだろうから、そうならないように必死なのかもしれないです。。こんなんがいい母親っていえるのかどうか……オトの為というより、自分の為もあるのかもしれないのです。。恥ずかしいな。。

こんな私ですが…呆れないでこれからもいろいろと相談に乗ってください;;よろしくおねがいします。
ニコ |  2007.08.20(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
