2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

決定的に違う

先日のお話。


現在、アニとオトは一緒にあるスポーツの習い事をしています。(また今後、なんのスポーツなのかはブログにて記述していこうと思っています。今回は伏せておきますね)


そのスポーツ教室に、オトと同じくらいの歳の新しい男の子が入ってきました。


そして、その日はたまたまアニが風邪でお休みしていました。そこで先生が


スポーツ教室の先生「オトくん、今日からカズくん(仮名)が新しく入ったから、いろいろと教えてあげてね!」


とオトにお願いしました。




オト「うん、わかったよ~」


と返事をしたオト。「誰かから頼まれたことは一生懸命やらなければならない」という気持ちが強く働いたのか、最初からフルパワーでカズくんにいろいろと教えます。


オト「こうだよ!こうするんだよ~!」


という内容の声が(あくまでも会話ではない^^;)、少し遠くにいた私にも聞こえてきました。一方のカズくんの返事はほとんどなく、


オト「こうだよ~、こうやってこうするの!」


というオトの必死な声だけがたまに聞こえてきました。


しばらくすると…


なぜかカズくんはオトから少し離れた場所にポツンと座っていました。


ニコ(あれ??どうしちゃったんだろ…汗)


と、心配にはなりますが親は基本見学のみで手出ししない事になっているので、遠くから見守ります。


心配ながらも、そのまま遠くから見ていると、オトはカズくんの方へ何度も近寄って何かを教えてようとしているのですが、やはりその度に、カズくんがオトから距離をとろうとする光景がありました(*ノД`*)


まあ、要するに誰が見ても「オト、嫌がられてるな~」というのがヒシヒシと伝わってくるわけです(大汗)


近くで全部様子を見ることが出来たわけじゃないのですが、オトの教え方が雑だったのか、はたまた強引だったのか…。カズくんはその日ずっとオトから距離を取るように過ごしていました。オトは自分の出来る範囲内で、カズくんとコミュニケーションをとろうとしているのがわかったし、頑張っていろいろ教えてあげようとしているのがわかったので、見ていてかなり切なかった;;でも、


ニコ(カズくんも、入ったばかりで緊張していたのかもしれないな~。それにひょっとしたらカズくんもお友達を作るのが苦手な子なのかも。)


遠くから見ていて、オトが明らかに嫌がられているのがわかって、実際はかなりショックをうけたニコでありましたが、そんな風にあまり悪く考えないようにしようと気持ちを切り替える私。







そして、その次の週。


アニは完全復活したため、アニ&オト揃ってのスポーツ教室参加です。カズくんも来ていました。


新しい子だと気がついたアニ。先週のオトのように近くでいろいろとカズくんに教えてあげていました。その日、ずっとアニとカズくんは一緒にいろいろな事をやっていました。それをドキドキしながら見ている私。。


でも、すぐにわかったんです。カズくんの反応が先週と全然違うことに。一生懸命アニの話を聞いて、かなり会話もしている。笑顔なんかも出ている。


そして、スポーツ教室が終わって帰り支度をしていると、アニのところにカズくんがタタタタッと走ってきて、


カズくん「ね~ね~^^アニくんなにしてるの~♪」


と満面の笑みで話しかけてきました。アニも面白いことをしてカズくんを笑わせます。


…超仲良くなってるし…


この時の私の気持ち、なんと表現したら良いかわからないくらい複雑な心境でした。少なくとも笑顔になれる気分ではないというか。。もちろんその場ではニコニコしてカズくんとその親御さんとお話しましたが、気持ちは裏腹で何ともいえない気持ちでした。(うまく説明できないです、ごめんなさい;;)


やっぱりオトは、人とのコミュニケーションに難しさがある子なんだな~、と思い知らされたというか。


独特の間合い、雰囲気、言葉の使い方があるのでしょう。こればかりはいくら私が教えても、理解できないだろうしすぐに身に付ける事ができない難しいスキルです。アニとオトにはその点で決定的な違いがあるんだという事がわかりました。


でもね…先週はオトがかなり一生懸命頑張っていただけに、受け入れられない事が切なかったし、これからもこういう空回りな場面を何度もオトは経験していくんだろうなと思うと辛いです。そして、オト本人が「あれ?なんか変だな」って気がつくようにならないとコミュニケーションのスキルは身に付いていかないでしょうし、それに気がつき始めると彼自身が落ち込む事も多くなるんでしょうね。今は全く気が付いていない様子で、いつもニコニコですが…。


現在

アニ 8歳4ヶ月

オト 6歳10ヶ月  です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



EDIT  |  09:53  |  オトの自閉度分析  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.12(土) 10:13 |   |  【コメント編集】

