2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

アニ&オト、はまっています。

むか~~~し…3年前くらい前でしょうか。アニとオトが欲しがったわけでもないのに、旦那が「男の子はこういうのが好きになって遊ぶものなのだ」という意見から購入したトミカのプラレール。(こういうやつ
アニはたま~~に線路をつなげて遊んでいましたが、かなりシンプルなものしか作らなかったし最近では存在すら忘れられていました。オトなどは全く興味を示さず;;


その可愛そうなプラレールがここ1ヶ月で突然ニコ家で脚光を浴びていますなんの前触れもなく、オトさんがプラレールが入っていたプラスティックケースを見つけてきて、急に遊び始めました。


そうそう。思い返せば、2~3年ほど前は沢山の種類の線路があるにもかかわらず、「丸い円」とか「つながりのない中途半端な線路(電車暴走の巻)」しか作れませんでした。が、あれから成長したオト。少しはかっこいい路線を作り上げてくれるのでしょうか…。オトがプラレール遊びを始めてから、アニも一緒に電車遊びに参加するようになっています。





そんなわけで、毎日アニとオトが2人で話しあって、ああでもないこうでもないといいながら、協力しながらプラレールで遊ぶようになりました。折角なので、昨日オトが一人でつくっていたプラレールをアップします↓

senro.jpg


ほほ~。少しは進歩したみたいです。一応立体的に交差させてるね。駅が適当に置かれているのがキニナルケド…


そんなわけで、プラレール遊びにはまっているアニ&オトでした。









久しぶりなので、2人の学習(公文)の今現在についても書いておきます。


基本的には、ニコは2人が「わからないから教えて」と言ったところしか教えていません。漢字などは、どうしても忘れてしまったりするのでたまにドリルなどをやらせてフォローはしています。それから、学校でやったテストで間違えた場所については、一緒に間違ったところを見ながらもう一度復習をしています。あとは、公文も宿題も彼らのペースに任せています。学習が終わらないと遊べないという約束がニコ家にはあるので、あまりうるさくいわなくても2人とも学習に取り組むようになっています。学習の習慣が出来た事は良いことだと思います。



で、公文の進度です。

アニ(小2)現在8歳3ヶ月

国語 EⅠ(小5レベル)…文の連接をやっています。一つの文章を別の言い方で同じ意味に置き換えて説明するという事を学習しています。意味をかなり理解してやれているので、すごいなと感心しています。

算数 C(小3レベル)…割り算の筆算(余りあり)を学習中です。Cでかなり苦労しています。頑張れ~



オト(小1)現在6歳9ヶ月

国語 BⅡ(小2レベル)…小学校2年生の漢字を繰り返し復習しています。国語については急がずにゆっくりとしっかり学習していく方針でいます。

算数 C(小3レベル)…アルファベットでいう単元的にはとうとうアニに追いつきました。。ただいま掛け算を学習中。九九はわりとすらすらできるっぽいです。



算数については、一口にCといっても、内容的には掛け算→割り算と学習していくので単元としては違いがあるのですが。。アニはぼやぼやしているとオトに追い抜かれそうな気がします。まあ、競争しているわけじゃなく、しっかりと身に付けてくれればいいのですけども…。でもアニはさすがにオトを意識しているようで、お互いに良い刺激になっているみたいです。


国語については、アニの理解度は親から見てもすごいな~と思います。このままE単元が来年の3月までに終わればトロフィーがもらえるとのことで、「僕、がんばる~~」と燃えているアニであります。

一方オトは、国語はゆっくりでいいので、とにかく繰り返し復習してしっかりと身に付けていって欲しいので、何回も単元を戻して学習しています。公文で出来ていても、日常生活の言葉のつなぎなどに生かされていないので、私から先生にお願いしてそうしています。主語と述語については学習しているはずなのに、あまり日常の会話に活かされていないのが歯がゆいです(*ノД`*)


オトの会話は主語が殆どないからな~~…ムニャムニャ



と、いろいろ書きましたが、二人とも勉強も遊びも頑張っていますよ~(*´・ω-)b


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  18:13  |  アニとオトの日常  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

