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2011.10.09 (Sun)

オトくん、嫌です。

タイトルのとおり、オトの言動について


「オトくん、嫌です!」


と言っているお友達が2・3人いるというお話を先生からお聞きしました。。




どんな事で言われているかというと


・オトが突然後の席から「ねえねえ!」と言いながらバンバン叩いてくる。


・「おい!」とか「お前!」とか「このやろう」とか悪い言葉を言う。


という事が原因らしいです。悪い言葉については、家でもちょくちょく聞いたことがあるので、ちゃんと注意しているのですが、興奮すると出てしまうのでしょうか;;とにかくかなりの時間をかけて今回は家で注意をしました。ちなみにニコ家ではこういう言葉を家族間で使う事はありません。(もし、旦那が私にこのような言葉を使用したら離婚です。アウト! もちろん私も使いませんよん)これは、主にアニがオトに使っている言葉をマネしているらしいです。(あとはポケモンでさとしくんが言っている?とかだそうです)



前の席のお友達を叩くことについては、


オト「だって、何回も呼んでも気がついてくれないから、ねえねえって肩を叩いたんだよ~~~」


という事で、彼の自然な行動だったらしいのですが、一応これについても「叩かずに、何度も呼んでみる。もし気がついてくれなかったら、そのお友達の前に行って呼んでみる。どうしても気がついてくれなかったら諦める。」ってアドバイスしてみました。


っていうか、ひょっとしたら既にそのお友達にいやだな~と思われていて無視されているのかもしれないし~(苦笑)








ところで、ちょっと気になったのは、このお話が小学校の教育相談の際に先生に伝わったという事。


教育相談ていうのは、全員参加ではなく、先生に困っている事や悩んでいる事がある場合に先生とご父兄が個人的に面談を希望する「申し込み方式」。ちなみに、うちはお電話で先生といろいろお話する機会があるので、教育相談は申し込みませんでした。

まあ、何が言いたいのかというと、要するに話のついでというレベルではなく、意思を持ってオトのお話を先生に相談したんだな~って事です。しかも2・3人って…オトのクラスの約1割のご父兄から苦情があったって事ですわね。



すみません、ちゃんと家で指導しておきます




という気持ちとは別に、なんかいや~~~な気分に。



ここからはニコの妄想


ママA「うちの子が、オトくんっていう子が嫌だっていってるの~。なんかうしろからいきなり叩いてきたりするんだって~」


ママB「あ~~~うちの子からそのオトくんっていう子の話聞いたことある~。乱暴な言葉とか使うから嫌だみたいなこと言ってたわ~」


ママC「うちの子も~」



そして、仲良しママたちは教育相談でオトくんの事を話しておこうと話あったのでした。。



妄想 終




↑こういう流れ、女の人だとありえるよね。3人のご父兄がオトを指名して苦情をいうっていうのがなんか不自然に感じたので、勝手に妄想してしまいました。。


ま、オトも幼くて困った行動が目に付くのは申し訳ないとは思うし、出来る限りオトにわかりやすく「してはいけない事」は教えているつもりなんですけどね。


でもな~~んか、嫌な感じ。気分悪いです。


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ここからは趣味(ピアノ)のお話になるので、興味のある方だけ【Read More・・・】をどうぞ…


【More・・・】

てなわけで、気分転換に私の趣味のお話にチェンジ!


その後、毎日ピアノに向かう日々が続いております。


あんなにたどたどしかった「人生のメリーゴーランド」という曲も、ゆっくりではありますが徐々に曲になってきたような気がします。ノクターン第2番Op.9-2とノクターン第20番についても、毎日一通りおさらいしています。20番はちょっと気を抜くと、とんでもないミスタッチをしてしまうので、もうすこし念を入れて練習しなければ、というところです。


トルコマーチは、オクターブ連打がなかなか綺麗に決まりません。あと、無駄に力を入れて弾いているため、中間部になると、腕がキリキリ痛んでミスタッチだらけになることがあるので、うまく力を抜いて演奏できるように考えなきゃと思っています。


