2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

もうすぐクリスマスですね

早いもので、もう師走ですね~。突然寒くなったりして、アニ&オトは一ヶ月くらい前からアニ⇒オトの順番で風邪を引いていました。
アニは比較的早く良くなったのですが、オトは風邪をこじらせてしまい、何日か学校を休んでしまいました。久しぶりに熱を出したのですが、39.7度を記録してさすがの私も焦りました。軽度の気管支炎だったようで、今は少し咳が残っているものの、元気になって一安心です。皆さんもお風邪には気をつけてくださいね~(つД`)ノ



アニは来年から中学生、オトは小学校6年生になります。



オトは、相変わらず子供っぽい感じで、小5なのに「オトくん、かわい~よね(o‘∀‘o)」とアニのクラスの女子が言うらしいです。
アニに対する話し方や態度が幼いので、母性はくすぐる感じですが…、もうすぐ11歳になるので「かわいい」からは卒業しても良い頃かとも思います。


一方アニは、益々大人っぽくなってきています。オトが可愛くて仕方ないらしいのですが、構いすぎて喧嘩になることもしばしば。。
まあ、オトがアニをポコポコ殴ってお終い、がいつものパターンです(笑)
面白い事に、アニのほうがオトよりもママっ子です。大人ぶってるところもありますが、気が緩むと、私に甘えてきます。(可愛い)旦那が登場すると、さっとクールなアニに戻りますが(笑)
でも、あと何年かしたら、こういう事もなくなっちゃうんだろうな、と思うと寂しいですね。私が子離れしなくてはですね(`・ω・´)



オトはやっぱりまだ周りのお子さんと比べて弱い部分があります。「言語」と「注意力」はどうしても、みんなに追いつけないですね。「言語」については、相手にわかりやすい文章で話せません。自分が思いついた事をポンポン口にするので、繋がりのない支離滅裂な言葉になったり、言葉足らずで、一体何の話をしているのかがわからない事が結構あります。オト自身は、喋る事により満足しているようなのですが、聞き手側は頭をかしげる場面が多いんです。中学校に入るまで…来年の一年でどれだけ克服できるか、とても大事な一年になると思います。


そして、「注意力」に関してですが、先生の指示を最後まで理解できずに苦労しているようです。
先生の指示って、3・4個複合して話すことが多いらしいんです。例えば


先生「今配った、Aの教科書とBの教科書は自分で保管しておいてください。Cの資料集は先生が預かりますので提出してください。全部に名前を書いてください。」


という指示があったとすると、「Aの教科書とBの教科書は自分で保管」と「名前を書く」は覚えられるのですが、「Cの資料集は先生が預かりますので提出してください」の指示を忘れてしまって、オトだけ提出していない、という事が多々あるみたいです。
先生のお話だと、提出忘れはオトだけのようですので、やっぱり周りのお友達よりも注意力を払って聞く能力が弱いのでしょうね。これも、来年一年で改善することができるといいのですが…。



こんなオトですが、学習塾での成績は結構良いです。特に暗記科目が得意ですね。

アニは。。親から見てもかなりよく出来ますです。アニに関しては、殆ど勉強に関して、旦那&私はノータッチです。アニがどれだけ勉強しているのか、どんな勉強をしているのかわかりません。全て、やり方はアニに任せてます。
彼の中であるきっかけがあったようで、「なんか俺、勉強わかるようになってきた。」と言っていました。特に、算数なのですが、以前はさほど得意ではなかったのですが、今では塾で断トツのトップです。自分でコツが解ってきた、と言っています。成績を見てもそれが本当なんだということがわかります。

毎度のことながら、二人の成績アップップタイムです(っ^ω^)っ


アニ 11月テストの結果
ani.jpg


オト 11月テストの結果
oto.jpg



二人とも、頑張っていますo(^▽^)o



さてさて、もうすぐクリスマス

ここ2年ほど、クリスマスはアニ、オト、私の3人でケーキをデコレーションして作っていたのですが、今年はお店で予約してみましたあとは、チキンとピザを買ってきて、ビーフシチューでも作ろうかな~って考えています。
クリスマスプレゼントはきっとゲームソフトがいいっていうだろうな~。
お笑い番組が大好きなので、お笑い番組家族で見ながらクリスマスパーティできたら嬉しいな~って思っています。


ちなみに、アニはノンスタイル、オトはバンビーノ、私は東京03、旦那はバカリズムが好きです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  10:09  |  アニとオトの日常  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは~(^o^)v更新嬉しいです♪
アニくんとオトくん勉強頑張ってますね~
偉いなぁ!
うちの息子、来年就学なんですよね~
二人のように頑張ってほしいな。
ゆりと |  2015.12.12(土) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

ゆりとさん>こんばんは^^コメントありがとうです!

