2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

アニとオト、元気です!!

久々の更新になります(≧∇≦)

早いもので、アニは小学5年生、オトは小学4年生になりました。アニはもうすっかり少年です(笑)お友達とのかかわり方、会話を見ていると、「わー、大人っぽくなったなー」と思う事もしばしば。しかしながら、相変わらずオトとはベタベタに仲が良いです。

オトは、やっぱり幼さがなかなか抜けないところがあります。話し方、仕草なんかがまだ幼いところがあるんです。が、この頃では授業もきちんと聞けるようになり、一番心配していたお友達関係の方も、ほぼ毎日公園にお友達と約束をして遊びにいっているところを見ても、そこまで心配したことはないかな、と思っています。そうそう、最近オトはドッチボールが得意になったので、かなり友達の輪が広がったようですね。アニがドッチボール得意なので、二人で練習したりして強くなったのが幸いしたようです

さて、最近のオトの成長ですが、思いついた事なんぞを書いていきますね。



最近のオトとの会話↓

私「オト~、クラスに好きな女の子いる?

オト「う~~ん。あのね~~、AちゃんとかBちゃんとかが違うクラスになっちゃったから。今のクラスはちょっといないねぇ」

私「そうなんだ~」

オト「おれ、AちゃんとかBちゃんと一緒のクラスになりたかった。可愛いから~


だそうで(笑)どうやらオトは面食いのようです



この会話を書いてても、少し前よりも大分会話ができるようにはなってきましたね。相変わらず、興奮すると文脈がめちゃくちゃにはなりますが、徐々に減ってきてるようには思います。



それから、ブログ更新してなかった期間で、変わった出来事といえば、アニがダンスをやめたことかな。今は、アニはスイミングスクールに通っています。オトはダンスを辞めてはいないのですが、コースを変えてダンスを続けています。二人とも、体力はかなり付いてきましたよ。習い事のあるスクールの場所まで、自転車で通うようになりました。だいたい自転車で片道15分~20分くらいの距離なので、行くだけでも体力使うみたいです。もうね、私、全然体力は付いていけません。男の子ってすごいな~(汗)


あとは。。学習関係。公文は二人とも卒業して、今では地元で有名な大手の塾に通っています。
授業が楽しく、よく理解できるようで、アニもオトもとても気に入って通っています。
毎月、塾ではテストが行われるのですが、アニ、なかなか好成績とってきます。最近では、500人弱いる中で14番をとってきて、「Aくんに初めて勝ったわ」と喜んでいました。Aくんとは塾内で超仲良しなのですが、成績では一度も勝った事がなかったので、嬉しかったみたいです。

オトは、まだ入塾したばかりですが、最近受けた入塾テストが国語98点、算数94点という驚きのテスト結果でした。本人も「テスト、結構できたよぉー」とは言っていたのですが、これだけ良い点数だとは思わなかったので、嬉しかったようです。





そうそう。最後に、アニとオトが最近学校で書いた「詩」を載せますね~。

まずはアニの作品を2点。

IMGA0996.jpg


IMGA0999.jpg



オトの作品 2点


IMGA0001.jpg


IMGA0002.jpg


なんか、親ばかですが読んでジ~~ンとしちゃいました
EDIT  |  13:01  |  アニとオトの日常  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして

ニコさんはじめまして。
たびたびブログを拝見させて頂いています、kikiといいます。
4歳息子と1歳娘のママをしてます(^ ^)
息子の発達に不安があって、ネットを見てばかりいた頃(ちょうど1年ほど前)にこのブログを発見したので、現在までに実は過去の記事もかなり読み込んでいます。

発達相談なども行き、簡単なフォローの教室にも通いましたが、こちらの自治体はわりとゆるめ(おおらか?)なのか、特に診断を勧められたりすることもなく発達相談も終了してしまい、現在は普通に幼稚園に通っています。
自由度の高い幼稚園で、かなりゆったりムードですのでスローな息子もとりあえずついていってます。しかもけっこう楽しそう。5月生まれも幸いしたのかな。
同じ年頃の子たちにもまれて、言葉も行動もかなり成長しました。
でも今も心配はありますし、1歳娘の順調すぎる発達をみると、「あ〜やっぱり息子はいろいろ遅かったなぁ」なんて思います。一人目で気づきにくかったですけどねぇ。

そんな毎日ですが、ニコさんのこのブログ、ほんとうに大好きになってしまって、(発達問題関係なくアニくんオトくんのファン💗)
ついのぞいてしまいます。
ニコさんの文章の読みやすさ、発達の問題に関する的確さ、子どもたちに対する大きな愛情が感じられるところが好きなんです。

だいぶ落ち着いたとはいえ、やはり同じ月齢の子と比べてしまうと幼く感じる息子。今もたまに不安になるので、そんなときもこのブログを遡ってアニくんオトくんの同じ頃を参考にしたりしています。そしていつもやっぱりもう丁寧な子育てを頑張るしかない!と前向きになるんです。
息子はアニくんにもオトくんにも似てます。兄妹の兄のほうだからかな?アニくんとかぶるとこも多いです。以前は多動ぎみで、オウム返しが多くて。これらは解消しましたが、今も食が細く偏食で、性格も繊細でユニーク、というかんじです。
一方でマイペースさや、発達ののんびり加減にはオトくんを感じたり。
そして二人が、小学生となり、元気に優しく健やかに成長している様子になごまされています💗
同性だと、同じスポーツを楽しんだりできてきっと良い思い出が沢山になりますよね!

