2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

アニの弱視治療、終了!

カテゴリは作ってあったのですが、なかなか記事がアップできなくてすみません(;^_^



アニのその後の弱視治療についてです。



弱視の治療は



・家でアイパッチ(眼帯みたいなものです)をして過ごす


・毎日メガネをかける



と、たったこの二つだけをやって参りました。(しかしアイパッチは忘れることも多かった;;)アニの場合、右目が治療を受けている悪い方の眼で、左目は正常なので、よい方の左眼をアイパッチで隠して、見えないほうの右目を沢山使わせる事が大事なことだったのです。



それからアニ、弱視治療中は3ヶ月に一度のペースで眼科に通っておりました。
眼科にいくといっても、視力の上がり下がりを測ったり、立体視(要は特殊なメガネをかけて3Dで絵が見えるかとかを検査するんです)の検査などをするだけなんですけどね~。でも、視力はとっても重要。家では正確にはかれないですから。


8歳を過ぎたアニ。視力ももう大きな変化は起こらない年齢になりました。さて、アニの弱視治療の結果はどのようになったのでしょうか。ちなみに治療していたのは「右目」です。





【結果】

右目 裸眼視力 0.7(治療当初 0.1)

左目 裸眼視力 2.0



という結果になりました。先生も



眼科の先生「まあ、0.7裸眼で出ていれば、一応の成果はありましたね。もう8歳なので今後大きな視力の変化はないので、今回で定期検査は終了でいいとおもいます。」





ヾ(*´∀`*)ノ イエイ♪



そんなこんなで、6歳4ヶ月から続けてきた弱視治療、まずは終了です。目標は右目が1.0見えるようになることだったのですが、まあ0.7見えていれば御の字かな~、と思います。しかし、それでもやはり左目との視力差はかなり激しいので、メガネは今後もしっかりとかけていこうと思っています。本人もメガネが気に入っている様子だしね(笑)



就学前検診で、弱視になりかけていることに気がつけて本当に良かったと思う今日この頃です…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  11:38  |  弱視治療  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