そして、あと2つ新しい曲を練習に増やしました。


①ワルツ第6番『小犬のワルツ』(ショパン)


②ワルツ19番 遺作(ショパン)


①は、昔先生について習った事があるので、すんなり思い出すことができました。が、なかなか「子犬が自分のしっぽをクルクルと追い掛け回す様子」のように、スピーディーに美しく弾けないので毎日練習中です。この曲は指の練習になるような気がするので、練習の一番初めに弾くようにしています。


②は3日前に楽譜を「ぷりんと楽譜」というサイトで購入して、独学で勉強中です。とりあえず音取りは1時間くらいでできたので、あとはいかに優雅に心をこめて弾けるかどうかです。



ショパンのワルツ、好きです。いろいろなワルツにこれから挑戦していきたいと思っています。
EDIT  |  15:05  |  オト【小1】  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

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 |  2011.10.09(日) 20:32 |   |  【コメント編集】

♪うーん・・・

ニコさん こんばんは!(。・▽・)ノ

オト君のクラスや、ご父兄の雰囲気がわからないので何とも言えないのですが、もし、“妄想”の通り、女のいじわる的なモノならちょっと嫌な感じのクラスですね(-_-;)
でも、もしそうなら先生もある程度わかるだろうし、いちいちそんな事、親に伝えるかなぁって気もするし・・・

まぁ、力量のない教師なら、何でもかんでも伝えますけどね~。

叩く事はともかく、言葉使いくらいで苦情が出るなんて、学習院ですか??って思っちゃいます(笑)

まだ1年生ですし、もし前のお子さん(相性悪いのかも?)から苦情が出るというのなら、席を離してもらうとか、ちょっとした配慮で何とでもなりますよね。
やっぱり力のない先生なのかしら^_^;

趣味に打ち込んで、ストレス発散してくださいね♪
なでし子 |  2011.10.09(日) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

20:32分の秘密様>こんばんは~^^コメントありがとうございます!

うちも、きっとそういったことを言われているような気がしてなりません;;オトのような子は特に会話が苦手なので、しっかり会話が出来ない=頭悪い という風に思われているだろうとおもいます。でも、これは一生懸命アドバイスしたところで今日・明日に直る話ではないので、仕方が無いな~と半ば諦めモードです(苦笑) でも、なぜか悪い言葉だけは吸収が早く、すぐに使いたがるんですよね~。自分では悪い言葉=カッコイイ と勘違いしちゃっているみたいなんですけど;;そうじゃないってことを家では教えているんですけどね~。

他のお友達からの苦情、親としてはヤキモキするし、切ないですよね。。わかります;;
ニコ |  2011.10.09(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

なでし子さん>こんばんは~、コメントありがとうございます~^^

私も、オトのクラスについてあまり深く携わってないので、たま~にある授業参観とかでしかお母さん方の雰囲気を見る事ができないので本当のところはわかりません。けど、なんか今回の教育相談の話は不自然な感じがしたので、勝手に妄想してしまいました…

オトの担任の先生については、バカ正直な先生だなとは思います。オトの事、気にかけてくれてはいるんですが、結構なんでも報告してくれます。(いいのか、悪いのか)まあ、私が「何かあったら、いつでも連絡ください」とは一番初めに渡した手紙にも書きましたし、社交辞令?的に電話の最後にも言いますがね。まあ、それを本当にしっかりと守ってくれているという印象ですね~。だって「何かあったらどんな事でも伝えてください、という事だったので、このことも伝えておきますね~」とか先生が言いますもん(笑)まあ、でも何も話してくれないよりは、いいのかしら。。今回は私が深読みしすぎて、自分で勝手にいや~~~な気分になっちゃっただけなんですけどね。。

ぬはは、学習院ですか??に思わず吹き出してしまいましたwなでし子さん、いつも面白くて和みます(*'ー'*)
ニコ |  2011.10.09(日) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

