2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

これでいいのか??

先日、オトが二文語を話したことについて記事にしました。




あれから一つ増えて、「牛乳ちょうだい」と「電気消して」の二つの二文語があります。




で、ちょっと気がついたことなのですが…

【More・・・】

単語あてクイズをよくオトにする私。写真を見せて「これなんだ?」といって、オトに答えてもらうクイズです。



「牛乳パック」の写真を指差して、






私「これな~~んだ?」





オト「牛乳ちょうだ~~~い」






ん?






……私、もう一度





私「これなんだ??」






オト「牛乳ちょうだぁ~~~~い







なんで「ちょうだい」がつくんだ?!ちょっと前までは「ぎうにう~」とちゃんと答えられていたはずやんか!







…まてよ…






…わたしは今度はおそるおそる「ジュース」の写真を指さしして





私「これな~んだ?」





オト「ぎうにうちょうだぁ~~~い!」







げげげ、やっぱり∑( ̄□ ̄;)






オトの中で「牛乳ちょうだい」は一つの単語として把握されているみたいです。「牛乳」という名詞と「ちょうだい」という要求の単語が組み合わさっているということがわかっていないから応用も利かない つД`)






確かに…飲み物が欲しい時、いつもオトは「牛乳ちょうだ~~い」だなあ。。「ジュース」が飲みたいときも「お茶」が飲みたいときも「牛乳ちょうだい」じゃん。。





う~~ん。二文語が出たって喜んでいたけど…、はたしてこれでいいのか??と悩む私であります。どう思いますか??(´<_`  )






オト、現在2歳7ヶ月です。
EDIT  |  23:22  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

最初は2文語で「牛乳」+「ちょうだい」と言えていたのが、いつのまにか1文語に変わってしまったのかもしれませんね。うちの子も、はじめて2文語が出たと思ってからしばらく経ちますが、今も応用できていません。つまり、普段は1文語しか話しません。で、最近思うんですが、やっぱり、自然と2文語が出てくるようになるためには、まず、1文語がスラスラ言えるようにならなくちゃ駄目なのかなと。そんなわけで、最近は2文語を視野に入れつつも、1文語でしっかりコミュニケーションできることを重視しています。
orecite |  2007.08.16(木) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。そうなんですよね、自然に二文語がでるようにしていかなければいけないんですよね~。。オトはこのところ大分一文語でいろいろとコミュニケーションがとれるようにはなってきたんですが、なにがきっかけになって二文語の世界が彼の中で開けるんだろうか、って今悩んでいる最中です。でも、頭で考えるというより、「自然に」二文語になっていくものなのだろうな~って思っているのですが…その時は突然やってくるのかな~なんてちょっとだけ気楽に構えてみようかな…
ニコ |  2007.08.16(木) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

ん~、自分の記憶が。。。?
大ちゃんの場合、2歳6ヶ月の時に、『かえるのうた』を歌っていました。(最後まで)あと、イロイロ歌っていた記憶はあります。まだ、オウム返しもしてない時期でしたが。。。
その頃、二語文をパターンで理解し、時々発しているのだと理解してました。でも、それって、定型のお子さんも最初はそうなのかも?そこからのペースはそれぞれでしょうが。。。
でも、ニコさんの観察力と家庭での療育実践。。。きっと、オトくん、溢れてくるように話し出すと思います^^
KOMA |  2007.08.17(金) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。
オトも、歌はいろいろ歌ってますね~。発音がしっかりしないのですが、ちゃんと自分では歌っているつもりみたいで、しょっちゅう何かを歌っています。「歌からいろいろな言葉を覚える」と保育士の方にも言われているので、歌を歌う事が好きな事は私も安心に繋がっています。

でも、自分の3歳ごろを思い返すと、歌詞をまさに「丸覚え」していた記憶があります。なので、オトもそういう段階なのかな~って。もちろん二文語についてもまさに「丸覚え」なのかもしれません…。。

暖かい言葉、ありがとうございます。オトと早く会話がしてみたいです^^
ニコ |  2007.08.17(金) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

のび太は、いろいろしゃべっていたけど、
自分の気持ちの表現の言葉ではなかったんだよね。
ほとんど、オオム返し&テレビなどのマネ・・・
確かに、あいさつとかはしてたけど、
いつ、ちゃんと2誤聞を言えるようになったのかも
定かじゃなくて・・・
あ~また、ダメ母のワタシをさらしちゃった・・・
だから、ニコさんみたいに、ちゃんと考えて
オトくんと接してるのがすごく、偉いな~
って思うし、反省させられるのであります。
言い間違えてるときに、正しい言葉を言ってあげればいいのかな?
それから「牛乳とジュース、どっちが欲しい?」
って、ふたつ出して、答えさせるとか・・・
まっぷー |  2007.08.17(金) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^オトが言い間違えている時に、「牛乳じゃなくて、ジュース、でしょ」と言い直すと、一応「ジュース~」と言いなおすのですが、「ジュースちょうだい、でしょ」と2回言うと、「ジュ~~ス…ぎゃ~~~~~~v-359」とパニックです(苦笑)いつもこの繰り返しです。。「飲み物が欲しいつってんのにぃ!!」という気持ちなのでしょうか?w

いつか、彼の中で2文語の意味が突然わかり、閃くのを期待している他力本願な私になりつつあります。。(コラ)
ニコ |  2007.08.17(金) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
