2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

少しガッカリ…

療育教室で、母子分離のミーティングがありました。



内容は、オトを6月に診断をしていただいた児童相談所の児童心理カウンセラーの先生が、療育教室の子供たちの様子を見学&お母さんとの座談会するために来てくれる、という事でした。



毎日、毎日何人もの障害を抱えたお子さんの発達テストをしているO先生。オトの事を覚えていてくれてるのかな~~なんて思いつつ…

【More・・・】

教室での療育の様子をじっと見ているO先生。しっかりと子供の様子を見ようとしているのか、あまり笑顔はありません。子供の顔を見るときはきちんと笑顔で接してくださっていましたが、遠巻きで子供の様子を見るときは、何かを考え込んでいるような、渋い表情…。そういえば、6月にオトを診断していただいた時も、オトの様子を見るときにこの表情だったっけ…なんて思い出したりしていました。あの時も、O先生の渋い表情を見て、結構不安を募らせていた自分を思い出していました…



そして、母子分離のミーティングが始まりました。オトは教室にすっかり慣れたこととアニが一緒に来ている事もあり、全くグズルことなく分離成功。




ミーティングは、「以前と比べて子供の成長したところ」「今不安に思っている事」「就園問題」が主なテーマでした。



私は、O先生からオトが「非定型自閉症」の診断を受けて約2ヶ月経ち、かなりオトが成長してきた事を伝える事ができるのでワクワクしていました。



・言葉が少しづつ増えてきた事
・お兄ちゃんとの関わりが出てきた事
・自主性が芽生えてきた事



自分の番になり、オトが成長したこれらの事を話しました。…しかし、オトの成長についてはO先生は華麗にスルー…なんのコメントもなし。



そして私は今現在のオトについて、不安に思っている事を次に話しました。



・始めて会う人と、視線を合わせない。そこに、その人がいないかのような態度を取る事。




それを聞くと、先生は




O先生「お母さんとの関係がまだしっかり出来上がっていない。そういう段階なのでしょうね。関係がしっかりできている場合、お母さんが楽しく初対面の人と喋っていれば、オトくんも安心してその人を見ることができると思います」




…「関係がしっかりできあがってない」って、私とオトの関係が希薄だっていうこと??



O先生「親子体操の時も、あんまりお母さんの顔をオト君見てなかったよね」




(そ、そんな事ないですよ。先生がオトを見たときはたまたま窓の外を見てたけど~~。)




私「そうでしたでしょうか??一度窓の外を見てたりしたことはありましたけど、いつもはちゃんと出来ているんですよ」




O先生「ん~~。やっぱり集中できていない、というか。そういった印象ですね~」




(だ、だからあの時はたまたま~~…。)




だって、朝礼の時も、一度も立ち上がらずにしっかり椅子に座れていたし、名前を呼ばれたら大きな声で挨拶ができていたし、リズムにあわせてリズムどおりにタンブリンも叩けていたじゃないですか;;「成長しましたね」の一言もないなんて寂しいです




こんな感じで、成長を激励してくれる言葉は全くなく、「集中力がない・お母さんとの関係がしっかりできていない」という私にしてみると的外れなアドバイスをもらうだけだったミーティング。




O先生の中で、オトは「自閉傾向」であるという記憶だけはあったようで、イコール「お母さんを求めない」という思い込みの図式で話しが出来上がっていたようです。





O先生「母子分離後、オトくんがお母さんと会ったときの最初の顔をしっかり見ておいてください。どんな顔をするか」





私「…はぁ。。」






…私がトイレに行っただけで泣いて探し回るオト。抱っこもおばあちゃんではダメで私に手を伸ばしてくるオト。アニの入園式では私がいないと大騒ぎして、私を見つけるやいなや抱きついてきて離れないオト…




オトが私を求めてない、っていうのは全くありえない事なのでその事については悩みもしませんが。。




そのことよりも、短い時間オトの行動をパッと見ただけで、思い込みでいろいろとオトの事を語る先生に少しガッカリしてしまいました。6月に診断を受けた時点では、私自身に余裕がなかった事もあったのですが、O先生の言葉を受け入れて信頼していた私がいたので、余計にガッカリ度が大きかったのです。