ニコさんこんばんは。

兄弟でプラレール遊びとは、ほほえましいですね♪

我が家では、お子さんが小学校を卒業した知り合いの方からプラレールを頂いたのですが、
うちの4歳の息子は電車には興味を示したものの、
線路をつなげることにはいまいち興味が湧かないようです。

プラレールが楽しめる年齢って、いつまでなんでしょうかね。

公文もどんどん進んでいらしてすごいですね。
公文の国語って、漢字以外にもいろいろあるのですか?
算数については、自分が子供の頃に友達がやっていたのでなんとなく
覚えているのですが、今は国語も英語もあるようですね。
わに |  2011.10.28(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>こんにちは、コメントいつもありがとうございます^^

買った当初は全然興味を示さなかったのに、6歳になってからやっとプラレールの楽しさがわかったみたいです、オト。もともと電車には余り興味をしめさず、恐竜とか動物とかに興味が向いていたので、3・4歳くらいの時はそういうものに夢中になっていて、そこから卒業した今やっと「あれ、こんなところに線路のおもちゃがある、遊んでみよ~」となったみたいです。子供の興味のうつりかわりで、おもちゃに興味を示す年齢も違ってくるんですね。息子さんも突然プラレールに興味を持ち始めて遊び始める時がくるかもしれないですね~。今はひょっとしたら別の事に興味が向いている時期なのかも。
プラレールって、大人でもはまっている人がいるみたいですね~。でも一般的に小学校低学年のうちくらいかな~と漠然と思っています。うちの2人はいつまで興味が続くのやら…w

公文の国語は漢字だけじゃなく、文章を読んで例えばオトがやっている教材ですと、「困った事になったと主人公が思ったのはなぜだと思いますか?」とか「主人公が探していたものは何と何ですか?」など、きちんと文章を把握して答える問題が多いです。アニの教材になってくると、例えば「しかし、を使って文章を作りなさい」とか「Aの文章を二つにわけて同じ意味を持つ文章にしなさい」とか結構複雑になってきたりしています。で、その間に漢字の学習が入っていたりします。公文の国語を学習するとかなり文章を読解する能力はつくのではないかと思っています。

私も昔公文で算数をやっていました。あの頃は国語とか英語なんてなかったな~。なのでどんなものか半信半疑でしたが、アニとオトには合っているみたいです。
ニコ |  2011.10.28(金) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、お返事ありがとうございました。

オト君は3、4歳の頃は動物や恐竜に興味があったんですね。
うちの息子は動物や恐竜にあまり興味がないようです。
車や電車は好きですが、車種を覚えるほどのめりこむことはなく…
また、いわゆる戦闘モノには全く興味を示しません。
一体、何に興味があるのか、よく分からない、不思議な子どもです(笑)

子どもの興味は、どんどん変わっていくのですね。

公文の国語って、難しそうですね。
でも、ニコさんがおっしゃるように、文章構成力が身に付くような問題ですね。
小学校になったら通わせてみようかなと思います。
ありがとうございました。
わに |  2011.11.01(火) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

プラレール面白そうですね。うちの子にも買ってあげたいんですが、いまのところは興味無さそうで、レゴばっかりやってます。

公文の学習は、兄弟で刺激しあえて良いですね。オトくんはもう掛け算ですかー。早いですねー。うちの子は、繰り上がり、繰り下がりを、ゆっくりマスターしているところです。
orecite |  2011.11.08(火) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おはようございます、コメントありがとうございます。
レゴもいいですよね~^^オトはレゴの動物のフィギアが大好きでよくそれを並べて動物園ごっこみたいなのをしていました。というか、振り返ると動物園しか作らなかったな~(笑)公文は、兄弟で得意と不得意が逆なので算数だけは接戦になっています(苦笑)アニにとってもオトにとっても良い刺激になっているみたいで(アニは若干焦り気味だから良いのかどうかわかりませんが^^;)今のところは頑張れています。
ニコ |  2011.11.09(水) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
