2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

2012年になりましたね

2012年に突入しましたね~。皆様今年もよろしくお願いいたします!


今年に入って始めての記事になります。もう16日ですが(ハヤイ…)


アニもオトもおじいちゃん、おばあちゃんや親戚のお姉ちゃんからお年玉をもらったり、ひさしぶりにいとこに会って嬉しそうに過ごしていました。


さて、ニコ家のそれぞれの目標ですが…


アニは「算数を頑張る」


オトは「先生のお話を良く聞いて、もう少し落ち着きを身に付ける」


旦那は「これ以上太らない(願わくば痩せたい)」


私は「体調を崩さず健康に過ごす」



です。ちなみにアニの目標は自分でかかげている目標。オトの目標は親の希望になっています(苦笑)。




さて、オトは相変わらずマイペースに自分の好きな事を冬休みにやっておりました。工作や「オトノート」を作って、出来ると私に「ね~ね~、ママ見てみて!」と言いながら作品を披露してくれます。せっかくなので、オトノートの一部を披露してみます。(漢字ノートのようです)


IMGA0711.jpg



IMGA0709.jpg


IMGA0708.jpg


若干間違ってる漢字もありますが、こんなのを沢山書いてもってきてくれます。漢字より前は国旗でした。この頃は漢字の他にも「さんすうノート」を作って見せてくれます。こういったノートを作成中、オトの鼻歌が必ず聞こえてくるので、よほどご機嫌なのでしょう f(^_^; ポリポリ 楽しそうです。




そうそう。この頃のアニとオトの様子なのですが、覚えておきたかったので書いておきたいと思います。



まずアニの事です。実は前々から思っていたのですが、アニの方がオトよりも甘えん坊なのではないかと思います。一見はクールに見えるのですが、オトよりも「ママ・お父さん大好き」とよく言ってくれます。


先日も「ママと一緒にお風呂に入る」と言うので、一緒に入った時に、



アニ「あのね~、ママ。僕ねママの事すっごく好きだよ~。ずっと好きだよ~」


と言ってくれたので、


ニコ「わ~嬉しいな~。でも大きくなったら『あっちいってよママ』っていう時期がくると思うよ~」


と答えると、キっと私を見つつ


アニ「そんなこと、ないよ!!僕、小学6年生になっても中学生になっても高校生になってもずっと好きだよヽ(`Д´)ノ」



とちょっと怒りながら言ってくれました(笑)これは録音しておきたいくらい嬉しいな~~て思いました。(親ならみんなそう思うよね~)あの頃はこんなに可愛かったのにな~なんて思いながらこの記事を読み返すのはいつの事でしょうか…(笑)






そして、オトですが…。最近「死」という事についてオトなりにいろいろ考えるようです。というのは夜、寝る前になると私に



オト「ね~ママ。どうやってみんな死んじゃうの?」


とちょっとおかしな日本語で私に聞いてきます。なので、私が


ニコ「えっとね~。オトもママも心臓があるでしょ。心臓が毎日一生懸命動いてくれているからみんな生きているんだけど、ある日心臓が『あ~毎日動いていてそろそろ疲れちゃったな~』って思って心臓がお休みしちゃうと心臓が動かなくなって死んじゃうんだよ~。」


と答えると



オト「ママ、死なないでほしい。」



とこれまた可愛い事を言ってくれるのです。私が



ニコ「でも、お父さんもママもきっとオトよりも先に死んじゃうよ。だから、お父さんやママがいなくなってもお兄ちゃんと仲良く頑張って生きていかなきゃいけないよ~」



というと、



オト「ママとお父さんは、いつ死んじゃうの?ひゃくさいになったら死んじゃうの?死んじゃわないでほしいな~」



と泣きながら抱きついてきます。そんな事が何日間か毎日夜に繰り広げられています(爆)真剣に毎日聞いてくる姿がとっても愛おしいです。あんまり心配そうなので、「すぐには死なないから大丈夫だよ~」と答えるのですが、やっぱり次の日も同じことを心配して聞いてきます。どうやら「人は死んでしまうと、二度と会えない」事を理解してきたんだと思います。これも成長ですね。


現在アニ8歳6ヶ月
  オト6歳11ヶ月です。




…この記事、アニとオトが生意気盛りになってきたら読み返すだろう記事のナンバー1だろうな~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  16:07  |  アニとオトの日常  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.01(水) 00:19 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.07(火) 15:35 |   |  【コメント編集】

00:19分の秘密様>おはようございます。コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません;;
ですよねですよね、男の子って何とも言えない可愛さがありますよね~。昔は女の子が欲しくてたまらなかったんですけど、今ではその気持ちもどこへやら。毎日ギュ~っと抱っこしたりしています。言う事とかやる事、可愛いですよね^^

オトの学校生活については、「学校楽しい?お友達と沢山遊んでる?」と聞くと、「学校すっごくたのし~^^お友達はいないけど」という答えが返ってきます(汗)「お友達がいなくて寂しくない?」と聞くと「一人で遊ぶのすっごいたのしいよ~^^」と天然な答えが返ってきます。親としては気になりますが、まあ本人が楽しそうなのであんまり気にしないことにします(苦笑)新しいブログ開設おめでとうございます!また覗かせてもらいますね~(*'ー'*)
 |  2012.02.08(水) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

15:35分の秘密様>おはようございます、コメントありがとうございます^^

公文は習い始める前は、特にオトは不安でしたね~。うちも言語に関してはIQ的にも1歳半くらいの遅れがありますし、「理解力」の点からいうと、同じ歳のお子さんと比べるとかなり心配な点が多かったので「もし駄目そうだったらやめさせればいいか」くらいの気持ちでやり始めました。現在は、やはり算数はまあまあ進みが早いのですが、やはり国語はゆっくりペースです。でも漢字は公文をやる事により沢山覚えていますし、普段は読まないような文章に沢山触れているのでそれだけでもよかったかな、と思っています。しばらくはこのまま続けさせようかと思っています。

ちなみに、算数はいろいろ考えて二人とも辞めさせる事にしました。ドリルを沢山やらせて親がしっかりと教えてあげないとその場限りの理解になってしまい、ちょっとがっかりする事が最近あったので辞めさせました。オトはすいすい進んでいたのですが、進度だけ進んでも身に付いていないでは意味がないので。。今は二人とも国語と英語を公文はやらせています。(2教科とも親が教えられないので)
ニコ |  2012.02.08(水) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.08(水) 14:20 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