出来るようになったこと、成長したところを理解してくれて、「じゃあ、もっとここを伸ばしていってあげたらいいですね」というアドバイスを期待していた私がいけないのでしょうか。なんだか、オトを渋い表情で見つめる先生に、不安がだけが募るミーティングになってしまいました。
EDIT  |  14:52  |  療育  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

う~ん・・・発達検査をしていて、療育にたずさわっている人とは思えませんね。
うちは、療育の先生方には恵まれていて、
みんな、絶対に否定的なことは言わない、
どんな小さなことでも誉めてくれる、
親のせい、だとは絶対に言わない先生方でした。
だから、正直言って、ビックリです。

私も実際にその先生を見ている訳じゃないし
あんまりなことは言えないけど、
全然、気にしなくていいと思うな。
療育に関わっているからといっても、
結局、人間性の問題だし、
本当に発達障害のことを理解している先生なら、「親との関係が希薄だから・・」
なんて、絶対に言わないと思うよ。
不安だけを与える先生なんて、
ちょっと違うと思う。
気にしないで!
ニコさん、今のままで大丈夫!
まっぷー |  2007.08.07(火) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>うわ~んつД`);;ありがとうございます。。うちの場合は発達テストをやってくださった先生が今まで2人出会っているのですが、2人とも「う~~ん、オトくんはこれで大丈夫でしょうかね~」って感じの方だったので、児童心理師の先生ってこういう方が多いものなのかな、と記事を書いていて思っていたところだったのですが、そうではないんですね~。。でも今回のO先生は始めて診断をしてくださった先生でもあり、物腰も柔らかい先生だったのでかなり信頼していたんです。最初に先生に言われた事にとても気を配ってオトと接してきたのも事実です。で、今回、前回診断を受けた時と殆ど同じ事しかアドバイスしてくれなかったんですよ~∑( ̄□ ̄;)
「ちょ…、オトが成長してないって事なの?!」ってかなりショックを受けましたよ~。

まっぷーさんの言葉を聞いて、かなり心が軽くなりました!もう気にしないでおきます~。ありがとうございましたヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2007.08.07(火) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

いくら心理士でも常に一緒にいるお母さん以上にオト君を知ることはできないと思います。
先生の言葉であれ、どう考えても違うなと思うことは、やっぱり間違ってると思います。

うちは、ある心理士の先生の初診にて、いきなり「息子さんは私の存在に気付いていない…」なんてことを言われてしまいましたが、今でも、そんなことは無かったと確信しています。
orecite |  2007.08.08(水) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>その時のoreciteさんの記事を読みました。そうですよね、この子は障害がある、って先入観で知ったかのように先生が言う言葉。。よくそんなこと断言できるよ、って呆れてしまいます。その言葉によって、どんなに両親が動揺して深く悩むか、そういったことも考えずにただの経験と思い込みで軽はずみなアドバイスや診断をするのはやめて欲しいものです。それに、絶対にそんな事はないってわかっていたら、怒りが沸いてきますしね。そういう心理士の方に出会うと本当に落胆すると共に、これからこの人が沢山の悩んでいる家族と関わって診断していくのかと思うと、とっても不安になります…
ニコ |  2007.08.08(水) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ!!ニコさん(^-^)
何年前かな~、私もニコさんと同じように
「チビ助くんは、お母さんを求めてません。」といわれたこと
を思い出しましたp(´⌒`。q)グスン
ホントに、失礼な言葉だと、そのとき凹みました(;´▽`A``
でも、いつも面倒をみてきているのは私なんだから、
「ちょっとしか面談してないお前に何が分かる(-_-#)ムカッ]って
心の中で思いつつ・・・。
マイペースで、いつものとおり子育てしましたよっ!!
それに、オトくん言葉もだんだん覚えたりできてるんだから、
今のニコさんの子育てを変えないで欲しいな~と思います!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ( ̄O ̄)♪
チビ助小チビママ |  2007.08.08(水) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママさん>(TдT) アリガトウ
ほんと、そうだよね!「あんたに何がわかるっての!!ちょっと見だけでイロイロ言ってくれちゃって~!」って思うよね!!(←どんどん言葉が悪くなる私ww)落ち込むと共に、怒りがフツフツと沸いてきちゃったよ~!そうだよね、私もこの事はもう気にせずに、いつもどおりに自分の思うとおりに子育てをしていこうと思います(*^ー゚)/
ニコ |  2007.08.08(水) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
