2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

完全なる趣味のお話

今回の記事は、私ニコの趣味のお話ですので、興味の無い方は華麗にスルーしちゃってください

【More・・・】

皆様は没頭できる趣味ってお持ちですか?(゚ー゚*)





私、以前にブログで「趣味に没頭しすぎてブログの更新が止まっちゃってすみません」的な事を書いた事があると思うのですが、一体その趣味って何なのかと白状しますと、実は「オンラインゲーム」なんです。旦那もオンラインゲームが好きで(というかゲーム全般が好き)、夫婦で一緒の趣味なので助かっていました。で、一つのタイトルを6年間ずっと夫婦でプレイしてきました。



そんなある日、旦那が



「そろそろ○○(←ゲームタイトル名)引退してもいいかも~。さすがにマンネリ化してきたし」


というような事を言い出し、その後いろいろな出来事を経て、とうとう夫婦で一旦オンラインゲームの世界から引退しました。





そしてその後…ゲームの世界から身を引いた途端に、私は



「ひょっとして、私、無趣味な人間??」


と感じ始めてきたんです。だって本当にオンゲー(オンラインゲームの略です)が趣味だったら、一人でも別のタイトルを探して、個人で楽しめるはずですし。でも、なぜか一人ではやる気がおきないのです。


年を重ねても、個人で心から楽しめる趣味を見つけたい、と切実に思うようになりました。




さてさて、それではなにがよい??ということなのですが…


一応条件を書き出してみると


・自分のお小遣いの範囲でできる

・特別に、月謝などを払って教室などに出向かない(面倒だし、絶対続かない…;;)

・年を重ねても、楽しくできる

・できれば自分自身が向上できるようなもの



ということで、「英会話」「料理」「ダンス」などなどいろいろ考えたのですが、何かしっくりこない。というか心から楽しめるのか?と自分に聞くと「そうでもない」という答えが返ってくるのですw



どうしようかな~~~…



やっぱり自分の好きな事をもう一度考え直すかな~~…










で、思い出したのは「ピアノ」



思い返せば、幼稚園の頃はヤマハでエレクトーンを習わせてもらい、小学生~高校生になるまでピアノを習っていたんですよね~。ピアノを弾くのは好きだったし、ピアノの演奏を聴くのも好きです。YOU TUBEでもたまに上手な人の演奏を聞いてうっとりしてたり(笑)ただ、長い間ピアノを習わせてもらっていたのですが、ホント下手だったし(←謙遜じゃないですよ;;)、とにかく手が小さくて8度(オクターブ)がやっと届く程度なので、力強い演奏とか全然出来ないのです;;でも、弾くのは好きだったし、別にコンサート開くわけでなし、自分が楽しいと思えるならピアノを再開してみようかな、なんて思い立ちました。


それに、ちょろっと調べてみたら今時の電子ピアノは音質やタッチ感もかなり良く、そして何より「安い」。ので、購入(・▼・)



楽譜もやたらに沢山実家にあったはず!というわけで、昔使っていた楽譜も確保。が、しかし…






「…あれ、楽譜…読めなくなってる。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン」






という衝撃の事実を目の当たりにし、もう一度学習し直すニコ。人間って忘れる生き物ってことを再確認。。



そんなわけで、ぼちぼちとピアノと向き合っていこうと思っているニコであります。
EDIT  |  19:44  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪うらやましい

私も趣味がないというかしたいけど子育てが落ち着かないとできないです。今は趣味が子育てと思って頑張ります。


私はピアノが弾けないのでできる人って尊敬します!
こたこた |  2011.09.28(水) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

こたこたさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

そうですよね~、子育てがバタバタの時期って自分の趣味とかお洒落とかに目を向ける時間がなかなか取れないですよね。さすがに私もアニやオトが手のかかる時期は自分の時間が持てずに子供一筋でした~。今、アニとオトが小学校に通うようになり、落ち着いてきた事もあるのですが自分だけの時間の過ごし方に目をむける余裕が出てきたような気がします。「うまく弾けるようになったら、聞かせてあげるね~」なんてアニとオトに約束してしまったので、頑張ります(苦笑)

今、オトが好きなトルコマーチという曲を練習中(というか思い出し中)ですw

ニコ |  2011.09.28(水) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん☆

良いですね!ピアノ♪
私も習っておけば良かったと思います・・・で、我が子にやらせていますが、いまだに奴は楽譜が読めません(滝汗)

趣味持つの、大事だと思います。
世知辛い世の中、逃げ場があると少しでも嫌なこと忘れれられますし♪
私も、アルトサックス、発表会に向けて奮闘中デス(o´ェ`o)ゞエヘヘ
なでし子 |  2011.10.01(土) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

なでし子さん>おはようございま~す、コメントありがとうございます!

ユタくんもピアノ習っているって記事にありましたよね~。男の子がさらっとピアノ弾けるのってかっこいいってコメントした記憶があります。きっと音楽室なんかでさらっとピアノを弾くとモテますよ~~(←妄想中w)。

私は楽譜が読めない状況から、やっとなんとか思い出して超超簡単な(それこそバイエル辺り)を初見で弾けるようにはなりました。。今はオトが好きなモーツァルトのトルコマーチと昔、一番得意だったショパンのノクターン Op.9-2を思い出し中です。むか~~しの記憶とは恐ろしいもので、なんとか(もちろんミスタッチはところどころありますが;;)通しで弾けるようになりました。。

なでし子さん!アルトサックスって!!かっこいい~~~(〃▼〃)☆アルトサックスって色気がありますよね~。素敵です。やっぱり何か趣味があるって素晴らしい事ですよね~。時間を忘れられます。
ニコ |  2011.10.01(土) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