度々失礼します^_^;

何か、融通効かない教師ってホント多いですよね。
いくら、「何でも報告して下さい」って言ったって、限度ってものがあるでしょう(-_-;)
何でもかんでも報告って、相当ストレスになりますよ。本来知らなくていい事まで聞かされるんですから。

私の場合ですが、「同じ事を他の親御さんにも話すか?」って事を基準にしてます。
それと、報告された事で、親の私が何か解決できるのか?って事も。

んで、やんわり「先生にお任せします♪(意味:学校で解決しろや!!)」って今は言いますけど、やっぱり入学当初は色々わかんなくて、言われるがままだったなぁ・・・遠い目・・・。
なでし子 |  2011.10.10(月) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

なでし子さん>こんばんは~^^

そうなんですよね~、聞かなくてもよい事まで聞かされるのは事実です。今日も先生から電話が来て、「オトくんが授業中に手を挙げていたのですが、私(先生)が他の子をあてたら、『ちぇ、なんだよ』などと言うのでそういうのは他のお友達に嫌われるのでお伝えしておきますね」と言われました。
たぶんですが、先生は悪気はないというか、真面目に心配はしている様子なので「はい、そうですか、気をつけるように言っておきます」と返事をしましたが…なんか、窮屈です。。で、当のオト本人はまったく気にしていない様子で小学校は楽しいか?と私が聞くと、ハキハキと「小学校は楽しいよ~~^^お勉強がとってもたのしいよ~~」などと言っています。まあ、本人は楽しくても、他の子が迷惑というかいやだな~と思うような事はしないように教えてあげなきゃとは思うので、(少しでも嫌われるような行動は避けてあげるように先手を打つというか、フォローはしたいと思うので)先生が何も言ってくれないよりはいいのでしょうか?でもちょっと細かい話なんだよな~~。。授業中はどんなことがあっても静かにするっていう事でいいかしら。なんかストレス溜まります。。
ニコ |  2011.10.11(火) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

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 |  2011.10.21(金) 18:04 |   |  【コメント編集】

18:04分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうございます^^
言葉の使い方がきつかったかもしれませんね、担任の先生の事をバカにしているわけでも強く非難する気持ちでもなかったのですが。私も先生がどんな事でも報告してくれるのはありがたいと思っている所もあります。が、ちょっと窮屈に思えるような細かい事も注意される事は事実ですので、(記事にはしていませんが)考えてしまう事はあります。ただ、記事にした事柄についてはいけない事だと思うので、きちんとオトと向き合って悪い事だとお話しました。これについては細かい事を報告してきた、などとは思っていません。ただ、教育相談の時に苦情があった、という所に引っかかりを覚えたのが事実だったので、それについていやな思いになったことを記事にしました。

私の性格上、文句や苦情が言えないタイプなのでブログでいろいろな愚痴を書いてしまいます。私のブログを読んで不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。でもこれからもきっと愚痴は書いてしまうと思います。愚痴をいうくらいなら、そうならないようにきちんと直談判したほうがいいというご意見はあるかと思いますが、私の性格上相当困った事が無い限りは、他人に何かをお願いしたり苦情を言ったりする事ができないので。。(なのでブログで発散させてもらっているところはあります)

批判するだけは確かに簡単ですよね。秘密さまのご指摘はもっともだと思います。先生に上手にいろいろとお願いできるようになれるように考えたいと思います。ありがとうございました。
ニコ |  2011.10.22(土) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

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 |  2011.10.22(土) 18:16 |   |  【コメント編集】

10:22分の秘密様>こんばんは、コメントありがとうございます!

私も、いろいろとストレスが溜まってしまっていて、つい言葉を選ばずに愚痴を言ってしまいました。不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

それから鍵コメの件、ご配慮感謝いたします。ありがとうございました^^
ニコ |  2011.10.22(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

↑間違えました、10:22分ではなく、18:16分の秘密様、へのコメントです;;
ニコ |  2011.10.22(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

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