2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

ぼちぼちと…

ご無沙汰しております(汗)

さて、以前に記事でアニとオトがバック転教室に通い始めた記事を書きましたが、その後です。

バック転を教えてくださる先生はと~っても優しい先生です。手取り足取り丁寧に教えてくださります。その甲斐あって、アニはマットの上でバック転ができるようになりました。オトはと言いますと、先生が口頭でいろいろと教えてくださるのですが、その内容をなかなか理解できないらしく、どうしても自己流のバック転になり上手にいきません。なので現在ちょっと休止中です。途中まではアニよりも早く身につけるかな~って思って見ていたのですが、手首を痛めたり、ちょっと自信を無くしてしまったようです。また、しばらく時間を空けてまた挑戦してみようと思っています。


ついでなのでお勉強関係のメモ。


アニ(9歳11ヶ月)
公文  国語 FⅡ(小6課程)終了→それと同時に国語は止めました。
    英語 GⅠ(中1課程)→急に難しくなり、焦っています。

オト(8歳5ヶ月)
公文  国語 EⅡ(小5課程)→漢字は得意だけど、文章の読み取り能力がやっぱりちょっと…
    英語 GⅠ(中1課程)→アニに追いつきました。


こんな感じでぼちぼちと進んでおります。アニは夏休みが明けたら公文は英語も止めて卒業しようと思っています。少し前から大手の学習塾に通っているので、そちらにシフトしようと思っています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


EDIT  |  11:21  |  ニコの日記  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪オト君がんばれ

はじめまして オト君お母さま。
通称向日葵といいます。 実は私♀(成人)は自閉症(折れ線受動型)です。

幼い頃から傾向はあったのですが、両親も田舎者なので見落とされ、高校生ぐらいに大変になってしまって…(^_^;)

人見知りの幼稚園、楽しい小学時代(虐め女子1人)、 楽しい中学時代、 軋轢あり私は悪くないけど謝罪し乗り換え、 苦しい高校時代(虐めっ子数人、クラスから浮いてしまって…)
その頃は知能が低くなりきってたので気付き始めました。 折れ線型は徐々に始まっていたようです。

なので単位制の学校に行き、勉強を頑張り色々訓練をして、簡単な働き、 大学を目指して勉強をしました。
今 色々サイトを巡ってオト君のブログを見つけ、読ませて頂きました (^^)

とても親子で頑張り屋だし努力もしてて、 私ら親子はボ~っと過ごしてたので、凄い優しいお母さんだなぁと思います!
オト君羨ましいです。
またいつか読みに伺います。

オト君の長所とアニ君の長所を沢山伸ばしてあげてください♪ 日々ご成長が楽しみです☆

下手な文章すみません(>人<)

向日葵より
向日葵 |  2013.07.13(土) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

向日葵さま>はじめまして、コメントありがとうございます!
ご自身の体験を聞かせていただきましたが、本当にいろいろとご苦労された事と思います。オトも表面上は明るく、なにも気にしていないように見えるのですが、実は結構いろいろと悩む。。というか考えて気をつけているところが見受けられて、ひょっとしたら少しづつ周りと自分の違いに気が付いてきて、生きにくさを肌で感じ始めているのかも。。とか親としては気になるところではあります。まあ、でもいつもニコニコ楽しく学校に通っているので、あまり後ろ向きには考えないようにしています^^
私、ブログには良いとこどりで良いお母さんに見えるかもしれませんが、実際はそんなことないんですよ~。カーとなって怒ったり、なんだか体が疲れて家事を手抜きしたりしちゃっています。それでも子供は「大好き」と言ってくれるので、力になっています。

また遅い更新のブログですが、覗きにきてください。徐々に成長を記録していきたいと思っています!
ニコ |  2013.07.18(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

♪初めまして

初めまして、えびすといいます。
我が子が自閉症ではないか?と悩み出して1年ニコさんのブログに励まされています。
私のところもお兄ちゃんが健常です。
弟はまだ1歳1ヶ月なのですが、余りにもすごい違和感で生後3ヵ月から病院にかかっています。
オトくんのように日常生活を営めるのか、今は正直不安でいっぱいです。
体の成長の遅れ、他いろいろ遅れてきています。
あまりに早くに違和感を感じて可愛いより不安が先に立ってしまっているいけない状態を立て直せず1歳を迎えてしまいました。
また こちらにお邪魔させてもらいますね。

えびす |  2013.08.23(金) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

まろんママさん>はじめまして、コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません;;
えっと、オトは現在8歳7ヶ月になりました。言葉はやはり周りのお子さんと比べて遅いですし、幼さが残っています。小学校は普通学級に通っていて、勉強の方は普通より上ですが、行動がそそっかしいのと幼いので通知表はあんまりよくありません(苦笑)先生にはオトの障害の事は伝えてあります。本人は毎日楽しそうに学校に通っているので、今のところ見守っています。

2歳3ヶ月くらいのころは、ブログにも書きましたが宇宙人みたいな感じでしたよ。なんか言葉にならない事を喋りながら、フラフラあっちいったりこっちいったり。指差しも殆どありませんでしたし、いえる単語は「アンパンマン」とかだけだったと記憶しています。私もオトのことがわかったときは毎日泣いて過ごしいましたが、ある日開き直って?オトと真剣に向き合うようになりました。自閉症であろうがなかろうが、オトはオトだな~って思って。それから障害児センターに幼稚園に入園するまでの1年半くらい通い、徐々に改善されていきました。参考になりましたでしょうか。また是非遊びに来てください!
ニコ |  2013.08.26(月) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

えびすさん>はじめまして、コメントありがとうございます!お返事遅くなり、もうしわけありません。

上に兄弟がいると、下の子の違和感に気がつきやすいですよね。うちもそうでした(汗)ただ、アニはいまではかなり健常で全くわからなくなっていますが、実は幼い頃は自閉症の片鱗がありありでした。過去記事にもそこらへんの事記事にしています。で、アニもオトも成長するにしたがって、自閉症の強さが徐々に抜けていった事は確かです。あと、親があまりにも不安にしていると、子供にも不安が伝わる事も事実です。(でも不安で毎日泣いてましたけれども、私;;)なので、その時に子供にしてあげられることを精一杯やって、それでうまくいかないなら仕方ないっていうくらいの気持ちで、そのときの成長を助けてあげると親自信の心も楽になるように思います。私は今、後悔はないです。オトはまだまだ幼さが残りますが、普通学級でそれなりに楽しくやっているようなので、まずは見守っています。

また是非遊びにきてください。
ニコ |  2013.08.26(月) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

♪承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.08.27(火) 17:27 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.09.15(日) 17:49 |   |  【コメント編集】

17:49分の秘密さま>こんにちは~!コメントありがとうございます。
親戚・身内ってなんなんだろうって本当に考えてしまいます。助け合って仲良くやっていかなければいけないのに、その正反対な行動をとって尚且つ、自分たちは正当で善人だとアピール。本当に呆れます。益々人間不信になりますよね;;
ニコ |  2013.09.27(金) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
