2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

2歳半を迎えたオトの気になる行動

先日は、オトの成長したと思うところを記述しました。




確かに、オトは日々成長しているのですが…やはり、「発達障害」なんだなぁ~と思わせる行動もあり、気になっているのは事実です。




たとえば、自分が気に入らない事があった時にする行動




頭突き




これ、めっちゃ痛いです;;療育教室に通っていても、何度か頭突きをされます。もちろん、家の中でも、自分の思い通りに行かないことがあると、頭突きします。オト自身は痛くないのかしら…





そして、気に入らない事シリーズになりますが、頭突きに加えて「キ~~~」とか「ヒ~~~」とか「ギャ~~~」とか甲高い声で





パニックのような奇声を上げて怒ります。





これがめっちゃ響きます。外にいれば周りの人の大半は振り向きます…。存在感抜群です…。。




頭突きと奇声に関しては、言葉がきちんと伝えられるようになってくれば、少しづつ治まってくるのかな…と淡い期待を抱いていますが…今だ2文語も喋る事ができずいつになることやら心配です。




それから、少し細かい事になるかもしれませんが、





「少し複雑な指示」が通りません。





例えば、オトの立っている位置から少し離れた所にあるものの名前を言いながら「〇〇を取って」、と言っても意味が分かっていないらしく、そういった指示に従えません。今、自分が手にしている物を「ちょうだい」というのはわかりますが、少しだけ複雑になるとわからないようです。




これは「訓練」するものなのでしょうか?それとも時期がくれば出来るようになるからゆったりと構えていていいものなのでしょうか?あんまり神経質になりすぎるのはよくないのかなぁ。。



それから、いまトイレトレーニングをしているのですが、おしっこをパンツにしてしまっても




濡れたパンツで平気で遊んでいる




気持ち悪くて、「おしっこ」と教えるのが自然の流れだと思うのですが…やはり「感覚が鈍い」のでしょうかね~。
EDIT  |  07:51  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
うちの息子もパンツが濡れていても何も言わないで平気で遊んでます(><)
それなのにヨダレや鼻水で顔が少しだけ濡れたときは気持ち悪くて大暴れします。
鈍感でもあり敏感でもあります・・
しー |  2007.07.11(水) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

しーさん>濡れたら、気持ち悪くて自分からパンツを脱いだりするかと思い、オシッコを失敗した時に、布パンツを水でぬらして履かせて様子を見てみたのですが(こういうトイレトレ方法があるんですよ~)、そのパンツで全く気にせず遊んでいるオトをみて「…」となった私であります(苦笑)やっぱり普通のトレーニング方法ではいけないのかなぁ…なんていろいろ考えています。あんまり言い過ぎても子供が拒否反応をしてしまうだろうし、難しいところですね;;
ニコ |  2007.07.11(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
うちも複雑な指示は苦手です…。
療育でも練習していたのですが。
幼稚園では個人ではなく、全体への指示になるので、そこでまた戸惑ったようです。
でも!下の3歳になった(おそらく健常の)弟も、まだ複雑な指示はわかってないですよ~。
少しずつでも、慣れて習得していけるといいですね!
じぶ |  2007.07.12(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>うんうん、そうですね。私も毎日オトと一緒にいるのでついつい「どうして、こんなことができないの!!きぃ~~~!」ってなっちゃうことがあるのですが、後でそれは逆効果であることに気がつきます。(結局そんな私を見て、大泣きしてますます指示を理解できなくなるオトを見て失敗しちゃった~~って反省します。)少しづつ、ゆっくりとでもステップアップしていければいいって思うように私自身も気持ちの切り替えができるようにしないと!と思っています。
ニコ |  2007.07.12(木) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんこんばんわ♪

頭突き!痛いですよね。ウチのいっちも頭突き仲間ですよ。
いつになったら頭突きを卒業してくれるんでしょうね・・

ニコさんが「キィ~~!」となる気持ち、すごく分かります。
私もいっちがグレーゾーン児と言われる前に「どうしてこんなことが分からないの!(怒)」ってやってしまったことがありました。
その時のいっちは、それはそれは悲しそうにさめざめと泣いて・・・思い出すと今でも胸が痛みます。

今でも、他の子と比べてしまうと「どうして出来ないの!」って思う事があります。
比べなきゃいいのに・・(でも多分無理)
私も成長しないといけないです。頑張ります。
ごりんご |  2007.07.12(木) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

ごりんごさん>わかります。比べてはいけない、とわかっていても、どうしても比べてしまいますよね。私の場合は特にアニと比べてしまいます。イケナイイケナイ…
で、最近オトがアニより勝っているところとかを逆に見つけたりしています。好き嫌いなく何でも食べるところ、とか(笑)子供にはそれぞれの発達の速度があって、個性があるからそれを受け止めて誰とも比べてはいけない、とわかってはいるけど、どうしても比べてしまう気持ちわかります。それは、子供を心配する気持ちからきてしまうんですよね~。でも、心の中では比べてしまっていても、「お兄ちゃんは〇〇ができるのに、オトは何でできないの!」という類の言葉は今も、これから先も絶対に言わないように気をつけています。やはり子供にとっては相当に傷つくし劣等感を与えてしまう言葉だと思うので、気をつけています。
ニコ |  2007.07.13(金) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