そういう切ない気持ちとても分かります。
いっそのこと、優しくも親切でもなく、頼まれてもカズ君を放置するような
子だったら逆にどんなに親は気が楽か・・

うちの息子も人が好き、友達大好きですが、やはり独特のものがあるらしくて
敬遠されることも多いです。
これから息子がそれに気付き、傷つく時がくるのかと思うと・・
本当に切ないです。
優しく人が好きな子だけに、どうかあまりこの子が大きく傷つく日が来ませんようにと願う毎日です。
もかもか |  2011.11.13(日) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~~。日記読んでて私も切なくて胸が痛くなりました。一生懸命な思いが相手に伝わらないのは・・・つらいです・・。でも・・・・オト君ってほんとに優しいいい子ですね。ハグしてあげたくなります。うちはどちらかというと逆バージョンかな?お友達がじゃれてくるのを(親しみこめて)いじめられてると勘違いするようなところがあって、他のお友達を遠ざけている感じです。教室でも1人でいることが多いので、先生に相談して配慮してもらっています。
うちの子もいままでいろいろありましたが、よく前の施設の園長からいわれたのが「母親ならどっしりかまえてなさい」と言う言葉でした。(無理ですが)

ところで、御主人のその後の調子はいかがですか?前の職場にも同じ症状の人がいましたが、あまり仕事には支障がなかったようですが・・・。早く完治なさいますように・・・。
かめこ |  2011.11.13(日) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

10:13分の秘密さま>こんばんは、コメントありがとうございます。
同じですよ~オトも。特定の仲良しさんはいないようです。でも、オトは全く気にしておらずクラスの男の子に手当たりしだいに声をかけて、遊ぶ約束とかしてきます^^;彼なりに気を使っている様子も見えるのですが、アニのようにスマートにはなかなかコミュニケーションはとれません。少しづつ身に付けていくしかないのでしょうね。。
ニコ |  2011.11.13(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

もかもかさん>こんばんは、コメントありがとうございます。
オトも人が大好きです。で、お構いなしにいろいろと喋りかけたりします。学校のクラスのお友達はだんだんオトの様子に慣れてきたのか、嫌われている、という感じではなさそうなのですが、やはり初対面の子だと「え、何??この子」とびっくりされてしまうようです。。ひょっとしたら、今後カズくんもオトの様子に徐々に慣れていって、仲良くなる日がくるかもしれないですが…、なんにせよアニの影響力の前に隠れてしまうので、オト自身のコミュニケーション力だけでがっつり仲良しになれるお友達が出来るのはまだまだ先なのかもしれない、と思っています。

やっぱり親なので、子供が傷つく姿を見るのはとっても辛いですよね、わかります。私も同じ気持ちです。
ニコ |  2011.11.13(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

かめこさん>こんばんは、コメントありがとうございます。
ほんとに親ばかでごめんなさいなのですが、オトを帰ってからすごく褒めてあげて、優しくしてあげました。なんか可愛そうで;;でも、彼自身は全く気にしていない様子だったのでほっとしたり、反面、こういうことで落ち込まないということ自体がまだまだコミュニケーション力(人の気持ちを読むスキル)が身に付いていない証拠なんだな~と思ったりもしました。

そっか~「母親ならどっしりかまえていなさい」ですか。やっぱり子供がお友達とうまくいっていなかったりするところを目の当たりにすると、親としてはドキドキしちゃうんですよね~。でもいつかきづいたらオトも人の気持ちを理解して上手にお友達を作れるようになれる日がくるって信じていいのでしょうか。。

旦那、聴力はほぼ普通の人並みに回復してきました。あとは耳鳴りと閉塞感がなくなれば完治です。が、なかなかこちらがすっきりしないようです。でも聴力が戻ったのは本当に嬉しいです。ご心配いただき、ありがとうございます^^
ニコ |  2011.11.13(日) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです、以前一度だけコメントさせていただいた者です。
3歳の息子がオト君ととっても似ているので、人事とは思えず・・・息子の将来を見ているようで、私も切なくなりました。親としては、やっぱり人から好かれる子になってほしいですよね。
でもまだオト君も1年生ですから、オト君だけじゃなく、周りの空気が読めてないっていう子は結構いると思うんです。人間関係を学んでいくのはこれからじゃないかなーって。これからもうまい具合に、こういう場面にお母さんが遭遇して、どうしたら良かったのか教えていってあげられるといいのですが。

だんな様、だいぶ良くなったようで安心しましたw 早く完治されるといいですね。
ゆう |  2011.11.17(木) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.17(木) 05:34 |   |  【コメント編集】

ゆうさん>こんばんは、コメントありがとうございます^^

そうですよね!まだまだこれからコミュニケーションをじゃんじゃん学んでいくんですよね。これはもう口で一生懸命教えてもダメで、経験していくしかないのかもしれません。

旦那の事、ご心配いただきありがとうございます。もうお医者さんからは通院の必要なしと言われました。聴力も戻ってきたのでもう少しで完治、だと思います。
ニコ |  2011.11.17(木) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

5:34分の秘密さま>こんばんは、コメントありがとうございます。
秘密様のブログにコメントを残しておきました。お時間がある時に読んでください^^
ニコ |  2011.11.17(木) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
