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2013.04.18 (Thu)

アニ4年生、オト3年生になりました

あっという間の春休みが終わり、4月。アニは新4年生・オトは新3年生になりました。


今年もやはり心配なので、オトの担任の先生に、オトの発達についてのお手紙を書きました。なかなか全体の指示にすんなり従えない事・授業中に自分のしたいことをしてしまい、授業に集中できない事がある事。それと、言語の遅れについて(周りのお子さんと比べて1年半~2年くらいの遅れがあること)などを簡単にお手紙にしました。


オトの新しい担任の先生は、かなり若い女の先生だそうです。(←オト談)、お手紙を渡したその日のうちにお電話を下さって、何か気がついた事があったら伝えてくれる事や、オトにちょっとした声かけなどをして生活面でフォローしてくださるという事をお電話でお話してくださいました。電話ではとても感じのよい先生でホッとしています(*゚ー゚)



さて、最近のオトですが、気になることがやはりあります。

お友達と遊んでいて、自分がやりたくない事になると、何も言わずに他の場所に行ってしまったり、鬼ごっこなどをしていて、鬼になるとルールを無視して泣き始める&怒り出すようです。。(困ったもんです。。)特に、アニと一緒に遊んでいるときはそれがエスカレートするようで、他のお友達に感情をぶつけられない分、全てをアニに向かって発散ヾ(*`Д´*)ノ" かなきり声を出して、アニに暴言を言いますし、しまいにはポカポカ叩いたりしてしまうようです。…まあ、アニもオトをからかったりするのでよくない所もあるのですが、でも、オトは「感情が抑えられません!!!」って言うのがありありとわかって、コントロールができずにすごい大声を出して怒り始めるので、周りの人が振り向くほどです。ん~~~、どうすればいいんでしょうね(ノ_-。)
子供同士の世界なので、親があれこれ口を出すのはどうかと思うので、その場を私が見かけた時は「大きな声でみんなびっくりしているよ」くらいしか言えないのですが、私が見ていない場面のほうが多いはずなので、あまりこういう事が続くとオトが孤立していってしまうのではないかと心配しています。


私「オト。大きな声で怒りたくなったら、一度深呼吸をフ~ってして落ち着こうね。あと、鬼ごっこのルールが守れなくて、やっていても楽しくないんだったら最初から参加しない事。他の子も途中でオトが怒り出したり、止めたりしたら嫌な気持ちになるからね。」


と最近家でオトに言い聞かせています。オトは分かっているのか分からないのか「うん」と、小さく頷くだけです。やはり、感情のコントロールが上手に出来ないのと、相手の気持ちを読み取るスキルは低いな、と親から見ていて痛烈に感じます。


それでも、3年生になり周りのお子さんとはなにもトラブルなく過ごしています。(て、まだ始まったばっかりですが^^;)やっぱり、アニに甘えている部分もあるんでしょうね。(アニならどれだけ怒っても許してくれる、というような甘え)



アニは、相変わらず楽しそうに学校生活を過ごしています。お友達と約束して殆どの日遊びに出かけます。たまにうちにお友達を連れているのですが、アニとお友達同士の会話を聞いているとかなり大人っぽい事を言っているので、びっくりします。やっぱりオトは相当精神年齢が低いんだな、と思わざるを得ないです。アニがいることによって、本来の発達はどんなものなのかを目の当たりに出来るので、親としてはいい機会でもあるのですが、不安も募りますね(苦笑)


アニもオトも、ダンスも勉強も頑張って続けています。バック転は、アニはもう少しで先生の補助なしで飛ぶ練習に入ります。オトは少し手首を痛めてしまったため、しばしお休みしていますが次回からは復活。まだふらつきが大きいので、アニの方が早くにマスターしそうな予感です。

勉強はアニの公文は国語が一通りの目標まで達したので(中学1年生レベルのG課程に入りました)、一旦休止しました。代わりに、国語と算数を両方見てくれる大手の塾に切り替えました。公文は英語だけ続けています。(こちらもG課程やっています)。

オトは国語が小5レベルEⅡ課程で、英語がF課程を勉強しています。特に国語は丁寧に学習しています。



二人とも、新しい学年になって気持ちも新たに頑張っています。特にオトはお友達と上手に会話が出来るようになって、仲良しさんが増える事が目標です。がんばれ~~~

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EDIT  |  14:45  |  アニとオトの日常  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして!

私の息子は、今二歳七ヶ月ですが言葉が遅く
今は主に二語分と宇宙語、あとはたまに三語文が出るくらいです。
保育園に、一週間に一度通っているのですが
その朝は「お母さん、一緒いく?」の連発です。
別れ際は大号泣。この世の終わりです笑。
また、偏食、最近少し落ち着きましたが多動もありますし
お友達にも笑顔でよっていくのに乱暴というか。。。

座っているだけの子に突然走っていって「おりろよ!」と突き飛ばしたり。。
もう外に出たらストーカーのように後ろからついてまわらなければなりません。。

音にも敏感で最近は「何の音?」「これなに?」「一緒いく?」の嵐です。。
二歳半のときに診断ではないですが自閉症でしょうね、と
言われたことがあります。

前向きになれるときと、なれないときがあり
今は後者です。もうそうなると息子のやることなすこと全て
自閉の特性に結びつけてしまうというか。。。
悶々とした日々でつらいです。

