2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

旦那が大変なことになっちゃいました

旦那さん、飲み会が連日続きで体力的にヘロヘロだったのは確かだったんです。


飲み会一日目は、帰宅が午前2時30分をまわっていました。気持ち悪いといって、食べたものを吐いていました。
この日は相当飲んだ様子でした。


次の日、というか当日か…は、会社に行けるのか心配しましたが、体がだるいながらも普段どおりに出社。


飲み会二日目は、さすがに体が辛くて早くに切り上げて帰ってきました。帰宅時間は8時30頃。
この日は何もせずに、お風呂に入ってすぐにベットに直行。ぐっすりと眠ったようです。





…そして次の日の朝…


旦那「なんか、風邪引いたみたいだわ~。耳がぼ~~~っとする。あと喉も少し痛いわ。やっぱ普段より多めに寝ると体がびっくりするんかな~。寝すぎで耳が聞こえんわ」


ニコ「え~~~?寝すぎで耳が聞こえなくなるなって聞いたこと無いよ~。」


というような会話を交わして、結局カゼなのではという意見に落ち着き、市販のカゼ薬を飲んで、普段どおりに会社に出社。


その日も早めに帰宅した旦那。「こんなんもう一日寝りゃ治るわ」とかいいながら、早めに就寝。
私も、この日まではあまり気にしてませんでした。






…しかし次の日…


ニコ「ねえ、カゼの具合、どう?よくなった?」


旦那「あ~、喉とかだるいとかは全然ないね~。」


ニコ「よかったね~ゆっくり寝たから治ったのかな。」


旦那「あとは耳が治ればな~。なんかブワンブワン聞こえるんだよな~。左の耳へんだわ~。ニコの声もなんかコーンコーンって言ってるように聞こえるんだよね~。ま、風邪の延長か~」


旦那は体調は万全、だけど耳だけおかしい、と繰り返し言っていました。ただ、この日は土曜日で子供達と遠出する約束をしていたので、延期しようかとも話したのですが、「こんなん大丈夫だわ~」という旦那の言葉により、はりきって遠出をしてしまったのでかなり疲れました。







…そして次の日も、旦那の耳は回復せず…


さすがになにか変だなと思い始めるのんびり夫婦。


ネットに向かい、カチャカチャと症状について調べ始めてた私に、


旦那「調べんでいいって。そんな耳鳴りなんてもんわさ~、いろいろな原因がありすぎてなんの病気かなんてわからんわさ」


ニコ「そうかね~←無視してネットで症状を調べる私」


検索に「耳鳴り」「聞こえにくい」「突然」というような言葉を入力して調べてみると、ある一つの病気の名前が出てきました。



『突発性難聴』



・朝起きたら、突然耳が聞こえにくくなっていた。

・なんか耳に詰まっているような感じがする

・ボワーンボワーンという耳鳴りがする


あの~症状が似すぎてるけど…(汗


そしてそこにはこんな一文が


・突発性難聴は、発症から48時間以内に治療を開始すれば、完治する可能性が高まる。


え、じゃあ気づいてから2日以内ってこと(汗

ええっと…もし、二日以内に治療を開始しなかったらどうなるの??


・発症から一週間以内、遅くても二週間以内に治療を開始しなければ、完治の確立は大幅に下がる



なぬ!!!!



・突発性難聴はおおよそ3分の1は完治し、3分の1は回復するが難聴を残し、3分の1は治らずに終わる。



ええええええ!!!!(滝汗



これを見た私、旦那に「たぶんその耳の症状は突発性難聴である」ということを力説し、明日必ず耳鼻科を受診することを勧めました。あんなにのんびり構えていた旦那もさすがに「やっぱ明日耳鼻科行くわ」と同意し、会社の上司に午前休を取ることを電話で報告していました。







そして、耳鼻科にかかった結果…


やはり診断名は突発性難聴でした(詳しくはこちらです


難病のカテゴリの中に入ってるし。。やばくないですか。。


発症から4日。ちゃんと完治するんでしょうか。。今点滴をうっている旦那であります。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  13:02  |  ニコの日記  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

ご主人、とても心配ですね。

職場でも突発性難聴に罹った方がいました。
その方は完治するまでに数か月かかったようですが、完治したようです。
しばらく服薬していましたね。

ご主人も、症状がよい方向に向かうと良いですね。
わに |  2011.11.01(火) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

♪お大事に!

ニコさん☆

うちの職場にも罹った方がいましたよ。
ストレスで・・・って言ってた気がします。
入院されていましたが、多分完治したんじゃないかな?←転勤してしまったので、詳しく聞けないんですけど(^_^;)

確か、浜崎あゆみもそうじゃなかったでしたっけ??

とにかく、お大事になさって下さいね!
なでし子 |  2011.11.02(水) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■わにさん■コメントありがとうございます。そうですね、症状が改善されるといいのですが…今のところ全く症状は改善されていないようです。憂鬱です。。


■なでし子さん■コメント、ありがとうございます。風邪っぽかったのがそもそもの原因だったのかもしれません。。入院してしっかり安静にしたほうがいいような気もしてきました。軽度だという認識で、お医者さんも緊張感がないというか…全然良くなっていないようなので、今日その旨を担当医に伝えます。
ニコ |  2011.11.04(金) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
