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2013.04.30 (Tue)

オトね、嫌われてるんだよ~原因の考察

珍しく連続での記事になります。


この記事はオトに対して私が感じていることを書いていますので、全ての発達障害児がこうである、と言っているのではないことをまずはご理解したうえで読んでください。







昨日の記事を書いたあと、落ち込んでいた私は何かしていないと落ち着かなくて悶々としていました。昨日の記事の最後に

>親が気にしているほど、本人は気にしていない様子ではあるのですが…

と書いてから、ずっとそのことについて考えていました。そうなんだよな~。私が落ち込んでいるほど、オトは悩んでいないし、いつもどおり楽しそうなんだよな~。…これにやっぱり違和感を感じるんです。

オトの様子を良い方に捕らえるならば、『子供が悩んだり落ち込んだりしないので、親がそんなに深刻に考える事案ではなく、いずれどうにかなる事だからよい。子供が笑顔で毎日過ごしてくれればそれで良い。』と考える事もできなくはないです。それに、そう考えた方が親も楽ですよね。


でも、なんか引っかかる…。ので、自分なりに調べてみました。





すると、最初にこんな文が目に入ってきました。


1番大きいポイントは、(軽度発達障害をもった子供は)友達はいないにも関わらずそれにたいして「これはマズい!」という認識がない事です。普通の子であれば、寂しい、悲しい、自分は仲間はずれにされている、学校行きたくないとか思うのが普通です。しかし、発達障害の子供は他人に対してどうでもいいという意識と、自分と相手が違う(常識からズレている)事に疑問を覚えていない点です。


この一文はかなり胸にド~~~ンときました。まさにオトはこの状態だと思います。オトの様子を見ていると、「ママは僕におともだちが、おともだちがって言うけど、なんで悲しそうにしているのかな~?よくわかんないな~」という表情をしているんです。要するに、自分がお友達が殆どいない事も、嫌われたりからかわれたりしている事も、基本的に「他人に対して、どうでもいいという意識」が脳に組み込まれているので、その事自体があまり気になっていない様子なんです。だから、どこか能天気。


そりゃ、私が

私「オトはお友達に嫌われて悲しくないの?」

と聞けば

オト「……かなしい。。」

と答えるし、

私「オト、お友達と仲良くして、今よりもいっぱいお友達が欲しいよね」

と聞けば

オト「うん!欲しいよ~」

とは答えます。でも、そう答えていたのは「そう答えるのが定型」だからそう返事をするというところがあるのかもしれません。オト自身が悩んでいて心からそう思っているのではない、と感じるのです。


さらに、軽度発達障害をもったお子さんの、他のお友達との関わり方・遊び方について、こんな事が書いてありました。

●オニゴ(おにごっこ)をしようという方向にみんなが向いているのに、一人でサッカーをしたいと言い張る。
しかも自分ひとりが違うことを言い張ってみんなを困らせていることに気づかない。

●みんなで遊んでいても、つまらなくなると黙って帰ってしまう。これも急にいなくなるので大騒ぎになる。

●お友達が家に来ても、楽しく遊べないので結局一人でゲームをしている

●かくれんぼをした時のこと。
その子がなかなか見つからず、名前を呼んでも出て来ないのでみんながその子に何かあったのかもと心配しだして
大人まで出てきて一生懸命名前を呼んでるのに その騒ぎを聞いてもみんなの緊迫感がわからず、その子はいつまでも嬉々として隠れている。



……上の4つは全てオトが今までしてきた事そのままです(大汗)真面目な話、上の4つとほぼ同じ内容は全てアニやオトから聞いたことがある話で、その度に、オトに「本当はどうしたら良かったのか」を話してきました。そのかいあってか?今は少しだけ改善されて、みんながやろうとしている遊びに反対意見を言わずに参加するようになったようです。それに、みんなで遊んでいてつまらなくなったら、必ず一緒に遊んでいるお友達に「僕、家に帰るね」と伝えてからその場を離れるようにはなりました。(←本当は、つまらないと思っても最後まで一緒に遊ぶのが一番よいのですが…それでも、進歩した方なんです;;)

しかし、やはり改めて調べてみると、オトのコニュニケーション力=THE発達障害児、という事がよくわかり軽い衝撃をうける私(苦笑)


ちなみに、オトに


私「みんながオニゴしたいって言って、オニゴやろうとしているときに、オトだけ別の事をしたいって言ったらみんなどう思うかわかるかな?」

これを聞いた理由は、オトの答えが「みんな嫌な気持ちになると思う」という回答がくると予想して、「だったら、こうするといいよ」と話を続けようと思っていたんです。。


と聞いたときに


オト「……(かなりなが~~~~い沈黙)どうかな~、う~ん。。わからないな~」


と、かなり悩んでおりました(爆)…まあ、それがわかったら、自分がやりたいことを言い張らないよね。でも、根底はここにあると思います。他人がどう感じるかを読み取る能力が著しく低い・読み取る意味を重要と感じていない ということだと思います。







それから、調べていくとこんな文章を見つけました。それは貴重な「発達障害児本人」が書いた投稿でした。要約をすると

自分は発達障害(アスペルガー)と診断されています。自分は高校2年生まで「自分に友達がいない」という事に気が付きませんでした。しかし、人の気持ちについて考えさせられるきっかけが何回かあり、ようやく最近では人に冗談を言いながら話せるようになりました。それまでは、友達がいなくても、一人でいてもなにも気にならなかったです。

