2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

はまっていますDOA5

題名のとおり、DOA5というゲームに家族ではまっています。Dead or Alive 5(デッドオアアライブ5)が正式名称です。

もともとは旦那が格闘ゲーム好きで、バーチャファイターとか、古くはストリートファイター2(略してスト2)などが好きだったらしいのですが、新しくて、比較的女性や子供でもとっつきやすいような、ボタン入力の複雑でない格ゲーということで、最近発売されたDOA5を購入しました。(詳しくはこちら


でもね~ぶっちゃけ難しいっす(爆)私はアクションものが苦手なので、相当苦労しています。でも負けるとくやしいので研究してなんとか普通くらいの域までは辿り着いたような…気がしますw(←旦那が認定してくれたw)あんまり女性で格ゲーやる人もいないような気がするのですが、家族で楽しめるので頑張って練習、れんしゅう。。





そんなわけで、現在のうちの記録としては、


旦那…使用キャラ ブラッド・ウォン オンラインのランクマッチA-(Aマイナス) ホールド師。やっぱりかなり上手。

ニコ…使用キャラ ハヤテ オンラインのランクマッチB+(Bプラス) 多数の女性キャラを差し置いて、なぜか使用キャラは男性(笑) 投げるの大好き。ホールド下手。


アニ…使用キャラ リュウ・ハヤブサ オンラインのランクマッチC+(Cプラス) ランクはCプラですが、あまりオンラインをやっていないだけで、かなり上手い。技をだすタイミングとか、かなり上手し。恐るべき小3。



ただ、オトにはさすがに難しいようで、将棋でいう「コマおち」みたいな状態で戦ってあげたりしています。(投げなし、ホールドなし、などで)
オトは、やっとNew スーパーマリオブラザーズwiiをスターコイン全部集めてのクリアを果たしたので(←かなり難しいです)、そろそろ格ゲーデビューできるかと思ったのですが、やっぱりマリオとは全然勝手が違うようです。






そんなわけで、主婦が昼間からゲームするのはやっぱり抵抗があるので、全て家事が片付いた夕方に、30分くらい練習した後で5試合だけオンラインでランクマッチするって決めてやっています。B+まではなんとか辿り着けましたが、これから先は多難だな~。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。しかし、アニには早々に抜かれる気がする。(苦笑)


ちなみにこのゲームCERODなので、子供には本当は向かないかもですが、血が出るわけではないし、ちょっと女性キャラの格好がエロっぽいだけで全然気になりません。ただ、全般的に女性キャラ全員胸大きすぎ(汗)狙いすぎ!(キニスルナ)


最後に、ゲームってかなり反射神経が養われます。そして忍耐力も…(笑)アニは対戦で負けても大分冷静に大人の反応をするようになってきました。夫婦で密かにびっくりしています。ゲーム、悪い事ばかりじゃないのでニコ家ではケジメをつけつつ、楽しんでいます!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:17  |  ニコの日記  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.26(月) 15:56 |   |  【コメント編集】

15:56分の秘密様>こんにちは。コメントありがとうございます。
ご質問にお答えしていきますね。
まず、トイレトレですがオトは確か4歳くらいの時に下痢した事がありまして、その時にすごくおなかが痛くてしゃがんだ時を見計らって、夫婦でトイレに連れて行った事がきっかけで、大便はそれからトイレで出来るようになりました。「おむつの中でするよりも、トイレでした方が気持ちいい」と自然に思ったようです。ただ、おしっこの方はなかなかとれなくて、(昼は早くにとれたのですが)夜は小2に入る直前でやっととれました。オト、オムツがとれるのが遅かったです。。

ひらがなと数字については、もともと興味があったようです。でも、興味をもたせるきっかけは作ったかもしれません。オトは動物が大好きだったので、動物とあいうえおというようなDVDを見せたり、同じ感じで動物と数字が一緒に出てくるような本を見せたりした記憶があります。字は公文に年長から通っていて、そこでひらがな・カタカナを書けるようになりました。興味あるもの(オトの場合は動物ですが)と絡ませてきっかけを作りましたよ^^
ニコ |  2012.11.26(月) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.26(月) 23:18 |   |  【コメント編集】

23:18分の秘密様>こんにちは^^あんぱんまん、確かDVDで知育系のものが沢山出ていたと思います。うちは宅配DVD(ぽすれんやツタヤなど)を利用していろいろと借りていました。普通に教えるよりも、興味の持ち方が違うと思います。

発達検査は、幼稚園の年長頃までは頻繁に受けていましたが、何度も受ける事で弱いところと得意なところは把握できたので、自然と受けなくなりました。知能の発達が知りたいというところは公文に通っているので、進度で大体把握できるので…。子供の弱いところや得意なところをつかむまでは発達検査を受ける事はすごく意味があると思います。
ニコ |  2012.11.27(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.27(火) 21:19 |   |  【コメント編集】

21:19分の秘密様>うちも、幼稚園に入る前はかなり不安でしたよ~。結構家でもカンシャクをおこしてアニをペコペコ叩いていましたし、療育教室では私に頭突きの嵐でしたしね。でも、言葉の理解がすすむにつれ自然に他傷行為はなくなってきました。からかう側のお子さんも悪いですし、からかわれているってわかるからお子さんもつかみかかるのですから、相手の言動を理解してお子さんは行動しているのであって、それも一種の成長ですよね。(実際ケンカになるので親としてはやきもきしますけど。。)オトは、幼稚園の最初のうちはからかわれている事が理解できずに、ニコニコ笑って帰ってきましたよ(汗)←(というのも、オトからいろいろと話を聞いて、それはバカにしている言動なのにな~って思うことが結構あったんです。でもオトはそれが理解できていないのですね。)そのうちに、「あ~またからかってきた。でも、ほっておこう」というように冷静に対処できるようになると嬉しいのですが、なにせ子供の世界なのでなかなかそうはいかないですよね。でも、親の立場としては、相手も悪い場合はしっかりと状況を聞いて毅然として対処したほうがいい時もあると思います。
ニコ |  2012.11.28(水) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.28(水) 16:36 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