息子さん、ピカピカの一年生になるんですね^^期待と不安があると思いますが、子供って親が心配しているよりも以外に上手くやっていきますよ。いろいろ経験して成長しますし、楽しみですね(≧∇≦)
また、遊びにきてください☆
ニコ |  2015.12.14(月) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

♪あけましておめでとうございます

年が明けたら、3学期はあっという間ですよね。
アニくん中学生、オトくん6年生ですかー(未知の世界、、、)
いわゆる思春期ですよね。。
男の子ふたり、どんな感じなんでしょ。
ニコさんの文章をみるかぎり、まだ可愛いかんじなのかな?

アニくんもオトくんも成績がとても素晴らしくて☆☆
特に算数が得意なんて羨ましい!
私は大嫌いだったので、、笑

学ぶことって、本来は楽しいことなのに、
そのことに私は大人になって気づいたんですよね。

いまから勉強のコツを分かっていて、結果がついてきているって素敵ですよね☆
未来が広がるし、自信になるし!

勉強でもスポーツでもなんでもいいから何かうちの子たちも得意なことがみつかるといいな。
今のところ、息子(5)は読書と折り紙に夢中です笑
娘(2)はつまみ食いですね。。。

私も注意力が未だに散漫で、忘れ物大将ですけど
しっかり者のだんなさんに支えられて、どうにかやってますよ〜

kiki |  2016.01.24(日) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

♪質問ですm(_ _)m

以前に一度コメントをさせていただいた者です^ ^

息子がおとくんとよく似ており時々お邪魔しております!

唐突な質問で申し訳ないのですが。。
おとくんは言語意外に
グループ療育的をやられていましたか?もしその場合いつまで続けていらっしゃいましたか?

息子にも おとくんの様に成長して欲しく… 差し支えない範疇でかまいすん。参考に教えていただけたら有難いですm(_ _)m

いま区のグループは週一通っており、それにプラス 並行して通っている民間の教室を続けるか迷い中でして…

はる |  2016.01.30(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

♪遅くなってすみません;;

kikiさん>こんにちは!コメントありがとうございます!
気がついたのが今日で。。誠にもうしわけありません。。
息子さん、読書と折り紙に夢中なんですね。想像力がぐんぐん伸びる趣味ですごくいいと思います~~v-238
娘さん、つまみ食い、かわいい^^食いしん坊な人は、料理が得意な人が多いらしいので、将来料理上手な奥さんになるかもですね!
うちの二人も、趣味はじゃんじゃん変わっていって、今はアニはトレーディングカードゲームに夢中。オトはyoutubeの動画を見るのが大好きです。なんだっけ、オリエンタルラジオのパーフェクトヒューマン?を何度も見続けて、踊ったり歌ったりしています(笑)
子供たちが、大好きな事を見つけて楽しんでいる姿は、親から見ていてもほっこりした気持ちになりますね^^
ニコ |  2016.03.20(日) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

はるさん>本当にごめんなさい~~~、今コメントに気がつきました(爆)
折角来ていただいているのに申し訳ないです;;
えっと、オトはグループ療育してましたよ~。市が運営するいわゆる障害児教室みたいなところに2年間私と通っていました。幼稚園に入る前だったので、2歳~3歳頃だったと思います。過去記事にもちょろっとその時のことを載せてますのでお暇なときに覗いてみてください!
で、グルーム療育はかなりの頻度で通っていまして。。週2くらいで通っていました。夏休みなんかはもっと沢山行ってた記憶があります。そこで、いろいろなお子さんと触れ合ったこともあり、オト、成長しました!やっぱり、家の中で親子で療育するのも大事ですが、他のお子さんと触れ合うことによっての刺激・経験はとても大切だったんだな~と今になっても思います。
ご参考になったでしょうか?
ニコ |  2016.03.20(日) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
