2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

歳を感じます…

今回は私のちょっとした愚痴なのですが…

なんだか最近「あ~歳とったな~」と思います。よく年配の方が

「歳には勝てないね~」

とか

「若い子は元気でピチピチしていていいね~」

とか言う事がありますが、ほんとこの頃しみじみそう思います…(苦笑)


まあ、具体的には


①疲れやすくなった

②目がしょぼしょぼする

③肌のはりが昔と違うような気がする。たるみも出てきたような気がする。

④人間ドックでここ毎年必ずひっかかる


といったところです。(充分です…w)


①については、半年くらいまえまでは、夜の12時くらいまで平気で起きてPCとかを楽しんでいたのですが、最近では目が開いていられないくらい眠くて体も「寝たいよ~」と訴えてくるのがわかるようになってきまして(笑)自然と10時30分~11時頃に就寝するようになりました。というのもやっぱり②の影響が大きいです。なんだか、特にここ3ヶ月くらい目の前をチラチラと黒いものが飛び交うようになり(飛蚊症っていうらしいです)、目がとっても疲れるようになりました。だから長い間PCを見てたりするとすぐにノックダウン(ガクンw)今も黒い物やゼリー状のものがチラついていてうっとおしいです。ちゃんと最近眼科にいって受診したところ、目に異常はないとのことだったので、まあ…要するに「加老」ってやつだということに…。でもあまりにも気になるので、ルテインなどを毎日摂取して改善しようとしている最中です。効くといいなあ~。。(ちなみに視力は右・左ともに1・0で悪くないんですけどね~)


あとね、③ですよ③。きがつくとなんだか昔と肌のはりが違うような気がするんです。顔の輪郭がぼやけてきたというか…。急激に太ったわけでもないのでやっぱりこれはたるんでいるんでしょうね~(泣)。③についてはホントに「歳には勝てないな~」と痛烈に思います。毎日リンパマッサージや顔の体操をして、アンチエイジングを頑張っています。重力に負けるなヽ(`Д´)ノ


それから…④についてはほんと毎年へこみます。それでも、「要検査」のものについては毎年きちんと再度調べて「異常なし」になるのでよかったのですが…。今回は再検査しても「異常あり」だったのでかなりショック。近いうちに大きな病院で精密検査を受ける事になっちゃいました。女性の方は30歳過ぎてからは必ず毎年「子宮頸がん」と「乳がん」の検査は受けた方がよいですよ~。私は今回前者に引っかかりました。30歳過ぎてからは毎年ドックにいっているのですが、初めて引っかかりました。ま、末期でない限り死ぬ病気じゃないし、昨年まではひっかからなかったので大事にはならないとは思うのですが。「私だけは大丈夫」という根拠の無い自信がもろくも崩れた瞬間であります(苦笑)



ま、こんな風にいろいろと体にガタがきている今日この頃。私に何が起こってもちゃんとできるように、アニとオトを鍛えていかねばなりません。(ちょっと大げさだけど)でもね、世の中ほんと何がおこるかわかりませんから、小学2年・3年生といえども自分でできる事はしっかりと自分でできるようにさせておかないといけないなと最近真面目に思うようになっているニコであります。




さて。話は変わりアニとオトのお勉強のメモしておきます。

アニ(現在小3)
   算数 分数の約分(自宅学習)
   国語 FⅠ(小学校6年生レベル・公文)
   英語 D (小学校4年生レベル・公文)


オト(現在小2)
   算数 時間の計算(自宅学習)
   国語 DⅠ(小学校4年レベル・公文)
   英語 B(小学校2年生レベル・公文)


アニの国語は、F教材が一通り終わったら国語は辞めるつもりです。難しいのに頑張ってやっていると思います。
算数はそろそろ分数の計算に取り掛かろうかな~と思っているところです。英語はD教材から急に難しくなったと言って、かなり時間をかけてやっています。でも楽しいそうなので、様子見てみます。