長い文章になってしまいましたが、このブログのおかげで前向きになれたお礼をおくらばせながら申し上げたかったのと、これからもお時間のあるときでかまいませんので、アニくんオトくんの成長を記事にして貰えたらうれしいなぁ・・と思ってコメントしました(^ ^)

アニくんオトくんの詩、すごい!
小学生になるとそんな立派な文が書けるようになるんですね〜!
子どもの感性って感動・・・
kiki |  2014.05.30(金) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

アニくんのポエムがシュールで面白いですね!
お笑いの才能かなりある感じ?
オトくんはとっても可愛いポエムですね♪
ふたりとも勉強頑張って偉いです!
うちに発達障害傾向の4才の男の子いるんですが
オトくんのようになるといいな~(^_^)v
ゆりと |  2014.06.10(火) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

♪お久しぶりです(^^)

以前、コメントしたことのあるれれママです(^^)
お久ぶりです!!
最近のオトくんと、アニくんのとっても成長した様子が見れて嬉しいです!!本当にオトくん、がんばっていますね♪♪
オトくんと、アニくんの詩を見ているとなんだか、心洗われます(;_;)
子供の感性って本当に素敵です。

私の息子は3歳8ヶ月になりました。この春、幼稚園の年少さんになりました。
ですが、やはり一斉指示が入らず脱走しまくりで、先生の手をてこずらせています。
5月に保育参観に行ったのですが、着替えも食事の支度も全て補助の先生に手伝ってもらっていました。
出来るのに!!笑。
刺激に弱い子なので、幼稚園だと家で出来ることが出来なくなるみたいです。
食事も、みんなでいただきますなのに、先生に準備してもらってちゃっかり食べ始めてました(´・_・`)(せめて、自分で準備しろ〜!と心の中でツッコミを入れつつ笑
まだ診断されていない息子ですが他の子との差に改めて気づかされました。
独り言が多くて、会話もイマイチ。すぐ仮面ライダーやらなんやらになりきって、わけわからない事を突然言い出す笑。
最近、息子にはよくエアー電話がかかってきます笑。
着信音から、自分で言い「はいもしもし!〜」と笑。
でも、私もすこーしずつ成長して、どうしてそんなわけ分からないことするの!から、まーたやってる笑!と思えるようになってきました(^^)!

幼稚園では、補助の先生が息子につきっきりです。
あの状態を見たらいつか、保護者にもカミングアウトしなければならないかな、、と思っています。
ですが、診断名はない。そして言ってしまえば偏見の目で見られてしまうかもしれない。
あの子は、発達障害という言葉が一人歩きするかもしれない。
知的障害はないので、息子がもう少し物事が分かるようになった時そのせいで傷つくことをやられたり言われたりするかも、、、
どうしたらいいものか。。
頭を抱えています。オトくんは、多動はなかったみたいですがカミングアウトは、どうしましたか??

オトくんみたいな、素敵な小学生になってほしいけれど、今の息子からはランドセル背負って歩く姿は、想像出来ないな〜f^_^;)
れれまま |  2014.06.11(水) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

kikiさん>こんばんは。お返事が遅くなりすみません;;
このブログの事を好きっていっていただいてと~~っても嬉しいです。
私も、最初オトの事を疑い始めたとき、わらをつかむ思いでネットを調べまくった経験があるんです。だからこのブログを始めて、少しでも同じ境遇のママさん、パパさんに心を落ち着けるような記事がかけたらな、と思っていました。

丁寧な子育て、大事ですよね。ちょっとした変化とかに気づけて、フォローできるといいかなって思います。旦那にはちょっと手を貸しすぎって怒られる事もありますが(苦笑)

息子さんは4歳なんですね。まだまだこれからすごい成長していきますよ~。見ていて楽しくなると思います。健常でもそうでなくても、不安な事、心配なことはあります。だから、あまりくよくよ気にせずに、成長を楽しむのは親にとっても子にとってもいいことなんじゃないかな~って思います!
ニコ |  2014.06.15(日) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

ゆりとさん>こんばんは!コメントありがとうございます^^
ふふ、二人のポエム面白いでしょ~♪性格の違いがでているというか。
アニは繊細で我慢強いところがあります。オトはマイペースで思った事をそのままぶつけてくる性格です。なんか、そんな性格がポエムに出ているかな~。

小学生になると、突然大人っぽくなりますよ、子供。びっくりします。
ニコ |  2014.06.15(日) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

れれままさん>こんばんは!コメントありがとうございます!

うちは、カミングアウトはしませんでした。「発達障害」という言葉を使うと、変にちょっとした知識を持ってしまった人が「あれはこだわりだよね」とか「あれはパニックだね」とか、いやいやあれは違いますけど~(汗)と思うような事まで、先入観で見てくるというか、いや、理解しようとしてくれているのはすごくありがたいのですが、あまり先入観があるとこちらも困ってしまうので、保護者の方にはしませんでした。ただ、担任の先生にはオトの障害のことはお伝えしてあります。

幼稚園・保育園に入ると、他のお子さんとの発達の違いがもろに見えて、私も凹む事がしょっちゅうありました。いや、今でもそうです(笑)でも、他の子よりも幼いわが子が可愛くて可愛くて。。不安も大きかったですが、なんかキュンキュンすることも多かったです。(アホでごめんなさいw)

オト、未だに他のお子さんよりも幼いですが、のびのびと小学校に通っています!息子さんもきっと大丈夫だと思います。親が心配しているよりも、案外子供って適応してやっていけるものなんだな~と小学校にはいってからは特に思います。
ニコ |  2014.06.15(日) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
