2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

オトの大躍進

2歳半になる直前に書いた記事、「固有名詞を覚えないオト」から約一月。(詳しくはコチラです)



ところが、この一ヶ月で、オトの名詞を覚えるスピードが加速してきました。




一ヶ月前、オトが理解していた固有名詞は10個でした。

【More・・・】

悩んだ私は、まずオトが「動物」と「食べ物」にとても興味がある事を利用して、オトが興味のある好きそうな固有名詞からゆっくりと教えました。




そして、ある日を境に少しづつ興味のある名詞については少しづつですが覚えられるようになりました。




2歳7ヶ月現在、オトが自発的に言える固有名詞




(動物)きりんさん・ぞうさん・うさぎさん・ペンギン・ワニ・かえる・ライオン・パンダさん・ワンワン・ねこさん・てんとうむし・あり・かに・ゴリラ・しまうま・ちょうちょ・ありさん・さる・ぶたさん・さかな・かめ





(食べ物)ぶどう・バナナ・りんご・パイナップル・なす・ぎゅうにゅう・ジュース・もも・お茶・みかん・すいか・いちご





(その他)かさ・自転車・電車・車・お花・ねぇママ・おとうさん・お腹・目・口・鼻・耳・四角・まる・ピカチュウ・アンパンマン・雨・しんかんせん・おなか・しまじろう




と、思いつく限りの単語を上げてみましたが、やっぱり改めてこう見てみるとかなり増えてるかも(あ、もちろん発音は不明瞭なところはありますが)





私が「これなあに?」と指をさして質問すると、上の固有名詞はちゃんと答えられるようになりました。



ただ、その逆はまだ難しいようで

「ペンギンさん、どれだ~?」

と質問しても、「これ~」と自ら指差しできることは少ないです。




ところが、少しバージョンを変えて「リンゴ持ってきて」などのお願いには、答える事ができるようになってきました。オトから少し離れた場所に色々な者を置いて、「~持ってきて」の質問をすると、指定されたものを探して持ってくることができるようになってきたのは大きな進歩だと思います。




やはり、「興味のある物」から少しづつ教えていくのは、良い方法なのかなと思います。これで、少しづつ他のものにもオトの興味が向いてくれて幅が広がっていくことを願っています。



EDIT  |  01:13  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪すごい!!

ニコさんへ

(^-^*)/コンチャ!
すごい!!オトくん、たくさん言葉を覚えましたね(^-^)
うちもそうですが、親が思ってるより子供って
成長するスピードって速いもんです!!
これからのオトくんの成長楽しみ♪にもっともっと
なってきました(*^-^*)
チビ助小チビママ |  2007.08.04(土) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

ほんと凄いですね!単語ってその時が来たら一気に出ると聞きますが、本当なんですね~。やっぱり興味がある事が一番なのか…。
うちの息子は興味の範囲がすごく狭くて車だったら「消防車」にしか興味が無くて、飽きたら「ゴミ収集車」に行くといった感じです。車だったら何でも覚えてくれる訳じゃない…。しかも、「パトカー」は「パー」みたいに不明瞭です。「ふね」「飛行機」は数回言ったら覚えるのに、「りんご」「みかん」は覚えない。興味が広がるのを待つしか無いんですね。
あ、あとうちはオトくんとは逆で、「これ何?」と言う質問は答えられなくて「飛行機どれ?」はできます。
子供によって本当に色々なんですね。
あこ |  2007.08.04(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママさん>コメントありがとうございます^^そうなんですよ~。なんか毎日毎日が発見の連続です。「あれ、いつの間にこの単語言えるようになったの??」っていうことがここ最近多いです。成長がめまぐるしくなってきて、少し嬉しいです^^
ニコ |  2007.08.05(日) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

あこさん>こんばんわ^^コメントありがとうございます。

やはりオトも自分の興味のないものは全く覚えないです。何回言っても覚えない・゚・(つД`)でも、あこさんの言うとおり、興味のあるものは数回言ったら覚えるんですよね~。なので、ここは一つ焦らずに興味の広がりを待つことにします。

発音はオトもやっぱり不明瞭で、特に「かきくけこ」の発音がダメです。でも、言い直させるのはあんまりよくないってどこかで読んだことがあるので、ちゃんとその単語の名前がわかっていれば「すごいね~~よく言えたね~~!!」と大げさに褒めています。やる気を減退させないことが今、一番気をつけていることですね~。。
ニコ |  2007.08.05(日) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