オトも国語が小4レベルになり、苦戦しています。でも、全然わかっていない様子ではなく、例えば「これはどう推測されるでしょうか」という問いに対して「○○と推測されます」というような決まった答えの作り方がまだわかっていない様子。抜き出す場所はわかっているのにどうやって最後の文をつなげればいいのかを迷うような感じです。ただ抜き出す箇所だけ書いて「文字の数が余っちゃう~~」と泣きついてくる状態ですね。オトにしては国語頑張って出来ていると思います。それを普段の会話につなげて欲しい~~。(未だ幼い喋り方のオトさん)

算数は、教科書に合わせて苦手なところを克服しています。やっと時間の計算が出来るようになってきました。かなり苦手だったようで、一ヶ月くらい毎日ドリルをやっていました。計算は得意で、2ケタ×2ケタとか3ケタ÷1ケタなんかはスラスラできるのに、パターンからはずれた問題になると突然できなくなります。なので、今は教科書の復習・予習に力をいれてやっています。英語は、楽しそうにやっているので、やっぱり様子見です。


勉強・外遊び・ダンスと毎日忙しそうなアニとオト。でも笑顔がいっぱいなので親としては嬉しいです^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


   
EDIT  |  09:44  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.31(木) 22:45 |   |  【コメント編集】

22:45分の秘密様>こんばんは^^コメントありがとうございます。
むわ~~、秘密様のお体の方が心配です::その後大丈夫なのでしょうか??
そうです~、私も一緒で昔は焼肉のホルモンとかガンガン食べていたのに、最近は食べると体が消化出来なくなって胸焼けがしてしまうので、全く食べることがなくなりました。。これってやっぱり歳なんですよね(*ノД`*)

息子さんの眼、心配ですね。もう眼科には行かれたかもしれませんが、やっぱり子供の目が悪くなると親はショックですよね。うちはその後、ブルーベリーのサプリなども取り入れて、姿勢も正すように心がけて、なんとか両目で調子が良いと0.7を保っています。徐々に悪くなる事はわかっていますが、とりあえず出来る事から取り組んでいます。(眼医者さんには対策は何も出来ない、とサジをなげられてしまっているので;;)
ニコ |  2012.06.05(火) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

♪元気をもらってます(^O^)/

はじめまして、2歳10ヶ月になる息子がいます。
つい最近、非定型自閉症&軽度精神遅帯ではないか?と診断されました。
覚悟はあったものの、それはそれは奈落の底に落ちたかと言うくらいショックをうけました(ToT)
毎日毎日、息子の事を考えると涙が止まらず、ネガティブな事ばかり考えてしまい情緒不安定になっていました。
色々と障害について調べているうちに、ニコさんのブログに出会いました。
ニコさんの子供達に対する愛情、母としてしっかりとした強い気持ち…すごく心にグッとくるものがありました。
ニコさんの子育て、考え方すごく勉強になります。

その中でもちょいちょい笑い話も入っててそれがまた面白くて、カラカラだった私の心のオアシスのようになっています。ついつい読み入ってしまい、毎晩夜更かししちゃうほど…(=^x^=)

ニコさんのブログに出会えてだいぶ私自身の気持ちも落ち着き、前向きに考えれるようになってきました。

これからも、楽しく読ませていただきますね。
長文、失礼しました。
あきぷー |  2012.07.18(水) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

あきぷーさん>こんばんは!コメントありがとうございます。

オトも2歳11ヶ月の時に診断を受けたので、あきぷーさんの息子さんと同じくらいの時期だったです。私も最初はショックで体調を崩し、吐いたり気管支炎になったり今思い返しても何ともいえない辛い気持ちで過ごしていた時期がありました。オトの障害の事を調べるために起きている時間は殆どPCの前に座って調べまくっていたのを思い出します。あきぷーさんの目に私のブログが目に留まり、少しでもお役に立てたことが本当に嬉しいです!これからも亀更新のブログですが遊びに来てください!

オトも、診断を受けた5年前と比べると親も驚くくらい成長していると思います。そりゃ苦手な事・弱いところも沢山ありますが、持ち前のマイペースさ(長所なのだ!w)と笑顔で楽しく毎日過ごしています。あきぷーさんの息子さんもこれからの成長がすごく楽しみですね!
ニコ |  2012.07.20(金) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
