2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

やっとオムツ卒業??

アニはもうすぐ4歳。


お昼はおしっこは完全にとれていますが(幼稚園に入る前には取れていました)、うんちはどうしてもオムツがないと出来なかったのです。


私は、うんちを取るのに一生懸命でした。なかなかオムツが取れないアニにいらいらして、怒ったりしていました。「一日のうちに何度うんちパンツを洗わせるの!!」「いつまでパンツでうんちしてんの!!」って感じで、毎日イライラ…


そして……アニは、ある日「お腹がいたい~~」といってうずくまりました。顔は真っ青。あまりに痛がるために、夜だったため救急病院に連れていきました。



そして、診断名は 便秘


大きな浣腸をして、爆弾のごとくたまっていたブツを出してすっきりのアニ∑( ̄□ ̄;)


(あ~~~。私が毎日あんまり、うんちはトイレ!!って言い過ぎたから便秘になっちゃったんだ…)


とちょっと反省…



そして、その日から「トイレトイレ」口撃を完全に止めた私。
「いつかとれるよ」という気持ちでアニを見守るようになって、4ヶ月経ちました。。



そんな中、先日アニが



「うんちしたいよ~~、紙パンツください~~」(←なぜか敬語w)



私は、今だ!!と嫌がるアニを小脇にかかえて、トイレに一直線



アニの大好きな飴を口に入れてあげて、トイレに座らせる事に成功





そして…






出ました出ました!!健康そうな大便がちゃんと出ました!!いえい^^



私「うんちくんにバイバイしようか~!!」



アニ「うん!バイバイ~~^^」



と、トイレを流すアニ。とっても嬉しそう。う~~んと褒めてあげました。



そして、その日から3日連続で、きちんとトイレでが出来るようになったアニ^^やっと…やっと昼間のトイレトレが終了です。




何とか一段落です。あとは、夜のオムツが外れるといいな~~。まあ焦らずにボチボチと…ですね


EDIT  |  12:16  |  アニの日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ヤッタ~!ですね。
スゴイです。
本人の自信につながりますね^^
KOMA |  2007.07.16(月) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>ありがとうございます^^やっとアニも一通りの身の回りの事ができるようになりました。ちょっとひと段落です。
ニコ |  2007.07.16(月) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

うちの長男も広汎性発達障害で、まさに同じ状況で紙パンツでないとウンチが出せませんでした。
トイレでウンチするのをホント怖がっていました。ついムリにやらせようとして便座で涙いっぱいにないていたのを覚えています。

広汎性発達障害の診断を受けてから感覚統合の療育を受けはじめたせいか?
突然トイレでウンチをできるようになったのを覚えています。その時はホント嬉しかったのを記憶しています。
kz |  2007.07.17(火) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

kzさん>はじめまして!コメントありがとうございます^^

うんうん、そうだと思います。うちのアニもたぶん「紙おむつ」以外でウンチをするのが怖かったのだと思います。便座でさせようとすると、すごい泣いて大変だったのも一緒です。

おそらくアニは健常児なのですが、オムツが取れるのは今回の記事のようにとてもゆっくりめでしたので、オトは障害を持っている分、アニよりももう少し沢山の時間がかかってしまうかもしれませんが、焦らずに気長に付き合ってあげようと思っています。

「感覚統合」の療育とは、どのようなものなのですか?またお時間のある時にでも教えてください^^お家でできそうなら、やってみたいな~って興味シンシンです!
ニコ |  2007.07.17(火) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アニくんの敬語、ちょっとだけ笑ってしまいました(^▽^;)
だってかわいい♪だもん・・。
でも、オムツ卒業!!おめでとう!!でしょ\(o⌒∇⌒o)/
もう、トイレに行く癖は出来ているみたいですし(^-^)V
うちも、あと2年くらいしたら「しっこは?うんちは?」
って言ってるんだろうな~(^▽^;)
チビ助小チビ |  2007.07.17(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママさん>こんばんわ~^^そうなんですよ、私も自分の子供ながらあの敬語にはちょっと「プッ…ww」って笑ってしまいました。よっぽど紙パンツが欲しかったんだろうな~とかって思って。ほんとにトイレトレーニングって難しいですね~。子供の心って繊細だから、いろいろ気を使います・・・
ニコ |  2007.07.17(火) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
感覚統合というのは説明すると、とーっても長くて簡潔に説明できないのでGoogleで「感覚統合」と入力されると沢山ヒットしますよ(^^♪

私は療育施設で初めて知りました。

書籍もいくつか出版されているのでGoogleで「感覚統合」検索で沢山ヒットしますよ。
あくまでも私見なのですが私が読んだなかで↓は判りやすかったです。

育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの

もちろん家でやれることがいっぱいです。
どちらかと言えばこの感覚統合は毎日家でやって積み重ねていくことが大事なようです。
kz |  2007.07.18(水) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

kzさん>おお!!早速その本を捜して見ます!!毎日の積み重ねが大切なんですね。家でできる事が沢山ある、ということなので、読んで早速実践してみます(*゚ー゚)

教えてくださってありがとうございます^^感謝です!
ニコ |  2007.07.19(木) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