というような事が書かれていました。私は特に


>「自分に友達がいない」という事に気が付きませんでした 


という一文が心に焼きつきました。



本当はオトは自分に友達があまりいない、という事に「気が付いていない」のかもしれないって思ったんです。でも、私や旦那やアニから「オトは友達がいないから~」「自分の友達を作らないと~」とよく言われるので、気が付いている事にさせられていた、のかもしれないです。何度も同じ事を言っちゃいますが、要するに「友達がいてもいなくても、オト自身は気になっていない」のが、本当の現状だといろいろと調べるうちに理解するようになりました。そして、ここが「脳の機能の違い」なのだなと思いました。


私はオトの親なので、オトが今後いじめにあったりする事は阻止したいです。どうにかして守りたいと思っています。だから、これからも「こういう状況のときは、どんな選択をすると良いのか」を何回も、何度でもオトとお話をして、暗記科目を覚えるような感覚でいいのでパターンを覚えてそれに慣れていけるようにしようと思っています。皮肉な事に、オトは「人と関わるのは大好き」で、自分からじゃんじゃん話しかける性格なので、それであるならば、人と上手に付き合うスキルをパターン化して身に着けるのもありだと思います。


オトの「人の気持ちに気がつけるきっかけ」はいつ訪れるのでしょうか……。見守っていきたいと思います。

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EDIT  |  09:38  |  自閉症のルーツ・原因の考察  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちわ!
もう見せてらっしゃるかもしれないんですが
NHKの軽度発達障害児向けの番組の「スマイル!」を
見せたりするといいかもしれませんね♪
良い方向に変わるといいですね~
うちは六歳の女の子と三歳の男の子がいるんですが
上の子がアニくんに、下の子がオトくんに激似なんで
凄い親近感を持ってます♪
特に上の子…
三歳半ばまで質問にオウム返し
二歳後半まで多動傾向
知らない人にも話しかけまくる
等々…今は普通で友達も多くひょうきんな女の子です。
下の子はオトくんに似てます。
なんか自分語りですいません(笑)
ゆりと |  2013.05.01(水) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

ゆりとさん>こんにちは、コメントありがとうございます。
NHKの番組を調べてみたら、過去の放送も動画で見れるみたいですね。ちょっと見てみますね~。
アニの昔の記事を読んでくださったんですね。アニは今ではかなりしっかりとしてきて、結構いろいろな事を任せられるようになってきています。娘さんと同じくひょうきんですよ(笑)兄弟で性格が全然違うので面白いです。

オトの事はかなり深刻に悩んでいます。。でも親がどうこうできる物でもないので様子見です。本人はあっけらかんとしているんですがね~。。
ニコ |  2013.05.01(水) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

なんだか・・お久しぶりのコメントになってしまいました。
胸が締め付けられるような思いで読んでいました。
うちの子も人付き合いが下手くそで孤立していることが多く、1~2年の担任の先生がとっても心配していました。
活発なオトくんとちがってうちの子は消極的なんですが~~
上の緑の事項にうちの子もかなり当てはまってます。
最近はお友達と少し遊ぶようになったんですが、うちの子だけ家に入れてもらえなかったり、昨日は筆箱とか取られて、とった子共々居残りさせられたらしいです。
しかも本人がそんな話をしたのは夜遅くで、あの子の説明では状況がさっぱり見えてこないのです(言葉の発達が遅れているからでしょうかね?)
連休明けに先生に相談するつもりだけど、心配です~~

あんまり聞くと「うるさい。言いたくない」というだけだし・・・。
たいして気にしている風でもない・・。

でもオトくんはちゃんと考えてますよ。
うちの子は考えることが嫌いでそういう会話になると、全く話し合おうとはしません。

「空気が読めない(相手が求めていることを組みとれない)」「物事を深く考えない」

そんなわけで週1回「グリムスクール」というところに通わせたりしています。
1ヶ月に1冊の本を読んでその場面のことを話し合ったり、感想を文章に書いたりすることで、考える力が身につくそうですが、伸ばすためにできることはみんなしてやりたいです。
とらまる |  2013.05.03(金) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

とらまるさん>こんばんは、コメントありがとうございます。
お友達と自分の子供がうまくコミュニケーションがとれていないところを目の当たりにすると、親としては凹みますよね~;;親がみていないところで、トラブルが起こると、オトも言語の発達が遅いので、的確にその状況を伝えてくれないので、本当に困ってしまいます。そして、あっけらかんとしている息子。。どうなってるんだ???って感じですよね。

やっぱり親としては、少しでも周りのお子さんと楽しく、上手につきあっていけるように出来る限りのフォローはしてあげたいって思いますよね。うちも思考錯誤しながら、何度も何度もその時々の最善であろうと思われる行動などをオトに教えています。お互いに頑張りましょう!
ニコ |  2013.05.04(土) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

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 |  2013.05.07(火) 15:49 |   |  【コメント編集】

15:49分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうございます!

私も、子供のやり取りを全て見ることが出来ないので、推測でしか考えられないのですが、「あれ、なんか変わった子だな~」と思われているのは間違いないように思います。そして、それで「嫌われているのか」というところですが、その後私も注意深く観察したり、ダンスの先生にそれとなく話を聞いたところによると「面白がられてからかわれている」ところも大きいようです。その様子を的確なボキャブラリーが見つからないアニが「嫌われている」という表現を使ったところもあるようです。ただ、オトと会話をしようとしても今いちかみ合わずに、結局周りの子はアニとつるむことが多くなっていることは事実です。ただ、このからかわれ方がエスカレートしてきた時に、いじめっぽくなってしまうのかどうかを気をつけなければいけないところだと思って見守っています。うちの子も息子さんと同じように「嫌われていることがわからない状態」で、いつも能天気に楽しそうなので、今いち親としては切迫感がないんですよね。。でも、今回の事がきっかけになって、私はちょっと楽観的な受け止め方をやめようと思いました。なんだか、一つの山場のような気もします。
ニコ |  2013.05.08(水) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

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