2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

自主性を引き出す手助けになったもの

アニが産まれてすぐから、しょっちゅう送られてくる、あるダイレクトメール。






【More・・・】

子供をお持ちの方ならたぶん知っているであろう、有名な「こどもちゃれんじ」






こういったものに、全く興味がない私。幾度と無く送られてくる「最終チャンス!!」のダイレクトメールに正直少々うんざりしていました。




でも、ダイレクトメールの中に無料の付録が入っていたりするため、たまには内容を読んでみたりします。そしてある日、ダイレクトメールの中に「無料体験DVD」が同封されていました。






試しに早速3人で視聴するも、アニ(2歳半の頃)オト(1歳0ヶ月)のその頃は2人とも食いつきが悪かった…。






特にその頃トイレトレーニングの真っ最中だったアニは、DVDから流れる「でちゃうよ、でちゃうよ~♪」の映像と音楽が流れるたびに、「もういい~~~」と、非常にご機嫌が斜めになったために自然と見せなくなり、その後、1年数ヶ月の間、「こどもちゃれんじ」自体、忘れられた存在となりつつありました。





ところが、弟のオトがトイレトレーニングを始める今の時期になり、私はなぜか何となくあの「無料体験DVD」の存在を思い出しました。




(そういえば、捨てずにとってあったよな~)




ゴソゴソ引き出しを捜すと、すぐに見つかる無料DVD。早速3人で視聴。




ん…






2人とも、めっちゃ楽しそう…1年数ヶ月前と全然食いつきが違うやん…




あまりにも、ノリノリで視聴している2人を見て、それからというものは幾度と無くその無料DVDを見せるようになり…、当然それに飽き足らなくなってきた2人の様子を見て、正規版の「こどもちゃれんじぽけっと(2歳~3歳児対象)」のDVDとおもちゃ・本をオークションにて購入。




そして、これが思った以上に自主性を促す効果を発揮しました。(特にオトに)




先日記事にした、靴を履くことや、ハミガキ、服を着る、などをしまじろうをマネて自分でやろうとするようになりました。まだ、完全に自分ではできないですが、まずは「やろう!」という気を引き出させる事が出来た事は、とっても嬉しい事でした。





そんなわけで、あの幾度となく届くしつこいダイレクトメールにうんざりしている方も、もしも無料DVDや付録がついている時があったら、お子さんにお試ししてみるのもいいかもしれません。
EDIT  |  11:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

しまじろうってテレビでもやってますよね。うちの子の反応はイマイチでした。
でも、しまじろうのDVDは内容が具体的で良さそうですね。私も機会があったら入手したいかも。
ちなみに、アンパンマンにも教育系DVDがあって、それはけっこう前から見せています。息子も喜んで見て真似しています。
orecite |  2007.08.01(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

DVDとかビデオって賛否両論あるけど、
視覚優位の子にとっては、
親が10言ってもわからないことが、
スーッと頭に入るみたいですよ。
何を隠そう、うちののび太は、
しまじろうのおかげで、あいさつ、色、服の畳み方、など、覚えましたよ~
私はホントになあ~んにも教えていない・・・
服の畳み方なんて、しまじろうとすっかり
同じに、今でもたたんでいます。
幼稚園に入園したときも、
「ぼく、しまじろう!君のお名前は?」
を、クラス全員にやっていたみたいで・・・
「僕、のび太!君のお名前は?」って・・・
いいのか悪いのか・・・ハハハ・・・
まっぷー |  2007.08.01(水) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>え、そうなんですか!しまじろうってテレビでもやってるんですか~!知らなかったです。こどもちゃれんじDVDはぽけっとしか持ってないのですが、とても上手に生活習慣の事などを特集してあって、うちの場合はとても役に立っています。是非機会があったら視聴してみてください^^
ニコ |  2007.08.01(水) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>おお!のび太の兄貴もしまじろうで色々と覚える事があったのですね~^^そうなんですよね~。私がいっくら一生懸命教えても、全く出来なかったのに(というか聞いてるのか聞いてないのかって感じだったのにぃ~)、しまじろうのDVDを数回見せただけで、靴を歌を歌いながら履こうとしているオトを見てかなりびっくりしました。(てか私が一生懸命教えていた努力は一体…)

やっぱり視覚優位なんだな~って思います。

ニコ |  2007.08.01(水) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

↓TV版しまじろうのホームページです。

http://www.webtsc.com/prog/anime/shimajiro/
orecite |  2007.08.01(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おお~、ほんとだ~。今度チェックして見てみます!ありがとうございます^^
ニコ |  2007.08.01(水) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんこんばんわ~。
しまじろう効果ありますよね。

いっちには即効性はないんですけど、DVDを見ながら何かを自分の中に貯め込んでいる雰囲気があります・・・

視覚優位の子には、かなり良いかもしれません。
内容も具体的だし、日々の生活やお友達との関わり方等、役立つことばかりですもんね。

でもみんながしまじろうのように良い子なら、親は苦労しないですよね~。
(なんて、斜めに見過ぎ?!)

ホント、ウチのいっちも毎月の到着を楽しみにしていますよ~。
ごりんご |  2007.08.02(木) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

ごりんごさん>あははwそうだよね~。「お母さん、わかった。僕、約束したもんね!」「えらいわ、オト。よく約束が守れたわね」 な~んて、しまじろうみたく聞き分けが良い子になってくれるといいんですけどね~(←妄想中…w)いっちくんも、今は溜め込み時期で、突然しまじろうをマネていろいろやり始めるかもですね!とにかく、今現在、家ではしまじろう様様ですv-278
ニコ |  2007.08.02(木) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、初めまして♪

先日はコメントありがとうございました~<(_ _)>

うちも小2にもなって、まだしまじろう大好きですよ(^^;
(ちゃれんじはとっくに辞めてしまいましたが)
そして、幼稚園児(?)なのにしっかりしすぎなしまじろうとその仲間たち(笑)
なでし子 |  2007.08.02(木) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

なでし子さん>こんにちは^^コメントありがとうございます。やっぱりしまじろうは人気者なんですね~。こどもチャレンジって結構年齢層が広く分かれているので、年齢に合わせてこれからもチェックしていこうと思っています。アニもオトもしまじろうとその仲間たちのようにしっかり者になってくれるかな~って期待が膨らんでいる今日この頃ですw
ニコ |  2007.08.03(金) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