ニコさんは、どう乗り越えましたか?
時間が解決してくれましたか?
はじめてのコメントで差し出がましくて、すみません。
でも、頼れる人がいなくて辛いです。。

れれまま |  2013.04.20(土) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

れれままさん>こんばんは、コメントありがとうございます。
私も、何もかも後ろ向きに捉えてしまう時期があり、オトのすること全てが「これって、自閉症だからこんな行動するんだよね」と、超ネガティブ思考の日々がありました。その頃は毎日泣いていたし、嘔吐もあったり、風邪をこじらせて気管支炎になったり。。で、泣くだけないて、ある日こう思ったんです「泣いてても、次の日頭が痛くて目が腫れるだけじゃん。どんなに私が落ち込んだってオトは毎日目の前にいるんだよね。オトの為に自分ができる限りの事をやってみよう。後悔が残らないようにしよう」と思ったんです。きっかけは悩み疲れて開き直ったといった方がいいかな。。で、過去の記事を読んでもらうと分かりますが、言葉は遅くて宇宙人みたいだったし、頭突きもすごかったし、幼稚園に通い出しても幼さは抜きん出ていて、今読み返しても大汗な状態でしたが、自分で出来る限り、自閉症について勉強して少しでも弱いところが少なくなっていくようにオトに働きかけたつもりです。まあ、これだけやってもダメなら仕方ないやって思えるくらいやりました。旦那もいろいろと協力してくれたので(というか、一番最初にオトがおかしいといい始めたのは旦那だったので)、家族ぐるみでフォローしていけるところはしています。(今でもそうです)
で、今思い出したのですが、私が不安で辛い時はオトの精神状態も不安定だった記憶があります。で、吹っ切れてなんでもやってみよう!と思ってから、しばらくたって、オトの笑顔が増えて、精神も安定したような気がします。なので、親の気持ちって子供に伝わるんだな~良い意味でも悪い意味でもって痛切に感じました。れれままさんも今辛い時期を迎えていて苦しいと思います。でもそれが吹っ切れたとき、あれ??って思うように息子さんも今以上に成長してくれるんじゃないかな~って思います。そうそう、まず息子さんが大好きな事を見つけてあげて、それにからめていろいろな事(遊びも勉強も)を一緒にやってあげるといいかもしれないです。ちなみにうちは「動物」が大好きだったので、動物のパズルを一緒にやったり、動物のフィギアを買ってきて動物の名前をゆっくり教えたり、DVDを見てひらがなを覚えたりして大分成長しました。
ニコ |  2013.04.20(土) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

♪お返事ありがとうございます。

昨日のコメントは、本当に私自身参ってしまっていて、
いきなりすみませんでした汗。

できる事をするしかない!ニコさんの、
もうこれでもかってほどの、努力、私はまだ
何もしていないと思います。
何せ今まで私と二人きりでしたのでなるべく
会話の飛び交う保育園に、と入園手続きをしたくらいでしょうか。
それが息子にとって、プラスに働いてくれるように
頑張ろうと思います。

オトくんは、習い事もされているようですが、
発達障害のことは伝えていらっしゃいますか?
息子にも、習い事をさせたいと思うのですが
今はまだはっきりしない状態。でも、
確実に他の子とは少し違う雰囲気を醸し出す息子。笑
その点をどう説明したらよいのか、、迷ってしまい
諦めてしまう事や、息子と他の子たちの
違いに改めて気づきたくない、怖くて踏み出せない、
という点もあるダメな母親です。。

私もニコさんみたいに、一番に息子を思える
そんな素敵なお母さんになりたいです。
私はまだ、自分のことや周りの目を気にしています。
情けないです。

いきなりニコさんに自分の話ばかりしてしまい
ぶしつけな質問までしてしまってすみません。。。
れれまま |  2013.04.21(日) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

れれままさん>こんにちは^^
オトの発達の事については、公文には伝えてあります。うちの地域に限らず公文は先生もかなり発達障害に理解を示してくださる先生が多いようですよ。なので伝えやすかったです。ただ、大手の塾に通うようになる場合は伝えようかどうか迷っています。そのときは「発達障害です」とストレートに言わず「他のお子さんよりちょっと集中力が足りないようです」というようにオブラートに包んでお伝えしようかとか今から考え中です。ダンス教室にも通っているのですが、そこの先生には障害の事は伝えていません。ただ、先生も最近オトを見ていて「口頭での指導に対してちょっと反応が??かな」と思うようになってきているっぽいです。「オトくんはやんちゃだよね~」とか言われます(苦笑)先生があまりにも困っていらっしゃるようだったら、それとなく機会を作って伝えてみようかなと思っています。

あ~、わたし全然素敵なお母さんじゃないですよ^^;イライラして子供に当たることもありますし、落ち込む事も多いです。でも、気持ちを切り替えながらボチボチやっています。もし機会があったら過去記事とか見てください、あ~どの家も同じ事で悩んでるんだな~って思えると思いますよ~(*゚ー゚)
ニコ |  2013.04.22(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

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