2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

やっぱり変わってる

これはオトの先日の授業参観での出来事です。




オトの教室では国語の授業が行われていました。オトの大好きな漢字の授業です。



オトを早速見つけた私。オトはまだ私に気がついていない様子。で、そのまましばらくオトの様子を窓際から見ていました。



と、オトさん、突然自分の席から立ち上がると自分の近くにある窓から運動場を覗き込みました。



ニコ(ちょ…オト、授業中なんですけどぉ~~~~汗)



何かが気になるようで立ったままずっと窓の外の様子をさぐるオトさん。何度も言いますが、授業の真っ最中です。


さすがに授業参観ということで、先生が個人への注意をすることはなかったのですが、これだけ目立つと注意されても仕方がないレベルです…。(当然の事ながら、そういう子はオトだけでしたし…)






そして、しばらく運動場を席から立ち上がり観察していたオトでしたが、やっと着席。私もちょっと胸を撫で下ろす事も束の間、今度は席の後ろにある学校の本棚の本に興味が移ったらしく、ずっと後ろを向いて本を触るオトさん。さすがに読むまではしなかったものの、しばらくの間、彼の興味は本にうつっていました。てか、後ろ向いているだけでも目立ちますよ。…でもさっき(席を立ち上がる)よりはマシですか。。(涙)




怒りが頂点の私の視線にまだ気がつかないオトさん。本にあきると、今度は自分の消しゴムで遊び始めました。お手玉みたいに右手から左手、左手から右手にポンポン投げて遊んでいます。




で、どうなったか皆さんもご想像がつきますよね(*ノД`*)





オトの手から大きく外れた消しゴムは、彼の席の後ろに飛んでいきましたよ。で、それを拾いに席を立つオト










……








ヽ(`Д´)ノゴォォォ なにやっとんねん!!!←私の心の中






そんなオトを気にする事もなく、着々と進んでいく授業。



先生「はい、では『かみ』という漢字が書ける人、元気良く手を挙げて~~~」



先生の話も聞いてないから、手も挙げられんわな~とか思って見ていると、なんと元気良く手を挙げているオトさんの姿 (llllll゚Д゚)  …どうやら私の姿に気がついたらしいオトさん。手を挙げて授業をちゃんと聞いている事をアピールしている模様。。



まあ、何人か手を挙げているから当たらないかな ヘ(゚∀゚ヘ)←心配症なんだから~




先生「はい、ではオトさん、元気良く大きな字で黒板にかみを漢字で書いてくださいね~」






(;゚∀゚)ポカーン 当たってるし…ウソヤ…





黒板の前にあるイスにのって、チョークを持つオト。だ、大丈夫なのか?!

…と心配しましたが、書く位置を注意されながらも、カッカカッカとチョークを滑らせて、オトさん「紙」と大きく無事書き上げました。。




先生「はい、書き順もちゃんと合ってますね~、よくできました~^^」



耳だけ授業を聞いていたのか、いやいや…得意な漢字の授業でほんとよかった;;





しかし…授業参観でこれですから、普段の授業もこんな風にマイペースに自分の好きな事をして過ごしているに違いないです。ほんとに先生申し訳ありません。。という気持ちで学校を後にしたニコ…。









さて…後日談として、しっかり家で授業態度を叱られたオトさん。しかし、ちょっと不思議だったので聞いてみました。



ニコ「ねえ、オト、なんで授業中に立ち上がって運動場見てたの?」


オト「えっと、運動場に朝あった水たまりがまだあるかな~って心配になって見てみたの~~でも、ちゃんとあったよ~(・▼・)」



…何ともはや、マイペースですね。。チャンチャン(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  15:43  |  オト【小2】  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.10(木) 09:14 |   |  【コメント編集】

9:14分の秘密様>こんにちは^^いつもコメントありがとうございます!

そうですよね~、ほんとみんなと違う行動をして目立っている子供を見ると親としてはハラハラしちゃいますよね。昔、自分のクラスにも(低学年の頃に)落ち着きの無い子がいたけど、まさか自分の子がそれになるとは~って思いました(笑)…って笑っている場合ではないか(汗)オトの場合は、授業を聞いていたというよりは、先生が当てた時にもう一度「紙、という字を書いてください」といったところだけ把握して何とか恥をかかずにすんだのではと推測しています。だって手を挙げる前まではまるっきり授業聞いてませんでしたもんwいつもこんなペースで先生にご迷惑おかけしているんだろうな~というのが感想でした。ただ、今年も前年と同じ担任の先生だったので、オトの事をそれなりに理解してくれていて、助かっています^^
ニコ |  2012.05.15(火) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.21(木) 23:32 |   |  【コメント編集】

23:32分の秘密様>こんにちは!コメントありがとうございます。
むふw次男君とおんなじ感じですか~。そうそう、親としては授業を聞いていないように見える態度(ていうか本当に半分聞いていないと思うんだけども。。)に、やきもきするんですが、ちゃんと先生の質問には答えられる様子を見ると「…理解してるからいいのかな??」とわけわからなくなってきちゃいます(苦笑)

ご連絡、ありがとうございます!助かりました。今後ともよろしくおねがいします^^
ニコ |  2012.06.26(火) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
